アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラーク記念国際高等学校について

長文ですが読んでいただければ幸いです。
私は中学1年生ですが不登校です。私の夢は超大手不動産会社に就職したいと思っています。そのためには大卒以上の学歴が必要です。でも私は不登校になってしまっているんで全日制高校への入学は難しいです。そこでクラーク記念国際高等学校を知りました。クラーク記念国際高等学校に在学中の方や卒業した方やよく知っておられる方教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

日本全国に単位制の高校はあります。

通信制も定時制もあります。そんな学校は不登校にもしっかりサポートすると思いますが、基本は自分で勉強して試験をしてレポートを出さなければ卒業できません。授業も普通の高校のように毎日決まった時間に行くことはないだろうと思いますが、授業もあります。ただし、普通の高校と違うところは周りのみんなが不登校などの問題を抱えていると言うことだろうと思います。勉強することはとても良いことです。貴方にも学習する権利があるのだからしっかりと権利を行使して下さい。
 ただし大学はとても厳しいです。何回か授業を受けなければ単位がもらえません。テストを受けてある一定のレベルでないと失格です。学校を休んでも電話の1本もありません。全て自己責任です。
 今の不登校は、どうしようも無いとして、とにかく高校は毎日しっかり登校して青春を楽しんで下さい。高校に毎日通えないと言うことは高校を卒業できないと言うことになりますので、大学どころの話ではありません。
 今の目標を高校に毎日かよって卒業することだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!
高校は私自身、月曜日〜金曜日のが一番大学進学率が高いそうなので、週5コースにしたいと思います。高卒認定試験をとりたいと思います。まずは高校に毎日通って単位をとらないと、ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 10:27

あえて厳しいことを言わせてもらえば、不登校のまま通信制高校に通うならば、超大手不動産会社に就職できるような大学に入ることは絶望的なことだと思う方が良いです。


仮に大学に合格することはできても、不登校を克服しない生徒は大学でも通学困難であることが多く、結局留年から退学を選ぶ生徒も少なくありません。
通信制高校での学習は基本高校生として必要最低限の事しかしません。
大学進学実績を見込んでクラークを選択したとしても、それはあくまでも学力のあった生徒が自力でつかんだ合格です。
進学コースもあるので、大学進学に向けての勉強は可能ですが、不登校を克服する気もないならば、週5日通学しなければならないそういうコースに通うことができないことになりますから、当然ながら高卒資格は取れても大学進学に見合う学力が付きません。
不登校だからWeb授業もあるから良いだろうと思っているならば、それこそ高校卒業するのための最低限度の勉強しかしませんから、大学は受験勉強不要でも入れるような大学しか選べなくなります。
今現在中3であるならば、通信制高校も選択肢に入れる事も必要かも知れませんが、今の時点で最初から不登校を続けることを前提に高校探しをする時点で、あなたは自分の夢を諦めなければならないということに気付くべきです。

クラークはキャンパス毎に若干システムが異なります。
通信制高校としての基本的な部分は同じでも、学費などの細かいところで差があります。
サポート校ではありませんが、塾が主体のキャンパスもあれば、専門学校が技能提携校となっている場合などもあります。
ちなみに、大学進学を考えて5日制のコースを選択するならば、学費は年間100万以上掛かりますから、行きたい学校が行ける学校になるかは別問題です。
    • good
    • 2

で、長文は、どこにあるんですか?(^_^;



今の不登校の原因が人に関する問題であれば、クラーク校に通うのも問題となる場合がありますよ

クラーク校は全日制の通信高校、普通の高校と同じように毎日通わなければいけない高校です。

まあ週1~5日だけのコース、webだけの授業のコースがありますが、これも週に一度もしくは月に何度か学校に通う必要があるので、必ずどこかで人と接します。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!