プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

この度、引越しを考えており賃貸マンションを探しています。
2LDKの物件でよいものがあったのですが、契約金がわりと高くて迷っています。

契約金の中身を見ると以下のようなものがありますが、これは一般的なものなのか教えてください。

新入居応援セット 32,000円
入居安心サポート 16,200円(2年)
保証会社利用必須 保証料 家賃1か月分

不動産屋さんに聞いてみると、

新入居応援セットは、「鍵交換」、「除菌消臭」、「ファイテック消化用具」のため
入居安心サポートは、水周りや鍵紛失の際に24時間対応してもらうため

話しぶりから察するに交渉次第でなくすこともできそうな感じではありましたが。これらは一般的なものでしょうか?参考までに、敷金は1.5ヶ月、礼金なしです。

保証料1か月分も高いような気がするのですが、例えば保証人を2人つけるから保証会社を使わないというような交渉はできたりするものでしょうか。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

まず賃貸契約的には「違法性」は無い(当たり前ですが)ので全ての契約は合意によって成り立つ。

よって??と思うところは業者と直球で交渉するしかない。
お住まいの地域を記されればその地区の相場が回答されるかもしれません。

質問者が「高い」と価値を感じない事にも存在する理由があるのです。
>新入居応援セット 32,000円
→内容を拝見すると女性に需要がありそうです。
>入居安心サポート 16,200円(2年)
→保険は含まれていない感じを受けますが24時間対応ということは管理会社が賃金払って電話連絡網を構築しているという事。
>保証会社利用必須 保証料 家賃1か月分
→2LDKで1ケ月分は安価に感じます(地区によります)

現在は高齢化する「保証人」より保証会社が主流です。
家賃を取り立てする側も顔も見たことない人から取り立てに行くリスクより保証会社にピンはね(保証会社だって利益を得ているハズ)されてもOKという事。

失礼ながら保証会社利用必須+1ケ月接収されるということは質問者の社会的信用が低いと判断されているのでしょう。

+1ケ月はクレジットカード所有者にはあまり聞いた事がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証会社利用が増えてきており、上記内容も一般的ということですね。

ちなみにまだ申し込んでおらず、不動産屋さんからいただいた案内?紹介用のちらし?
そちらの内容について質問した次第です。

貴重な情報ありがとうございました。