天使と悪魔選手権

身長158センチ 体重30キロ 体脂肪率10.4% の、14歳 拒食症です。
昨日体重測ったら29.8まで落ちてました。
そして今日寝すぎてお昼の2時に起きてしまいました。お昼の3時前に
コーヒー牛乳
じゃがりこ たらこバター 全部
ベビーチーズ 1つ
を食べました。
そして、夜ご飯で夕方5時に、
サラダ
納豆
白ご飯 子供のお茶碗 一杯
を食べました。

今日はこれで終わらそうと思ってたのに、
夜10時から、
大判焼き (中にサツマイモのペーストとが入っているのを 2個と小倉あんが入っているのを1個)合計3つ
串カツ (蓮根 2本、豚肉 2本、エビ 1本) 合計5本
こんなに食べてしまいました。夜10時からこんなに食べて肥満などになりませんか?
これは過食症なのでしょうか?
明日からはこんな時間には食べないつもりです。
これから気をつけると大丈夫でしょうか??
家族に聞くと1日だけで太らないといいます。ですが太りますよね?怖いです
教えてください

A 回答 (3件)

計算したところ、質問者さんの今の年齢の適正体重は49.9kgだそうです。

数字だけを見ると嫌悪感があるかもしれませんが、大人になるための体を作る大事な期間であることを考えると、最低でも40kgまでは増やした方がいいでしょう。

食べることによって「太る」のではなくて、「栄養を補給する」という認識に変えることが必要です。このままで行くとホルモンバランスが崩れて無月経になったり、低血糖、内蔵機能の低下、骨粗鬆症などかからなくていい病気にかかってしまいます。

食べている内容がお菓子やお惣菜?が多く時間も不規則ですが、野菜やお肉、果物を食べられる分だけ頑張って食べるようにしてください。
(ちなみに質問者さんの一日分が20代の私の一食分くらいですが、適正体重以下です。特に10代は日頃よく動くので、食べる内容が偏っていない限り急に太ることはありえません)

また、摂食障害は心の不調が原因と言われています。この状況が長く続いているのであれば、一度親御さんと相談して摂食障害を診られる心療内科に行ってみることをおすすめします。カウンセリングで悩みを吐き出せますし、改善を手助けしてくれるはずです。

ちなみにまず適正体重に戻してからの話ですが、脂肪をつけたくないということであれば炭水化物を減らしてたんぱく質を摂りつつ、運動で筋力をつければ「太る」ことを防げます。正しい食べ方が正しいやせ方につながるのであって、食べないという方法は体の燃費を悪くするだけで意味がありません。

質問者さんが健康で楽しい食生活を送れるようになることを祈っています。
    • 0

あと20kg太っても大丈夫ですので、安心して食べて下さい。

ただお腹がいっぱいで苦しいのに詰め込むようなことはしないように。
    • 0

>夜10時からこんなに食べて肥満などになりませんか?

標準体重にもなってないのに何言ってるのでしょうか?
その時間に食べて太る方向にもっていかないと
10年もしたら大変な事になりますよ。

あなたは太ってちょうどいいんです。
    • 0