アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日変則十字路にて物損事故を起こしました。
相手の車は廃車になると思います。その場ではすみませんでしたと謝りましたが、直接の謝罪はまだしていません。(保険屋さんから直接連絡を取らないでほしいと言われたのもあるので。)
相手は絶対に止まってたと言い張ってるようで、今はお互いに話が食い違って過失割合が決まってなく、割合が決まってからちゃんと謝罪に行くつもりですが、こういった場合はもっと早く謝罪に行くべきだったでしょうか?

A 回答 (6件)

>お互いに話が食い違って過失割合が決まってなく、


 モメているのだから、素人はクチを挟まないで! ということ。

>割合が決まってからちゃんと謝罪に行くつもりですが、
 100:0 なら即効で謝罪すべきですが、
 過失割合が確定してからの判断でよろしいかと。
 80:20 になったらどうします?
 80%や20%の謝罪なんて存在しない。

>こういった場合はもっと早く謝罪に行くべきだったでしょうか?
 毎日毎日、嫌になるほど事故を処理している保険屋のアドバイスが
 ベターベストだと思いますよ。
 100:0や人身事故でなければスルーです。

まぁ、相手が廃車になるほどのエネルギーを与えたとしたら
ノーブレーキで突っ込んだのでしょう。
自身の過失が高いような状況であれば、
100:0でサッサと処理してもらって構わないと思いますが。
    • good
    • 0

>保険屋さんから直接連絡を取らないでほしいと言われたのもあるので


保険屋は、どうにかして過失を取ろうと思ってるから、あなたに頭下げられるのは困るのかな。
あなたは、自分が悪いと思ってるのかもしれませんが、5:5の可能性もあるしね。
お互いさまということです。

>割合が決まってからちゃんと謝罪に行くつもり
う~ん。どうかな。行くのならやっぱりすぐがいいのと違うかな。

今回の事故は、どう転んでも過失はお互いに付くでしょう。
それなのに、止まっていれば100:0と思ってるのでしょうかね。
ごねてる状況かもしれませんね。保険屋にしたら、ほっとこかと思ってるかも。
謝りに行くと、火に油注ぎに行くのかもしれませんね。

あなたが、自分が悪いと思うのなら、行けばいいと思います。
その代わり、保険屋のことは、一切交渉しない事です。
「保険屋に任せてますから。」しか言わない事です。
    • good
    • 0

その場で人道的に謝罪なさっているので 今後は事故の担当者に任せてかまいません。


幸いお相手に怪我も無いようですし問題ありません。
また よく謝ると負けてきな考えがありますが、謝ったからと言って
過失割合に変化はありませんのでご安心を。
もしその場で「100%払います。」などと金銭的お約束された場合は
お相手が「払うって言っただろう」と怒ることがありますが、
過失割合は 過去の判例などにそってある程度の基準が全ての保険会社共通であるので
謝ったから 不利になることはありません。

>相手は絶対に止まってたと言い張ってるようで、
何秒間止まっていたかなど細かく聞いて 現場の状況 車の損傷箇所などを
全て考慮して総合的に判断しますので 余程はっきりと100:0で無い限り
意見の食い違いで時間がかかる場合はあります。

あなたの誠意は感じますが 今後は全て担当者に任せて
謝罪などもいかれなくてけっこうです。
特に今過失の割合を判断しているときに あなたが謝罪にいき
何かしら 仰ったことで(自分が悪かったとか 保険で全てはらう などを言ってしまう)
更に問題をこじらせ お相手様を怒らせる可能性もありますのでなさらないほうがいいですよ。
最終的に終わったときも 終わったことをほじくるとおもわぬトラブルになるので
担当者が相手との連絡は不要と言っているので 今後も不用です。

今後の参考として 事故にあった場合
1 けが人が居る場合は救護 必要であれば救急車と呼ぶ
2 車を安全な場所へ移動(動かない場合は保険会社などのロードサービスを呼ぶ)
3 警察に連絡
4 お相手と名前 電話番号 車種 ナンバーの情報を交換し金銭的お約束は一切しない。
(人道的謝罪はok)
5 落ち着いたら保険会社に連絡。
6 謝罪にいかれる場合は 当日または翌日にお相手の都合次第で
(正し 金銭的約束はしない。保険会社から連絡があることのみお伝え)

事故にあわないのが一番ですが 何かのときのために覚えておくといいですよ。
    • good
    • 0

質問者さんは誠実な人なんだね。


すごい良いことだと思うよ。
でもさ、こちらが保険屋さんの言いつけ守らないで、直接謝罪とかの行動をしてしまった場合、保険屋さんの交渉などにすごく不利な展開になったりするんよ。
だからさ、ここはプロである保険屋さんの言う事聞いて、直接謝罪は保険屋さんから良いですよって言われるまで待っておいた方が良いと思うよ。
    • good
    • 0

止まっていようが交差点内の事故なんで比率はもう決まっています



ケガが無いのなら直接の謝罪は不要で保険屋さん任せでOKです
    • good
    • 0

保険屋任せで構いません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!