アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理学部物理学科に行きたいと思うのですが、将来どんな仕事に就けますか?またどの大学の理学部がオススメですか?教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

就ける仕事の種類がありすぎますし、かといって回答を漠然と書いてもイメージが湧かないでしょうから、私の知人の例を思いつくままに書きましょうか。



・大手電機メーカーの研究員
・大手電機メーカーの技術者
・大学や研究機関の職員(助手)
・高校の数学教師→その後、校長→県教育界の幹部
 (大学の特に前半2年間で、教員資格の取れる授業を選択しておくこと)
さらには
・就職・レジャー・生活を支援する総合情報・サービスの会社(これも一流企業)
・裁判所の判事

なお、上記に挙げた例からもわかると思いますが、仕事に就き、さらにその仕事の中でどういう活躍が出来るかどうかは、物理の学業だけでは決まらない要素が多分にあります。
やる気、好奇心、バイタリティ、その他色々。
研究者になるためには、卒論から大学院に渡る実績や、他人に説明できる能力も必要になります。


どこの大学の理学部がオススメですか、とのことですが、かつて聞いた話では、旧帝大系7大学(その中でも特に、京大、東北大)と、東工大、慶応・早稲田の理工ですかね。
実際、私の知人でも、各界で活躍してくる人/ぱっとしない人の傾向を見るに、これらの大学とわりと一致する傾向がありますが、そのほかでも意外に、各県の名前の付いた国立大学出身の人も数々活躍したり出世したりしています。それが世の中の面白いところですが。

あと、理学部物理学科志望だった人が、工学部に志望を切り替えて成功したケースも多いと思います。

以上、統計を取ったわけではなく、あくまでも私の知人数十人の範囲での話ですので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2004/06/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!