アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が神社で結婚式を挙げ、その一か月後にホテルで披露宴を行うことになっています。

結婚式に参加するのは、本人と両家の親、兄弟のみで、
披露宴では、ご近所、会社関係、友人、親戚等を招待して200人弱の人数になります。
披露宴では、いついつこのような結婚式を挙げました、ということをビデオ等を使い報告した上で、出来れば、両人のお披露目とご挨拶を趣旨としたあまり派手でない宴にしたいと思っています。

その際両家の両親の服装は、モーニングや羽織袴、留袖、ではなくダブルの背広やドレスにしても良いでしょうか。因みに神前での結婚式の時は正式な服装をしたいと考えています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

披露宴の格の話しをします。

結婚式というのは、古来から「社会参加」として大きな儀式のひとつとされてきました。冠婚葬祭というぐらいで、誰でも結婚式と葬式は行うわけです。
そして、結婚式というのはふたつの意味があります。
・人前/神前を問わず、証人になる人々の前で、二人が夫婦になることを誓う儀式
・二人が結婚したことを、広く周知してお祝いをうけること
です。

欧米などでは、結婚したことを周知するために、必ず新聞広告をだし2週間程度の異議申し立てができる制度などもあります。

ようするに披露宴というのは結婚式の中の行事であるといえます。式と宴に日にちを分けたり、場所を移すことはありますが、どちらも大切な行事であるといえます。

そのような披露宴のときに、格が落ちる服装で行うことは、本来の趣旨からすれば間違っているのです。

今の日本では、厳密に結婚したといえるのは、婚姻届を出したとき、ですが、実際には会社関係とか友人とか親族などに認められないと結婚生活がうまく行かないのは当然であるといえます。そのデビューとなる披露宴をないがしろにしているように見える服装はやはりいただけないでしょう。

もっともこれが、海辺でのバーベキュースタイルとかなら、話しはべつですけどね。(リゾートスタイルはアロハでよいなどの、格を落としてもいいことになっているため)
    • 0

>全く着慣れない和装で動く自信がないのです。

着くずれたりして逆にみっともないのでは、とか心配です。

女性の和装で、万歳のような大きな動きをすることはありません、ラジオ体操のような動き
よほど新郎新婦がバカだったら、ご両親にそのような仕草を強要するかもしれませんが(^_^;

ご両親の基本的な動きは、各席を回る(歩く)ビールなどをお酌する(腕だけ)お辞儀をする、腰を曲げる
しかありませんから、着崩れる事はありません、慣れないと裾が広がりますが、すぐに直しが出来ます

ご自身でも治せますし、披露宴で立って挨拶をする、お辞儀をするなどの場合は必ず着付けの人が着きますので、ご両親の服装もすぐに手直ししますので、屏風の前に立つときに恥ずかしい思いをすることはありませんよ
    • 0

息子さんのご結婚おめでとうございます。

披露宴での服装を落とされたいのですね。何か理由がおありかもしれませんがお呼びした方に失礼かもしれません。格式が高い場ですのでどうぞ相応しい装いをされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

華々しく、結婚しました!、という披露宴でなく、これから二人がお世話になります、という意味での宴、として考えていたのですが、やはりわざわざ来ていただく方々に、格式の高い服装をすることが礼を尽くすということなのですね。よくわかりました、ありがとうございます。

お迎えする側としては、わざわざ来て頂く皆さんに対して最高の礼を

尽くすべきだと思います。それがおもてなしの心ですね。

正式なスタイルで臨まれた方がいいのではないでしょうか。
見てる人はちゃんと見てますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
格式の高い(正式な)服装をすることは、礼を尽くす、という意味で重要なのですね。

ダブルの背広では普段着で出るようなもので、来客に対して失礼です。

ホテルで貸衣装を借りる事はできると思いますのでご相談なされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴は、出席くださる方々によろしくとの食事会的な意味でとらえていたのですが、やはり一応「披露宴」となると、それなりの格式ある服装が無難なのかもしれませんね。

駄目だって事は無いでしょうが

参列した人は、ん?と感じると思われる
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

>その際両家の両親の服装は

挙式なの?披露宴なの?

挙式なら両親ともに和装ですし、披露宴なら洋装、和装どちらでも構いません

新郎新婦のご両親がダブルの背広を着る事はありません、モーニングコートです、母は黒留袖
    • 0
この回答へのお礼

挙式とは別の日の披露宴会場での服装の相談です。

考えてみますとそうですよね。ダブルの背広でなくモーニングコートですね。私は色々な方々へご挨拶や御礼に回ったりするので、全く着慣れない和装で動く自信がないのです。着くずれたりして逆にみっともないのでは、とか心配です。