プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウインドウズのメモ帳ソフトの扱いで困っています。
カーソルやページを上下にスクロールするのに、使いやすいので、ナンバーロックでテンキーにて、ページアップやダウン、左右のキーを使用しています。
しかし、そのテンキーにはデリートキーもあるので、うっかり文字を消してしまうことがあります。
気付かないうちに消している場合があって、困っています。
テンキーを使わなくても、ページアップやダウンのキーの近くにデリートキーがあるし、そもそも使いにくいので、やっぱりテンキーを使います。

うっかりデリートキーを押さない方法、またはうっかりデリート押してしまった時にすぐに気が付く方法などありますでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.3です。



ご希望のキーマッピングは判りました。下記にこちらで実験した内容の手順を書きます。ここでは、"Del"キー と "."キー を無効にし、代わりに "Insert"キー を "Del"キー にします。

手順:
1. ChgKey15.LZH を解凍すると、フォルダが作成されます。
2. そのフォルダにある ChgKey.exe を右クリックの管理者権限で開きます。
3. キーボードの画が現れますので、"Del"キー をクリックして表示されたキーボードの "キ-を無効にする" を選択します。
4. 続いてテンキーの "."キー をクリックして同様に "キ-を無効にする" を選択します。
5. 更に "Insert"キー をクリックして同様に "Del"キー を選択します。
6. 登録をクリックして "現在の設定内容で登録します" をクリックすると、再起動するかと訊かれます。
7. 再起動後、"Del"キー と "."キー は無効になっていて、"Insert"キー が "Del"キー になっています。

以上の手順で、可能です。

多分、[4] が抜けています。このソフトウエアは、好きなキーを自由に割り付けられます。但し、Num Lock時でも "."キー は無効になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分、[4] が抜けています。
むしろ、前回はそれをしたのに、全く効果はありませんでした。

しかし、2の説明の右クリックの管理者権限で、ピンときました。
前回は管理者権限で開けなかったから、うまくいかなかったのだと思い、おっしゃるやりかたで開いて、.キーを無効にしました。
Insertキーなどなどはやらなかったけれど、結果はうまくいきました!
右クリックと管理者権限が重要でした。

本当に、ありがとうございました。
他の質問や疑問では、教えてgooでは、ネットの情報同様、有益な情報が手に入らないことも多い中、今回、本当に助かる回答でした。

お礼日時:2015/09/11 21:35

キーボードのカスタマイズするソフトウエアを使ったらどうでしょう。

キーボードのマッピングを簡単に変更できます。
http://freesoft-100.com/review/change-key.php

"Del"キーを無効にして、誤操作しにくそうなキーを "Del"キーに設定します。
http://freesoft-100.com/screen/change-key.html

このソフトは、レジストリを変更するだけで常駐しません。変更したキーを忘れぬように......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくダウンロードし、使ってみました。
無料なのはうれしいですね。
と、思っていたのですが・・・。
なぜか機能しません。
キーは、押すとDelの効果があります。
NumLockを使うと、「.」キーをも、無効にはなっていなかったのです。
確かに、ソフトを開いたら、無効と表示されているし、再起動が必要とのことで、したのに。
動作環境も満たしているし、分かりやすい操作性なのに、とても残念でした。

それでも、お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 21:51

じゃテンキー部のDelキートップを外しちゃえば?



ピリオドは英字キー部にもあるし、使用頻度は低いからキートップ外して押せなくなっても不便じゃないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、外してみました。
ほこりがたまりそうで気になるけど、たまに取り付けながらやってみます。
よくわからないけど、ノートPCはデスクトップのキーのようには簡単に取り付けりできない感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 21:59

>カーソルやページを上下にスクロールするのに、使いやすいので、ナンバーロックでテンキーにて、ページアップやダウン、左右のキーを使用しています。


●それだけの目的なら、Fnキーとの組合せで別にキーが用意されていませんか?

なお、「NumLk」は「ナンバーロック」ではなくて、「ニューメリックロック(数字固定)」の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの回答ですが、残念ながら、Fnキーとの組み合わせは無いようです。

>なお、「NumLk」は「ナンバーロック」ではなくて、「ニューメリックロック(数字固定)」の意味です。
これは耳寄りな情報です!! 初耳でした。
思えば、ナンバーの略語は「No.」ですね。
Numではありませんでした。
分かっていることも指摘されないと気付かない私は一体。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!