dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大変言葉に詰まるご質問なのですが、先日妻(27歳)がショッピングモールにて3000円相当のアクセサリーを万引きし逮捕されました。状況は、よく万引き被害にあっていたお店側から防犯ビデオを添え被害届けが出て警察が捜査したところ、私の妻らしき人物が万引きした様な仕草をしていた為妻に的を絞り警戒していたとの事です。警察側は任意同行の下、妻に厳重注意をして被害弁償をすすめると同時に帰宅させるつもりだったらしいのですが、任意同行前に妻が3000円相当のアクセサリーをカバンに入れ立ち去るところを警備員におさえられ、警察より署に連行された後現行犯逮捕という形にいたったとの事でした。

現在48時間を過ぎ拘留手続きにより10日のうちの3日が経った状態です。そして今日警察の方々が来られ、妻の証言の下盗品は全て家に本当にあるか確認の為、家宅捜査がなされました。そして全て証言通り自宅に盗品があった事を確認し、盗品売却もされていないとの事で家宅捜査が終わりました。だいたい15点くらいあったと思います。被害額はおおよそも検討がつきませんでした。被害弁償や示談等につきましてもご親切に刑事さんから『早急にすませて下さい。それが早期釈放に繋がります』と教えて頂きました。
面会にも行きましたがだいぶ反省しており、ご迷惑をかけた皆様の為にも、しっかり罪を償い立派に社会復帰したいと号泣でした。

大変長くなりまして申し訳御座いません。
その状況下の中幾多質問がございます。
※大変反感をかう内容もございますでしょうが、私自身も深く反省をし、その分精神的にとても参っています。その上ご察し頂けた内容のご返答を宜しくお願い致します。

1.上記の内容からだいたいどのくらいでの釈放を見込めますでしょうか?

2.再拘留や捜査終了等区切りでの段階を教えてはくれるのでしょうか?

3.被害者側への謝罪及び弁済等は弁護士を通した方がよろしいのでしょうか?

すみません上記に書い忘れてしまった為追記させて頂きますが妻は初犯です。
そして前の旦那からDVを受けた後、子供と2人捨てられ他の女性と逃げられたショックから、今でも精神科に通い診察を受けています。私と出会う前はさみしさを埋める為、リストカットや援助交際等し体はガリガリでした。私と出会い援助交際を辞める様すすめ、交際に至ってからは昼の仕事につき頑張っていましたが、リストカットは完全に治っていません。警察側もその精神状態で援助交際で発散していたものを今回の万引きに当てたのではないかと見ていました。
だいぶ長くなりましたが目を通しご回答頂けます親切な方がいましたら、今の私達にとってとても有り難い限りです。
妻が出てきたら私が全面的にサポートをして立派に社会復帰できる様努めますので、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

弁護士です。

すいません、仕事の合間なので、質問を読み飛ばしているかもしれません。

1 20日覚悟しておいてください。
10日や15日で出られる可能性もあります。

結構重大な傷害でもすぐ帰れたりと、状況によって大きく左右されます。

2 教えてくれないと思います。また、教えてくれても警察の説明は間違っていることが多いです。
弁護士はついていませんか。弁護士を通じてきくのがいちばんです。

3 もちろん通した方がいいです。検察も「弁護士に頼め」と言うことが多いですよ。
加害者家族と直接会わせて事件になったら大変ですからね。
被害者からすると、加害者の家族も憎し、となることが多いです。
弁護士は赤の他人という強みがありますから、示談の際にこじれにくいです。

特に最後のDVうんぬんの事実は、被害者には無関係の事実ですから、
わかってほしいがためにDVのことを話し出すと被害者の反感を買うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。事件後からワタワタしておりました。 ご親切に一つ一つご回答ありがとうございました。最近になり子供が母親に会いたいとごね始めごまかすのも大変というか、罪悪感がとてもありましたので20日というはっきりした文字に大変助けられた気がします!弁護士さんは付けましたがあまり接触できていないので接触できた際は色々と話しを聞いてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 07:19

>1.上記の内容からだいたいどのくらいでの釈放を見込めますでしょうか?



保釈ではなく、釈放ですか?・・・困ったな
そもそも、初犯などを鑑みて、起訴猶予処分・不起訴になると思いますよ

>2.再拘留や捜査終了等区切りでの段階を教えてはくれるのでしょうか?

担当次第ですね
まぁ、基本教えてくれますよ。接触できれば

>3.被害者側への謝罪及び弁済等は弁護士を通した方がよろしいのでしょうか?

貴方の気持ちの問題もありますので、貴方自身が行うのもアリだと思いますよ
でも、基本は弁護士さんです

貴方も辛いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。
先日弁護士さんを通して被害者様との接触をし、被害弁償をすませてきました。殆どのお店がすんなりと話しを受け入れて頂き示談する事ができました。回答者様のアドバイスがなければ私一人で動いて、ぐちゃぐちゃにしてしまっていたかもしれませんので回答者様には本当に感謝しています!本当に適切なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/23 07:28

>>現行犯逮捕時の3000円のアクセサリーと過去の盗品約15点の他に何も無ければという事でしょうか?



盗品15点が同じ店なら回答通りです。

まったくどこかも忘れているなら、ま~簡易裁判になるでしょうか・・・

国選弁護士付けは、きっと欝かなにかの精神鑑定申請して不起訴ないし、執行猶予になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。
やはり全く違う数カ所の店で窃盗をしていたみたいです。今日で最初の10日目ですので、どうなるかは分かりませんが、回答者様のアドバイス通りこれからも動いてみたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/09/23 07:23

弁護士への着手金を考えるなら、普通にお店に掛け合って、いくらの損害なのか、言われた分を支払えば、被害届を取り下げてくれるでしょう。


ほかに余罪がなければそれで不起訴で終わりまです。

しかし、奥様から余罪の自供があった場合、通常裁判に移行します。
これは20日間勾留の後になります。
不起訴の場合はそれで出てこれます。

場合によっては簡易裁判で30万円いかの罰金になる場合もあります。

通常裁判に移行しても、その場合は国選弁護士が無料で付きますので、刑は概ね執行猶予の判決になるでしょう。

警察犬の言う通り、お店への被害弁済がなによりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾つものケースに分けわざわざご回答下さりありがとうございます。

再びこの場を借りてご質問失礼します致します。
余罪が無ければとありましたが、現行犯逮捕時の3000円のアクセサリーと過去の盗品約15点の他に何も無ければという事でしょうか?

お礼日時:2015/09/16 19:07

1.上記の内容からだいたいどのくらいでの釈放を見込めますでしょうか?



あなたが、どういう行動をするのか書かれていませんから判りません

2.はい

3.直接でもいい

>そして前の旦那からDVを受けた後、子供と2人捨てられ他の女性と逃げられたショックから、今でも精神科に通い診察を受けています

関係ありません
DV受けたり精神的な疾患があれば、窃盗をしてもいい、という法律は日本にはありませんから

>交際に至ってからは昼の仕事につき頑張っていましたが、リストカットは完全に治っていません。

じゃあ、治っていないんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りでございます。

1.の事ですが、私は被害者の方に対し精神誠意謝罪し、被害弁償をし早急にも示談に向け行動致します。そして、妻が出て来た時に二度とこの様な事態にならぬ様、私自身、家庭環境におきましてもしっかり心を入れ替え妻を迎えいれる環境作りに努めます。

お礼日時:2015/09/16 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています