アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許書について
(IC免許)
確か前聞いた時は運転免許は特殊な印刷でそうそう消えないって聞いたんですけど
でも私の運転免許書更新してから2,3年しかたってないんですが名前の部分の記載印刷されてる文字が消えてきているっていうかはがれ?こすったようになってきてるんですが
こいう事になった事みなさんもありますか?
前回更新してからは一切こいう事なかったんですけどね、
こちらの過失なるんですよね、だから再交付でお金とられるんですよね、
ほとんど財布にいれっぱなしでレンタル更新や某アイドルのコンサートの身分証明提示ぐらいでほとんどだし入れしてないんですけどね、前々回更新前の更新もも同じ感じだったんだけどね、でも印刷は消えてないんだよねその時はまだICの免許じゃなかったんですがIC免許に変更になったことも関係あるんですかね?

A 回答 (1件)

運転免許証

普通は表面は透明なラミネートコーティングしてありますので、文字の印刷面がこすれて文字が薄くなるような事がありませんから、ラミネート部分がすれて傷が入ってるだけだと思います。

読めないぐらいこすれてしまっているのでしたら実費を支払い再発行をしなければいけないですが、顔写真や免許ナンバーが読み取れるのでしたら運転免許証としては有効なので、再発行する必要はありませんが

身分証明書として使うのでしたら文字が読めない状態だと、何か加工を施した偽造免許証と思われてしまうので、再発行をしたほうがいいでしょうね
    • 6