アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミロードバイクのエンド幅修正は可能でしょうか?

135ミリのホイールを誤って購入してしまい
130ミリエンド幅のアルミフレームのロードバイクになんとかはめることはできないかと考えています。
買ってしまったホイールはSHIMANOのWH-T565-Aです。
ホイールを調節する、もしくはアルミフレームのエンド幅を5ミリ広げることは可能でしょうか?

ご教授ください。

A 回答 (5件)

広げたら、それぐらい広がるでしょうが・・・。



買い換えた方がいいのと違うかな。

ロードのブレーキにリム幅の広いのもね。

装着させるのはやる気の問題です。
でも、あまりよろしくないね。
    • good
    • 0

無理。


そもそもそのホイールのリムって、推奨使用タイヤが28~47みたいですよ。
どうしてもつかうなら、ぼくなら、、、

1)そのまま無理やり130ミリエンド幅のアルミフレームに135ミリのホイールをはめて使う。
2)反フリー側(スプロケットが付いている側の反対側)の軸のスペーサーを一枚取って使う。

の二択ですね。
ただし2の場合は、軸が長くてしっかり固定できないでしょうから、
この場合は軸を交換するかカットする必要がありますし、
ホイールのセンターが出ません、

あと、どちら場合でも、20~25幅のタイヤをこれも無理やりはめて使うことになります。
ですからお勧めできませんねー。

そのホイールはヤフオクにでも出して買い換えましょう。

ヤフオクでもいいなら、安いホイールなら使えそうなやつが送料込みで五千円ぐらいから入手できましたよ。
お勧めはここら辺かな。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=WH-R …
    • good
    • 0

あ、フレームの方をいじるのは論外です。


クロモリならともかく、アルミは折れますよ。

軸を切る場合は、ねじ山がつぶれますから。ナットを入れた状態で切って、カットした後ねじを外すことである程度ねじ山を修正することが出来ます。

「やめとけ!」ってのが正直な感じかなー。
    • good
    • 1

広げれば良いと言うものでもありません


フレームには、チェーンラインが有るので チェーンラインを狂わせないように 左右エンドを広げるのですが アルミフレームですと 加熱して柔らかくした状態でやらないと 広げても元に戻り 5mm広がる癖がつかないでしょう 無理して広めに広げると クラック割れが生じる可能性大 止めた方がいいです。

ホイールのハブシャフトの幅をいじる
完組ホイールの場合出来ないかな 
昔ながらの手組用ハブなら シャフトにつくワッシャーを 薄いものに交換したり 削って薄くしたりして調整 シャフトは 短くカットします しかし これも 左右均等に2.5mmづつ調整しないと リアホイールのセンターが狂うので スポークの張り調整で センターを調整しますが 完組ホイール場合 スポークテンション(張り)が強すぎ
調整出来かねると思います。ご自身でやるのは当然無理で ショプにやって貰ったら 結構な工賃が掛かりますので
ここは、間違って買ったホイールは、返品するか ヤフオク等で売却して 130mmのホイールを買換える方が 手っ取り早いです。
今回は、痛い出費 勉強と思ってあきらめましょう ヘタにもがいて
改良策を講じても 知識と技術と可能性の可不可の判断が出来なければ
良い結果も得られません。
    • good
    • 2

4番さんの回答内の135→130エンド幅へのホイールの改造点に誤った部分がありますので訂正させてください。



シャフトに付くワッシャーを均等に2.5mm調整するとありますが間違ってます。
フレームのディレイラー側エンド部分からフレームセンターまでの距離は135、130共に同じ長さです。これはカセットスプロケットが入るフリーボディ幅が130、135の別無く共通であるから(フリーハブではなくフリーボディね)です。
違うのはフレームセンターから反フリー側の距離がそれぞれ5mm違っているのです。

これを裏付けるようにそれぞれのハブを比べますと反フリー側のスペーサーがキレイに5mm違います。
さらにハブセンターに着目しますとセンターは2.5mm違っています。

要約しますと例えばエンド幅135mmクロスバイク用のホイールを130mmバイク用に改造する場合、アクスルシャフトとスペーサーを5mm短いものに交換し、スポークのテンションバランスを反フリー側・フリー側共に調節し2.5mmリムをフリー側に寄せる改造が必要となります。

余談失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様々な方のご意見いただけた中で今後につながる糸口をより頂戴できたように感じたため
ベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました

お礼日時:2015/09/10 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!