アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブートしないVMPlayerを復活したいです。

DHCP設定のところで止まります。
何らかの方法で立ち上げて、そのDHCP設定しているところに行ってコメントアウトしたり設定しなおしたりしたいです。
このVMPlayerは3つのvmdkファイルから作られています。中身は、Redhat2.6やScienticLinuxの2.6です。

起動し始めると黒い画面でいろんなメッセージ出ます。
例)
bringing up eth0.. device eth0 has different MAC address than expected, ignoring.
Starting system logger [ok]
Starting kernel logger [ok]
Starting sshd [ok]
Starting ntpd [failed]
Starting SMB services [ok]
など、など
そこで上場するのは以下のメッセージ:
Configuring DHCP ...
ずっとこのまま。
[ok]出てくれたらいいのに。

そのDHCP設定したのが私ではなく、貰ったものです。
と言うっても、2~3年前までは問題なく使っていました。
DHCP関係設定いじらなくても(何もしなくても)問題なく動作していました。

VMPlayerうんぬんよりも中のファイルが欲しくなって、復活したいです。
アイディア又は知識お持ちのかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんなのを使って、vmdkファイルをwindowsでマウントしてみれば


http://osforensics.com/tools/mount-disk-images.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

testman199さん
アドバイスありがとうございます。
OSFMount試してみました。
「このディスク使うのにはフォーマットが必要です。」このようなメッセージが出ます。
おそらく、中身がLinuxですのでWindows環境では読み込めないと思っています。

でもこのアイディアは使えそうです。Linuxの環境でvmdkディスクマウントできるツール探してトライしてみます。

お礼日時:2015/09/05 17:56

RedHatの2.6…?Red Hat Enterprise Linux 2.1 Update 6(≒Red Hat Linux 7.2)の事でしょうか?


考え方は2つあると思います。

1つは別のVMに新しいExt 2が読める環境を作り出してそちらのOSをブートしファイルを救出する方法でしょうか。
最近はFreeBSDやOpenBSD、NetBSDでもExt系のファイルシステムを読めるので実験的なOSとWindows系列以外のOSであれば救出に使うOSは何でもいいです。

2つ目はシングルユーザブートです。ブートローダーでinit=とかなっているオプションを1に書き換えてブートして
Chkconfig DHCP offでリブートすればDHCPをスキップして起動できるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izayoimizukiさん
アドバイス、ありがとうございます。
2つ目のヒントで助かりました。
おっしゃる通り、シングルユーザブート後、dhcpの設定のところに行って、無効にしました。
結果はVMは正常に立ち上がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!