プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストの背景について質問です。
著作権のセーフとアウトの線引きがわからなくなってしまいました。

1、自分で撮ってきた写真を模写してイラストの背景にしてもいいのでしょうか?他の方の質問回答も見たのですが、OK?という印象を受けました。

(※馬鹿なので理解できませんでした。引用で、ここの法律がどうで、どうで、こうなので、と長い文章で書かれても結局何が良くて何が悪いのかわからなかったです(-_-;))
何か勘違いをしていて間違えないかと不安です。

2、また写真をイラスト風に仕上げてくれるソフトがありますが、それを使用してイラストの背景にしてはだめですか?

3、大阪のグリコ看板や東京の東京タワーなどの有名な場所や、特定できる場所を描いたらアウトでしょうか?

4、ディズニーランドのような著作権の塊のような場所を自分で写真をとり、模写して背景にしたらアウトでしょうか?(あの有名なキャラクターは出さないで似ても似つかないパチモンマスコットを作ってだす)

5、遊園地などは模写してはいけませんか?

6、市販されている風景資料集を買い、模写して背景としてはだめですか?

7上記した質問の中で趣味ならOK、商用利用ならアウトなどの違いはありますか?

無知ですみません(--;)
これはいい、これはだめ、など完結なお答えをくださると馬鹿な私にも理解できて嬉しいです。

A 回答 (2件)

1、撮影したものが他人の著作権を有する物でない限りはOKです。

2.同上

3.OKです

4.アウトです、ディズニーランド系はほぼ無理です、特にキャラクター物は。
>似つかないパチモンマスコットを作ってだす

似つかなくても類推できるだけの物でもダメです、

5.OKです

6.OKです

7.趣味の範囲であれば、ディズニーもOKです、ただしネットで公表してはいけません。
その他商用利用においては、著作権権利者の許可なく模写しての使用はNGです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お早い回答ありがとうございます!
いいかダメかスッと頭の中に入ってきます!

ディズニーはやっぱり厳しいのですね(;>_<;)
大好きなので模写するか、似たような風景を背景にしてディズニーランド楽しいわーい!という絵を趣味の範囲でネット上に公開できていればと考えていました!
遊園地×自作デザインのマスコットキャラクター×ハハッ(笑い声)、でも危険ぽいですねΣ(・ー・;)

どちらの方もベストアンサーにと思う程、丁寧かつ簡潔に答えて下さったのですが、いち早く最初に答えて下さったNissonさんにお送りしたいと思います!
ありがとうございました!

こんにちは、

>1、自分で撮ってきた写真を模写してイラストの背景にしてもいいのでしょうか?

写真の元が3次元のものなら(例えば建物とか、自然の景色とか)、
構いません。写真の元が2次元のものなら(ポスターや、写真を更に
カメラでとったなど)、その写真自体が複写と同じになりうるのでダ
メと考えるといいと思います。

>2、また写真をイラスト風に仕上げてくれるソフトがありますが、そ
>れを使用してイラストの背景にしてはだめですか?

これらコンピュータ改変には一般に創作性が認められず、元の写真の
著作権がそのまま生きます。自分で撮影したものであればOK,他人が
撮影したものならダメとなるでしょう。

>3、大阪のグリコ看板や東京の東京タワーなどの有名な場所や、特定
>できる場所を描いたらアウトでしょうか?

基本的には自分で撮影したなら問題ないでしょう。他人が撮影したも
のならダメです。

>4、ディズニーランドのような著作権の塊のような場所を自分で写真
>をとり、模写して背景にしたらアウトでしょうか?(あの有名なキャ
>ラクターは出さないで似ても似つかないパチモンマスコットを作ってだす)

問題ありません。
(ただパチモンって「真似」だと思いますが、侮辱の目的があるとか
考えられる場合は、著作権とは関係ない所で問題にならないとも限り
ません)。

>6、市販されている風景資料集を買い、模写して背景としてはだめですか?

風景資料集に著作権がありますので、著作者が複写など許可してくれ
ているなら問題ありませんが、許可してくれていなければダメです。

>7上記した質問の中で趣味ならOK、商用利用ならアウトなどの違いはありますか?

法律的には商用か趣味か、という区別はありません。
ただし著作権は著作者が許可する場合はOKですが、その際に条件を指定
して許可する場合もありますが(商用複製禁止等)、その場合はそれに
従う必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

簡潔に答えてくださりありがとうございます!
例外的な例まで教えてくださり、meg68kさんの優しさに感無量です!
今日から他の方の迷惑にならないよう写真をとって模写したいと思いますよ!^~^
大丈夫な本もいっぱい買います!

ディズニーランド背景については、も、もしかけるのなら…(*´`*)しかし消されたら怖いのでもっと著作権について勉強して理解を深めて参ります!

どちらの方もベストアンサーにと思うほど丁寧かつ簡潔にお答えくださりとても悩みました(;;)
数分の差でほんとに申し訳ないのですが、いち早くお答え下さった方にベストアンサーを送らせていただきました!

法律違反であるかそうでないかを簡潔になどという我侭にも関わらず、疑問に答えてくださりありがとうございました!