アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメについてです。不思議の海のナディアや宇宙空母ブルーノアのような潜水艦や飛行機、宇宙船などにのって敵と戦うアニメを探しています。潜水艦や飛行機、宇宙船などにのって敵と戦うアニメを教えてください。
宇宙戦艦ヤマト以外でお願いします。あとできれば宇宙空母ブルーノアを無料で見れるサイトを教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「機動戦艦ナデシコ」や「蒼き鋼のアルペジオ」は


既出ですから、マイナーな作品を挙げておきます。


≪宇宙船≫

・無限のリヴァイアス

太陽フレアにより太陽系の南半分がプラズマ雲に覆われ、
宇宙に海ができた状態という設定。
衛星軌道にあった学校が、ある事件によりプラズマ雲に沈み、
生徒を救うために教官全員が殉職してしまい、事情を知らない
子どもたちだけで可潜航宙艦リヴァイアスを操り、
襲い来る敵を撃退します。
対艦戦闘はヴァイタルガーダーと呼ばれる各艦の個別装備。
私は高評価ですが、周りには鬱アニメと呼ばれています。



・無責任艦長タイラー

地球とラアルゴンが戦争している未来、運だけで駆逐艦
「そよかぜ」の艦長になったタイラーが、運だけで
数々の戦闘に勝利していきます。
ちなみに「そよかぜ」は設定上普通の艦(むしろ老朽艦)



・ガラスの艦隊

遠い未来、人びとはコロニーを宇宙戦艦としてそこで生活し、
その戦艦を領土とみなして貴族社会がなりたっていました。
抑圧された民衆を解放するべく、ある貴族が抵抗しますが、
強大な敵にはかなわず、敗走中にある戦艦に助けられます。
そのガラスの戦艦と人民軍が神聖帝国に叩きを挑みます。
地上波未放送が何話かある、かなりマイナーな作品。



≪潜水艦≫

・新海底軍艦(OVA)

南極に謎の円柱が出現し、原爆をはじめ現在の科学力では
全く通用せず、攻撃した潜水艦は次々と潰されていきます。
主人公の船も沈められますが、太平洋戦争中に作られた
「羅号」に救助されます。(旧作では轟天号です)
羅号はバリアーで重力リングの攻撃を防ぎますが、
防御を外すと潰されてしまいます。
はたして地空人に勝てるのでしょうか。
有名特撮のオリジナルアニメですが、残念ながら未完です。



・紺碧の艦隊

後世と呼ばれる来世は前世の数十年前の世界で、転生した人びとが
前世の記憶を参考に日本を導きます。
富嶽号(初代)を旗艦としてアメリカ、そしてドイツの艦隊を
どんどん沈めていきます。
○ラえもんの様に、次から次へと新兵器が出てきますが、
かなりご都合主義なので、個人的には低評価です。



・タイドライン・ブルー

天変地異によって地上の90%が水没した未来、平和への模索は
あるけど、国連もユリシーズもお互いの正義のため戦います。
海洋もので、主役のユリシーズは戦略型原潜と攻撃型原潜が
上下に合体した形で、壮絶な潜水艦バトルとの触れ込みですが、
最終回(13話)は地上波未放送ということもあって、
個人的には。OP以外は非常に印象の薄い作品。
戦闘シーンだけなら評価できるかも。



・青の6号(OVA)

人類が増えすぎた人口と環境悪化の解決を海に求め、
海上海中の治安維持目的に超国家組織「青」が組織した時、
科学者の反乱で海面上昇によって世界の大半が海に沈みます。
人類の殲滅をたくらむ科学者と青の戦いです。
青側は潜水艦ですが、敵は生体潜水艦(くじらみたいな艦)
実は世界初のフルデジタルアニメ。製作はGONZO。



・サブマリン707R(OVA)

海の平和維持を目的に世界が協力してPKNを組織します。
その結成式を謎の組織USRに襲われますが、日本の旧式潜水艦
707号の活躍で敵は撤退します。
1年後、再び現れたUSR艦隊と新707号の戦いは…
ナディアに出てくるネオアトランティスのガ―フィッシュは、
原作で出てくる最強の敵とほぼ同じ(オマージュ作品です)
「青の6号」と「サブマリン707R」の原作は小澤さとるで、
50年前の作品のリメイクです。
(タイドラインブルーの原作も小澤さとるさんです)



≪飛行機≫

・戦闘妖精雪風(OVA)

南極に出現した超空間から飛来した異星体「ジャム」と
それを撃退するため集められたフェアリィ空軍との戦い。
空戦シーンが話題になり、東京国際アニメフェアで
最優秀作品賞を受賞しました。
ちなみに、主役の深井零の声優は半沢直樹の堺雅人さん。



・エリア88

友人にだまされて傭兵にさせられた主人公が戦闘機を駆り
傭兵から解放されるための違約金を稼ぎます。
その後は紆余曲折を経てアスランを解放するために戦います。
この夏のコミケ88で、カタログの表紙になりました。



・マクロスプラス

マクロスの派生作品の一つ。ただし、この作品は航空機もの。
板野サーカスと呼ばれた激しい航空戦が特徴。
海外での評価は高いけど、あまり売れませんでした。
    • good
    • 1

「蒼き鋼のアルペジオ」みたいなのは違うんですかね。



それから一応
潜水艦での戦闘シーンがあるものとして
「フルメタルパニック」

なんとなくですが、小さい飛行機や潜水艦じゃなくて
指揮官がいて、装填とか、ダメージの情報のやりとりとか
そういったシーンのあるアニメをお探しかなあと思いました。
そのような戦闘シーンがあります
主人公の所属する軍事組織の主力というか拠点になってる感じの強襲揚陸艦。
    • good
    • 0

おはようございます


宇宙海賊キャプテンハーロック。
わが青春のアルカディア。
クイーン・エメラルダス。
銀河鉄道999。
ザ・コクピット。(戦場マンガシリーズ)
潜水艦スーパー99。

クラッシャー・ジョウ。
ダーティ・ペア。

スカイクロラ。

コブラ。 スペース・コブラ。

紅の豚。

スター・ウォーズ。(ディズニーアニメ)
    • good
    • 0

正直 多すぎるんで


 宇宙戦艦に限定しても

銀河英雄伝説
機動戦艦ナデシコ
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ
トップをねらえ
 それにガンダムも多数の 戦艦が出てきます
    • good
    • 0

「大型艦艇(飛行艇)が主人公核として出てきて、人型兵器(ガンダムとかね)が出てこないもの」で思いつくものを挙げていきます。



・「タクティカルロア」
SF作品。主人公の船はオリジナルのイージス艦。海戦もの。アニメオリジナル。
民間の護衛艦を舞台にした作品。ただ、いわゆるハーレムもので、かつ伏線回収が間に合っておらず、作品全体の評価は低めか。

・「ジパング」
主人公の船は現代のイージス艦。マンガ原作。
「現代のイージス艦が第二次大戦にタイムスリップしたら」という作品で、第二次大戦の歴史上の人物も出てくる、SFというよりは歴史ものの作品。

・「沈黙の艦隊」
主人公の船は現代の原子力潜水艦。マンガ原作。
冷戦時の現代を舞台に、当時の冷戦構造を変えようとする主人公と原子力潜水艦をメインにした作品。
当時の国際政治を扱った、社会派な一面も見せる作品。ちなみに「ジパング」と原作者が同じ。

・「蒼き鋼のアルペジオ」
主人公の船はオーバーテクノロジーの潜水艦。SF海戦もの。マンガ原作。
第二次大戦時の艦艇を模した謎のオーバーテクノロジー兵器に対抗する主人公たちを描いた作品。
2013年の作品で、アニメは全編3DCGで制作されたがセルルックが巧妙で、原作者協力のオリジナルストーリーや戦闘シーンもあいまって作品評価は高い。


それにしても海ばっかりだな…。
    • good
    • 1

超時空要塞マクロス

    • good
    • 2

歳ですので古いアニメで「宇宙海賊キャプテンハーロック」と「ゼロテスター」が思い出されました

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!