「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

文学部4年生です。単位ぎりぎりで大学生活を送ってきました。出席もぎりぎりなのでもちろん成績悪いです。

学部の内容自体は好きだし、性にも合ってると思います今児童文学を研究しているのですが、小3から童話作家になるのが夢でした。なのでこれから描き、描き続けるとしても、デビューできないor売れないときの予備?としては、童話の研究者というのは自分が一番望んでいる職なのかなーと(最近)思います。

就活したくないという理由と、卒業後1年(~3年)くらいはダラダラしたいという理由から、卒業後は留学するつもりでした。目的はなく、親族への世間体と、敢えて言えばヒアリングに慣れてTOEICで高得点(900点以上)を取りたいということくらいです。勉強はしています。

今まで院進学は無理だろうと思っていたのでまーーーったく考えていなかったのですが、つい最近私の学部からの進学希望者が0ということをきき、もしかしたら簡単に入れるのかなとすごく魅力的に思えてきました。さらに昔からの夢だったようにも思えてきました。今までが今までなだけに担任に相談するのもすっっごく申し訳ない気がしてます。

すべてのことに逃げ逃げで21年間やってきました。できればこのまま逃げとおしたいとすら思っています。でも目的もなくこのまま留学するのも怖いです。
(1)担任に相談しても大丈夫なものでしょうか?
(2)見込みがないと思われている場合、学部推薦での可能性はどのくらいでしょうか?
(3)・・・・・もし万が一学部推薦が終わっていたらもうこの話は終わりでしょうか?(オイ)
(4)院試を受けて入る場合、今からの勉強で間にあいますか?
(5)今までの成績は関係しますか?面接なし、テストのみってところはありますか?
(6)文学研究で学者になる以外に活かせる職はあるのでしょうか

一つでもよいのでどうかよろしくお願いします

A 回答 (6件)

文学部卒→大学院に進学して4年目(博士2年)になるmachirdaです。


大学院になってから「こんなはずじゃなかった」となってしまっても遅いので現実的なことを書きますが、大学院って相当大変ですよ…楽できるなんて考えちゃいけません。むしろ逃げられませんよ。

(1)担任に相談しても全然大丈夫だと思います。担任の先生も同じ道を通ってきたはずですのでいろいろアドバイスいただけると思います。ご存知とは思いますが、大学院では指導教授を選ばなくてはいけませんし、選考時に指導教授があなたを受け入れてくれるかどうかということもありますから、もし受けるのであれば早いうちにお話を伺うだけでも行った方がいいと思います。

(2)(3)学部推薦であっても、最低ラインは存在します。つまり、定員があいていても、受験者がそのレベルに満たないと判断されると落ちます。もし学部推薦で落ちても一般入試がありますが、普通試験のレベルが学部推薦よりも高いです。また、他大学の院に入るほうがそれよりももっと難しいです。

(4)試験内容によるかも…。自分の専攻と全く関係ない分野の試験があれば大変かもしれませんね。普通は語学の試験もあるので(場合によっては英語+第二外国語)早めに過去問取り寄せた方がいいです。大学のHPからダウンロードできる場合もあるので要チェックです。

(5)学部推薦の場合、今までの成績も関係しますが、どちらかというと試験の結果のウエイトが高いかも。どこの大学院でも面接はあると思いますよ。特に大学院は教授と学生の関係がより緊密になりますから…

(6)学者になるのも今の時代相当大変ですよ。仮に博士号とったとしても、非常勤職でさえ就職難の時代です。東大で博士号とった人でも就職浪人してるくらいですから…

もし普通に就職するなら、文系大学院に進むのはデメリットでしかありません(年取るし、学歴上がるとなかなか難しい)。それに2年で修士論文を書かなければいけませんし、場合によっては学会で発表もしなければいけません。授業だってあります。学費だってかかります。そのあたり十分考えてから進学を決めないと、後でとんでもない目にあいますよ(脅しじゃなく、そういう人何人も見てきました)。たぶんhas-eさんが考えているより相当ハードだと思います。

きっかけはどうあれ、やる気があるなら私は全然OKだと思いますが、もし安易な気持ちで進学を望まれるならやめた方がいいと思います。厳しいことを書いて不快にさせてしまったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼遅れて申し訳ございません。文学部卒文学部大学院のかたにお話を聞かせていただき、大変ありがたいです。私の大学の私が専攻する教授はむしろ日本一すばらしいと思うのですが、遅刻など受けがとっても悪かったと思うので面接怖いです。たとえ他の教授だとしても、受け答えした内容は伝わると思うので怖いです。他にも道はいろいろ厳しいのですね。仮に入れたとして、私もひどいめに合う人の一人かもしれません。その覚悟があるかどうかから(今の時点ではないのですが)考えていくつもりです。ありがとうございました

お礼日時:2004/06/30 15:59

こんにちは。


理系院生です。
書かれている方もいますが
文系、理系問わず、院生は大変です…
大学院に進学する明確な目的がないと
耐えられないと思います。


(1)
まずは相談してください。
いろいろアドバイスがもらえると思います。

(2)
学部推薦ですか…
私の大学は成績が学科の中で上位30%にはいって
いなければもらえませんでした。
推薦となると、枠があると思いますので
確認してみてください。

(3)
一般試験(外部から大学院を受験する人、学内推薦にあぶれた人が受験)になるんじゃないでしょうか?
私も成績が悪くて推薦もらえませんでしたが
一般試験で合格しましたよ~。
ただ、推薦は「筆記試験免除+面接」だったんですが
一般は「筆記は英語、数学、専門家科目2科目+面接」
で、受験勉強がきつかったです。
推薦試験になるのか、
一般になるのかで、大きく違うと思うので
まずは、担任に相談して確認して
対策をとるのがいいと思います。

(4)
いまから間に合うかどうかの問題ではなく
受験すると決めたなら勉強を始めてください。
進学したいけど、
勉強が間に合わないから受験しないって
ちょっと子供染みた逃げです。
それに合格したら勉強は終わり
ってわけじゃないですよね?
真剣なら突っ走って欲しいです。


(5)(6)
ちょっと、違う分野なので
私にはわかりません…
ごめんなさい。

自分が納得できる進路が
決定するといいですね。
留学になっても、大学院になっても
大変な思いはすると思いますが
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼遅れて申し訳ございません。試験は頑張れば通るかなと思うのですが、面接あるのがつらいです。目的があやふやなだけに、ちゃんと答えられるのか不安で逃げたくなってきます。これから本気で自分の気持ちと向き合ったり、いろいろ調べたりしていくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 15:53

海外の大学院という手もあると思います。


それを目指してとにかく日本を出てしまうのも面白い…なんていったら無責任な感じでしょうか?
勉強はできるならたくさんしたほうがいいし、チャンスがあるならがんばってみて欲しいと思います。

参考URL:http://www.hisf.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の大学院は考えていません。ありがとうございました

お礼日時:2004/06/30 15:44

こんにちは。


大学院に在籍している者です。
進路をどうするかということに関しては、目的というものが重要になってきます。
ここで考えていただきたいのは、院へ進むにあたって『半ば諦め』の気持ちで進学して頂きたくないと思います。
学生とは言え、院生は楽ではありません。
しかし、選択肢と「行きたい」という気持ちがあるなら、どんな手段を使ってでも適性を知るべきだと思います。それからでも判断は遅くないです。
あなたが何に遠慮しているのかわかりませんが、そこは遠慮するところではないように思います。
あなたには立派に童話作家になる夢があるではないですか?
院で日本で出版されている童話の研究をしつつ、自分の作品を書き溜めて、しかるべきところへ応募してみてはどうでしょうか?
留学する金銭的な余裕があるのであれば、時々イギリスなど童話の歴史の深いところへ訪れてみてはいかがでしょうか。

>すべてのことに逃げ逃げで21年間やってきました。できればこのまま逃げとおしたいとすら思っています。でも目的もなくこのまま留学するのも怖いです。
そう思うのであれば、ここで1つ気を引き締めて頑張ってください。
まだまだ遅くないですよ!!


>(1)担任に相談しても大丈夫なものでしょうか?
まず、ここからですよ~。
私も昨年の今頃、とてもとても迷いました。でも、相談してよかったと今は本当に思っています。
(2)見込みがないと思われている場合、学部推薦での可能性はどのくらいでしょうか?
その大学にもよるでしょうが、ウチはもうこの時期では学部推薦の応募(試験も)は終わっていますね。
推薦は、学部在籍中の成績が嫌でも影響します。なので、私は推薦は考えませんでした。
(3)・・・・・もし万が一学部推薦が終わっていたらもうこの話は終わりでしょうか?(オイ)
一般入試があります。
楽に受かろうと思うのでしたら、大学院進学はやめたほうが良いと思います。
(4)院試を受けて入る場合、今からの勉強で間にあいますか?
試験がいつかにもよるでしょうが、どんなに試験日が差し迫っていても、過去問を入手して学部在籍中の必修科目のおさらいをまずした方が良いと思います。
(5)今までの成績は関係しますか?面接なし、テストのみってところはありますか?
その大学院によります。
最近は、本屋に大学院に関する本が置いてあります。
調べてみてください。
(6)文学研究で学者になる以外に活かせる職はあるのでしょうか。
他の方もおっしゃっていますが、編集の仕事に活かせると思います。

これまでのことを後悔されているのであれば、
今が変われるチャンスだと思います。
あなたが「こうしたい!!」と思った通りに動いて問題ないと思います。
それが例え単なる思いつきでも、決して無駄じゃないです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼遅れて申し訳ございません。実際に院に行かれているかたからお話を聞かせていただき、大変ありがたいです。適性自体はある・・・と自分では思っています。それだけでは弱いですが調べものなど大好きだし、評論読むのも大好きだし、論文を書くのもわりと好きなので。ただ、これをずっとやっていって何かものになるのかなど、かなり不安です。希望する種以外の文学もかなり学ばなければならないみたいなことを言われ(自分はついムダと思ってしまうところがあるので)そこがすでに不満だし、大学みたいにならないかどうかも…。準備ははじめますが、もう少し考えるつもりです。ありがとうございました

お礼日時:2004/06/30 15:43

こんにちは。



大学院とは全く無関係の者です。

今まで逃げてきたと自分で思うのなら今がチャンスだと私は思いました。
ダメで元々!「ダメだといわれるのが怖いとか否定されたくない」という思いよりも
今の思いを素直に伝えて努力される方が担任の先生も受け入れてくれるのではないでしょうか?

まず担任に相談にて自分の思いを伝えてみてください。
先生は専門家です。このこの個性なら成績ならこういうところもあるよといろんな案が出てくると思うのです。

>院試を受けて入る場合、今からの勉強で間にあいますか?

院へ行きたいのなら少ない時間でも勉強するべきだと思いますよ。

楽な方向を考えているのではなく本当にやりたいことを担任と相談しあうのが良いと思います。
担任はやる気があったんだなと分かってくれると思います。

院ではありませんが専門分野の進学でいろいろ私も頑張りましたよ。
急遽一ヶ月前に志望を変えたのに猛勉強で乗り切りました。
やりたいことなら負けないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼遅れて申し訳ございません一ヶ月前に志望を変え、猛勉強で乗りきられたなんて、すごいです。「書き専門のところもあるし、もう少しよく考えたら」と言われました。私自身本当に研究がやりたいのかというところから疑問なのですが、半年くらい専門学校に通っていた頃、書きのみでは限界を感じたので、とりあえず飛び込んでいるのもありかなと思っています。まだ当分迷い続けると思いますが、勉強や院入学の準備ははじめるつもりです。ありがとうございました

お礼日時:2004/06/30 15:35

(1)相談しなければ先には進めませんよ!



(2)(3)学校によるので何とも言えません。

(4)試験によると思います。
小論文とかですむ場合もあるかもしれませんから・・・。

(5)だいたいの学校はその科から何人といった感じに推薦が決まっているはずです。
推薦以外は試験で・・・という学校もあるでしょう。

(6)何でも勉強していたことがどこでどう活かせるかわかりません。
本の編集の仕事など、いいんじゃないでしょうか?

それと、
あなたの科だと、何か免許がもらえますか?
その免許に応じて活かせる職があるはずです。


手遅れだと思わないでください。

若いんですから、何でも出来るはずですよ!!
私みたいにおばさんになってしまったら、
何も出来ません。

今から大学へは通えませんしね。

頑張ってくださいね!!(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼遅れて申し訳ございません。今までが今までなだけに何いってんだコイツ的なつっこみを入れられるとばかり思っていたので、すごく心強く感じました。今日勇気を出して相談してきました。推薦は無理なようですが、がんばってみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2004/06/30 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報