アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUの数ミリ角のチップには演算デバイスのMOS-FETが数千万~数億個入っているというから驚きです!

これら1つ1つを見るには電子顕微鏡くらいでないと無理なのでしょうが、その内部が一部でも見れる写真(画像)があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>CPUの数ミリ角のチップには演算デバイスのMOS-FETが数千万~数億個入っているというから驚きです!



 1個のMOS-FETの構造って、こんなものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/MOSFET

 これを「シリコン結晶」上にどれだけ高精細で加工するかが、半導体技術のポイントです。国内メーカーやインテル、韓国メーカーなどがしのぎを削っているのは、そういう「微細加工技術」なのです。
 2015年現在では、「14nm(14×10(-9)m=0.014ミクロン)」だそうです。
http://www.tel.co.jp/museum/magazine/material/15 …

 写真は、こんなものでよいでしょうか?

↓ 記事の中に写真があります。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1301/0 …

↓ 部分的に拡大
http://www.rika.com/calender_gallery/calender_2007

↓ i8086 なので、とても古いCPUですが。
http://www.yalab.ele.shibaura-it.ac.jp/pbw.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっと、まともな?回答に出合えて納得です。あの小さなチップ上にあれほどの数があるとは・・・凄い技術です。顕微鏡写真、まさにアートですね!

お礼日時:2015/09/18 19:37

>CPUの数ミリ角のチップには演算デバイスのMOS-FETが数千万~数億個入っているというから驚きです!


そんな事で驚いているあなたはデジタルデバイドの向う側に居ます。

旧過ぎて最近は出ません、中学校の教科書かな、グーグル様に訊くのが早い、かならず図が並んでいます、少なくても五件、多いと次のページになっても終わらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く回答になっていません。(残念その2)

お礼日時:2015/09/18 19:41

これで良いですかね


https://www.google.co.jp/search?client=opera&q=C …拡大画像&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くないですね。単にCPU検索のURLを貼っただけじゃあないですか・・・(残念)

お礼日時:2015/09/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!