プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セカイノオワリの「ドラゴンナイト」と、GReeeeNの「キセキ」って、サビが似てると思いませんか?
初めて「ドラゲナイ~」で始まるサビを聴いたときから何かに似ていると思っていて(口ずさんでいると途中でその歌に変わっていることもあって)、気になるのでネットで調べてみてもAvicii(?)のパクリだとか自分にはピンと来ないものばかりが検索ヒットし、「キセキ」に似ているという声がありませんでした。でも、テンポがかなり違うので気づきにくいですが、「ドラゴンナイト」のサビを「キセキ」のテンポで歌うと、かなり酷似して思えます。もちろん厳密な音数やメロディは異なりますし、どちらもいわゆる「カノンコード」と呼ばれるごく一般的なコード進行であることは理解しています。
パクリかどうかとか、批判とかではなく、他に同様の意見がまったくなかったため、どう思うか聞いてみたくて質問してみました。この曲が好きな方には不快な質問かと思いますが、ご了解ください。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、
    「ドラゲナイ、ドラゲナイ、ドラゲナイ、今宵(中略)僕たちは友達のように友達のように踊るんだ」
    「ありがとうや、ああ、愛してるじゃ、まだ、足りないけどせめて言わせて幸せですと」
    ・・・の部分です。間違っていたらスミマセン。

A 回答 (2件)

前言撤回、補足部分の前半は確かに似てますね。

「キセキ」のその前の部分と思ってたんで、「え?」とは思いました^^;。
    • 2
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。タイトルにも「サビ」という言葉を入れておくべきでしたね。

どっちも良く聴く曲なんですが、全く似ていると感じてないんですよね…。

コード進行に関しても詳しくはないですが、ある程度酷似したコード進行ってのは良くある話なので、全く気になってません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
芸能人の顔の誰と誰が似てるという話題と同じで、仮にパーツとかが似ていてもソックリと感じる人がいたり、全然違うと感じる人がいたりするので、そんな感じかもしれませんね。参考になりました。
ちなみに音符を拾ってみたら、やはりメロディの運びはかなり似ていました。あとは感じ方ですね。コード進行は本当にありきたりなものなので、私もまったく気にしていません。まだ他の方の意見も参考にしたいので回答を待ってみます。