プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は関西在住で暇を見つけては登山を
しています、
以前からおかしいな、おかしいなと
思っていた事があります。
関西で人気があるのは六甲山や金剛山などが
あり交通の便もよく週末にはれば数多くの
登山者が来ます。
それ自体は何も問題はないですが、
何しろマナーが最低最悪で思わず目を
疑います。
よく目にするのは犬でリード無しや
頂上で宴会して上半身裸で大騒ぎしラジオの音量を
上げて騒いでいる人、挨拶もしない、
女子だとは思いますがおトイレのティッシュを
捨てている等キリがありません。
この前は大便みたいな物が頂上下にありました。
たまに(3年振り)行きましたが、
あまり変わっていないと感じました。
あんな場所に喜んで行く人の気がししりません!
登山口でマナーの教育を受けてから
入山して頂きたいと
思っています、と言うか来るなと言いたい!

A 回答 (4件)

>この回答は質問とは違う気がするのは、気のせいでしょうか?


関西ですからねと言いたいのでしょうね。

NO3の言う通り、街中のマナーはひどい。
山の中もそのままということです。
ただ、山には、ほんまのお馬鹿は行かないかな。

>登山口でマナーの教育を受けてから入山して頂きたいと思っています、と言うか来るなと言いたい!
どんな教育?六甲山の登山道歩くのに、山の教育なんかいるの?

こういうマナーの問題は、山の教育じゃないと思うのです。
小学校の道徳、親のしつけかな。
マナーというより、常識の欠如ですよね。
猫に餌をやって、私は動物を大事にしてると思ってるあほもいます。
そんなに可愛いのなら、家に連れて帰らんかい!と思う。

たとえば、MTBが山を走ってる。
登山者は、MTBなんか乗りあがって!迷惑よ!と思うが、お互い様。
MTBの人は、それはそれは注意して走ってますよ。登山者が少ない道も選んでますしね。

知り合いが、仲間に怒られたそうです。
バナナの皮を捨てるのは、どうですか?
ゴミといえばゴミなのですが、草木の栄養ともいえますしね。
捨てた人は、土にかえるものだからといっていました。
その方は、街中ではそんなことしません。

>犬でリード無し
街中でもですね。みんなが犬が好きだと思ってるのでしょうね。
怖いと思ってる子供もいるのにね。

>挨拶もしない、
私は、しませんよ。
されたらもちろん会釈程度ですがします。
挨拶されて迷惑そうな人もいるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

〈関西ですからねと言いたいのでしょうね。〉
私も関西在住約半世紀です。

〈NO3の言う通り、街中のマナーはひどい。〉
街中の話はしていませんよ、
何故なら住んでいるのでよ~く解っていますよ。


〈六甲山の登山道歩くのに、山の教育なんかいる〉
六甲山等に行かれる方こそモンベルや好日山荘等の
基本を学習してくださいね。

〈私は、しませんよ。〉
山での挨拶は基本と思いますが
確かに六甲山等ではあちこちからゴキ○リ
のように人が出てくるのにいちいち挨拶は
してられないですよね、
よく行く山で大峰山系ですが縦走していたら、
全国から登山者が来ています、
皆さん必ず挨拶はしますよ、
しないのは日頃六甲山等しか行かない人ですね
言葉で解ります。

多分私が日頃嫌な登山者を見ているのは
あなたみたいな方を見ているのかも?

お礼日時:2015/09/07 15:06

関西は、横断歩道で待ってても止まってくれる車はほとんどないし、


ぎゃくに車に乗っていて、横断歩道で止まると、平気で追い越して行きます。

北京では、オリンピック後は、横断歩道で車が止まるようになったと報じられていますが…

そうそう、赤信号の時でも、自動車は、平気で右折していきますね。
右側の歩道を走って、対向車の隙間を突いて左に車線に入って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
この回答は質問とは違う気がするのは、
気のせいでしょうか?

お礼日時:2015/09/03 07:27

関東人ですが、(関西は数年ほど滞在してました)


というか、その手は関西とか関東とか中国、東北とかは関係ないかと
人が集まる箇所には、そういう連中が来ます
関東の勝手にBBQ名所にされている川や、桜の名所はどうですか??
ホンネではもっと汚いでしょう・・・・

質問がありませんが
グチを吐く程、それが気になったのが分かりますが
登山が好きなら、それらも含めて自己納得してくださいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
〈登山が好きなら、それらも含めて自己納得してくださいよ〉
登山が好きだから私も含めもっとみんながマナーよく
楽しく登山しましょうよと言う事ですよ。
それにしても山で注意しても知らん顔しています。
本当にアホ馬鹿ばっかり。

お礼日時:2015/09/02 11:22

関西人ですから・・・。


マナーは中国人など変わらないかと。道路だって・・(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
滋賀県や奈良県などの少し(登山の難易度)レベルが上がると
大阪や兵庫県のレベルが低い(マナーが悪い)
連中は余り見掛けなくなりますが、
どうしても団体さんになると
見えなくなるのでしょうか?
団体のリーダーが注意しないのでしょうか?
本当にマナーが悪い(阪神タイガースファンを連想する)

お礼日時:2015/09/02 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!