【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつも私にひっついている甘えん坊の猫で、眠るときもずっとひっついて寝ていて、ちょっと困るなあと思うこともあり、このたび猫にベッドを新しく買いました。
今まで猫にもベッドはあったのですが、一緒に飼ってる犬が使うようになってしまって、自分の物じゃないと思ったのか、使わなくなってしまったのです。
今回猫のために買ったのは、ちぐらというのか、囲ったかんじのベッドなので、犬はそういうのには入らないだろう、でも猫は好きそうだからいいなと思ってちょっと高かったのですが決めました。

犬は入ろうとせずよかったのですが、肝心の猫も入ってくれません!最初、興味を示して入っていたのですが、1分くらいで出てしまって、それからは見向きもせずです。おもちゃやまたたびを入れてみてもダメです…段ボールにはよく入る猫なので、囲った形が嫌というわけでもないと思うのですが。

どうしたら入ってくれるようになるでしょうか?
こうしたらベッドを使うようになったとか、経験談などあればぜひ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ご覧の通りの状況です。

    「猫がベッドで寝てくれない。寝てくれるよう」の補足画像1
      補足日時:2015/08/29 22:42

A 回答 (5件)

猫用のベッドについては、もう、同じようだ(たとえば囲まれている感じのちぐらのようなタイプとかねころんのようなものとか)


と人間が思っても、ちょっとした質感の違いやにおい、形状の違いなどで猫が好まないことはあります。
かわいいなあと思って、ここで寝てくれたら、と思うものでも、いい素材だからここなら、と思う場所でも
猫が気に入らないときは往々にしてあるというか。

またたびやおもちゃは試されたようですので、あとはお気に入りの布などを入れる、
またお気に入りの場所に置くくらいでしょうか。飼い主のにおいがするものを入れておくとか(Tシャツなど)。
ずっと置いておくことで部屋になじませて置く、という(ただの法治とも言いますが)
ことで、ひょっとしたらいつかブームが来て入るかもしれません。
けっこう、猫がいるおうち(犬のベッドもそうでしょうけれど)では、
買ったものがすべて使われてるわけではありませんので、(レビューだけを読んでも使ってくれませんでした、っていうのも多いですね)
無理強いせず、といったところでしょうか。お留守の間に使ってくれたら使うようになるのかもしれず。

ただ、結局自分が一番快適である、幸せであるという場所を猫が選ぶ以上、
そこが「飼い主のそば」であった場合、なにをやっても猫ベッドは放置して飼い主とくっついて寝るんじゃないでしょうか。
アルミボードや猫ベッドなど、人間のベッドの上(飼い主のそば)に置けばそこに行く可能性もあります。そういえば。
ただ、蹴落としてしまったり自分が足などを打ってしまったりもしますので、それなら猫単体と添い寝したほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさにその、ねころんを買いました。けっこう高かったのに入ってくれずです…
一緒に眠ることはとても幸せなのですが、今はともかくこれから寒い時期はけっこう困るのですよね…
トイレへ行くとうちの猫はドアを器用に開けて出て行ってしまって、締めてはくれませんから寒いし…あと、レバータイプのドアノブにひっつかまって開けるのでその音が大きくて、びっくりして目も覚めてしまいます。
なかなか思うようには使ってくれないものですね。
私の服でも入れてみようと思います。

お礼日時:2015/08/29 22:31

先ほどコメントしたものです。

あはは、と笑っては申し訳ないのでしょうが、
まさにこれぞ猫の好みでしょうがないですねえ. . .
入る猫もいるものの、ねころん、高いのに使わない猫も割と聞きます。
スタイリッシュでかわいいから、人間としては使ってほしい物だとは思うのですが。

かといって、今気に入っている段ボールや寝床を全撤去するのも
かわいそうですしストレスにもなるでしょうから、
やはり置いておいて、入るのを待つしかないかもしれませんね。
ねころんの中に入る程度のぎりぎりの段ボールをまず入れてみるとか. . . (あまり意味がなくなるでしょうけれど)

ちなみに先ほど書いた「法治」は「放置」の文字間違いでした。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんと、昨日今日からだんだん入ってくれるようになりました^^!!!嬉!!!
物に慣れるまでは様子をみたほうが良いようですね。まだそれほど自分から進んで入ってはいかないのですが、促せば入っていって、そのまま寝てくれることもあります。
超かわいいです!
ねころんを置けるスペースを設けていたのですが、そこではなくて、私が座っている目と鼻の先に置いておくと入ってくれるようになりました。あと、入らなかった要因としては、敷き物に柔軟剤みたいな匂いがついていて、それが嫌だったのかな?とも思います。1週間くらいして匂いはとんでいきましたが。

焦らずに猫のペースに任せるしかないですが、危険なものではないと認識すれば入るようなので、もし困っている人がいればのんびり気長に待ってみて欲しいなと思います。

お礼日時:2015/09/01 01:54

再レスです



ネコロンでしたか!高いのに...最高に心折れたと思いますw
もう少し気温が下がったら猫ヒーター仕込むくらいしか手がないでしょうね(^^;
あとは置き場所、高めの部屋全体見渡せる場所に置くといいです。

黒猫、いいなぁ、カワイイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対気に入ってくれるだろう、喜んでくれるだろうと思ったんですけどね;;;;
奮発したのですがお気に召さないようで…ねころんで画像検索するとどの猫ちゃんもちゃんと入ってて、羨ましくてなりません。
そうですね!今はまだ暑くて廊下でベターと寝てることも多いし、寒くなったら入ってくれるかも!と希望は持てますねw
黒猫はかわいいですよ!早く黒のねころんに入って欲しいです

お礼日時:2015/08/29 23:44

ことごとく人間の思惑を踏みにじる、それが猫!


だが、そのフリーダムさがイイ!!

最高の猫ちゃんですね
まだこの画像主に比べたらいい方かとw
「猫がベッドで寝てくれない。寝てくれるよう」の回答画像3
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですよねえ、気ままなかんじが好きで怒るに怒れないなんてざらなんですけど…
みんなの猫はちゃんとねころんに入ってくれているのにうちの猫は入ってくれず、回答者様の添付画像とどっこいどっこいの有様でした。この猫ちゃんの飼い主の悲哀が私にはよくわかります。
猫にとって誘惑的な段ボールはすぐに処分したものの、ねころんに関心が移るかというとそうでもなく…

お礼日時:2015/08/29 22:40

丸いドーナツ型の座布団を買って、飼い主さんの匂いをつける。


しばらく、飼い主さんが使用。

さみしければ、仕事や用事で外に出ているあいだは使っているかも知れません。
あぐらをかくと、うちの猫は良く丸まって寝ていましたので、その習性を利用する。
多分、少し深めの座布団がいいかも知れません?

自分は、猫と良く寝てましたが問題にはしてませんでした。
ダメなら最終的には、諦めて猫と一緒に寝ちゃいましょう。
猫にとって、飼い主さんが一番大好きなんで、一緒にいるのが一番幸せな時間なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

座布団はちょっと入りそうにないのですが、小型のものがないか探してみます。
一緒に寝ることは嫌ではないのですが、寝室にトイレは置いてなくて、トイレのたびにドアを開けて出ていって、戻ってくるんですけど、当然扉を閉めてくれないので冬とか寒いし明け方のまだ眠れる時期だと光が差し込んで眩しいなあとか…

お礼日時:2015/08/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!