プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の大学の中で、活気があって、今後伸びそうな大学・勢いのある大学はどこになりますか?順にするか、いつくかランキングにして教えてください。
もしくは行きたい順にしてください。

獨協大学・駒澤大学・拓殖大学・専修大学・武蔵野大学・武蔵大学・文教大学・玉川大学・東京経済大学・東京都市大学・東洋大学・国士舘大学・大東文化大学・日本大学・立正大学・神奈川大学・東京国際大学・城西大学

A 回答 (3件)

あなたがどういった意図でそれらの大学を比較しているか分かりかねますが、私の答えは「ない」です。

以下にその理由を書きます。

 まず、勢いがある・伸びそうという大学で考えられるのは、「学長などが変わり今後人気が出そう」か、「設立が新しく今後人気が出そう」のいずれかが考えられます。
 学長などが代わった場合ですが、これはいずれの大学もありませんし、今まで日本の大学でトップ交代による人気急上昇した事例もなければ今後もないでしょう。そもそも就職試験における大学のランキングは「大学受験時の頭の良さ」であり、入学後の勉強内容ではないからです。その時点で学長が出来ることは何もありません。仮に学長の手腕が発揮できるとしたら、「そこそこの学生をいかにして良く教育したか」であり、これは学長の腕の良さであり、学生そのものの良さではありません。安い食材をうまく調理するシェフがいたら、それはシェフ(学長)がいいのであって食材(学生)がいいわけではありません。さらに、学長によって多少の向上が見られたとしても、次の学長によって元に戻る可能性が高いです。東大や早稲田・慶應は学長が変わっても評価が変わらないように、名門校では学長などで評価が変わるような一時の評価はされていませんし、そのようになっていない(学長によって評価が変わる)ようでは名門校ではありません。
 また歴史が浅い学校は、最初の低評判より向上する場合があります。しかし、そうした大学があなたのリストからありません。

 そもそもですが、リストの中に「箱根駅伝でしか聞かない大学・箱根駅伝に大学の存在意義を見出している大学」が多いことに気づきませんか?早稲田や明治・青学であれば「あの名門校が出場・優勝」などとなりますが、そもそも無名の大学が何とか箱根駅伝で認知度を広めようとしている時点で「世間に認識されていない証拠」に他なりません。体育大学ならともかく、そうでない大学の宣伝材料が学問でなく駅伝である時点で、「その大学に行く価値は、箱根駅伝に熱中できる権利」だけになります。それさえない大学の方が世間には多いわけで、ないよりマシですが、私ならそれらの大学のランキングを作るより、その時間で勉強して、そこにない人気大学にいけるよう勉強します。

 万が一のことを書きますが、あなたが長距離選手で、箱根駅伝を目指す上でどこがいいか(優勝校に行きたいか、1年次から箱根を走りたいか)等を聞いているようでしたら、私には分かりませんし、上の内容は無意味なものなります。受験生の中にスポーツ推薦を狙っている人の中には「スポーツしかしてこなかったから、文章に必要な情報を入れられない人」がいることも確かであり、そうである可能性を考えて書きました。
    • good
    • 0

これらはみんな、ないないない大学の象徴です。

あと外人たくさん入れてラグビー大学日本一とわめいている低脳大学いや帝京大学も!必ずここに入れて下さい。何をとっても一番下ですが!
    • good
    • 2

>活気があって、今後伸びそうな大学・勢いのある大学はどこになりますか?



あ・・・・・ありません・・・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!