アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心が乱れておりますので読んで意味がよく分からない点など
ありましたらご容赦ください。
一昨年の9月に障害年金を受給するための知能検査を受け、
その結果「軽度の知的障害を伴った発達障害あり」との診断が下り、障害年金を
受給することができるようになりました。

そのときの知能検査が苦痛でならず、そのとき検査を担当してくださった
臨床心理士の方に「あの、2年後の9月か10月にもまた改めて
知能検査をするのでしょうか?」と訊くと「ええと、私ではちょっと
分からないので、今院長夫人に聞いてきますね」と席を立っていき、
5分後に戻ってきて「そうなる可能性が極めて高い、とのことです」と
言われ、(そうか…。国が決めた制度だものね…。辛いけど受け入れなきゃ)と
思いました。

その後その心理士が私のカウンセリングに当たったのですが、
父親に暴言を吐かれたり暴力を振るわれたりしたことを話したところ、
「あなたは親の厄介になっている身分なのだから、何を言われても
されても耐えるべきだ!それが嫌なら家を出て生活保護でも
なんでも受けりゃいいんですよ!!」と吐き捨てるように
言われました。私に自活は難しい、と一番知っていながらです。
…酷い愚痴を言った訳でもなんでもなく、ただ事実をありのままに
話したところ異常に勘に障ってカッときたようですね…。
その心理は今でも理解に苦しみます。
ただ、その心理士は元々デイケアに参加させるための
足がかりとしてカウンセリングを補助的に行う、と考えていたようで、
いつまで経ってもデイケアに参加しない(要するに自分の思い通りに
動かない)私に業を煮やしていたのかも知れません。


元々男性恐怖症でしたがそうした暴言を受けたことでますます
酷くなりました。その後カウンセリングは打ち切りましたが、
(今度の知能検査でもやはりあの心理士が担当するのだろうか?)と
いう点が私にとってはとてつもなく心の負担になっていました。
過呼吸や喘息、その他心臓病を持っているため、またあの心理士と狭い個室の
中で二人きりになったらショックで倒れるのではないか?と
本気で思っていました。もうそんな思いをするくらいなら
死んだ方がましだとすら考えていたほどです。

しかし、数日前に電話で院長夫人に問い合わせたところ、
知能検査をする予定はない、とのことでした。
制度が変わったのでしょうか?
なんでも「知能検査の用紙でも受け取ったのですか?
そうでなければ、病院側が検査などは行いません」とのことでした。
普通は2年毎に検査を受けるものですよね…?
混乱してどうかなってしまいそうです。

元々その院長夫人にも暴言を吐かれたことがあり、
あまり突っ込んで聞くとまた逆鱗に触れそうでしたので
全容は聞けずじまいでした。
…6年前、私は病院側の処方ミスで悪性症候群となりました。
苦しさを訴えようとしたところ、院長夫人はそれを遮って
「あんたには聞いてないでしょ!!…え~っと、そうすると
暴れる可能性もありますよねえ。そうなったら周りの人が
迷惑しますよねえ。そうなったら入院ですね」などと
言われたのです。人権侵害も甚だしい…。
転院したかったのは山々だったのですが、
他に病院がなかったため仕方なくそこの病院に
通院していました。

私は自分自身がハンデを負っていることに
非常にショックを受け、今でもそのことを受け入れられないでいます。
なので、本来なら自分で調べるべきことだとは
分かっておりますが「障害年金 更新 二年」などと
調べることが辛くてできません。

お聞きしたいのは
・障害年金を受給するための知能検査は2年毎に行うものではないのでしょうか?
・国の方から2年毎にしなくても良いという変更があったのでしょうか?

ということです。

本当に(少なくとも今回は)知能検査を受けなくても良い、
あの暴言を吐いてきた心理士と二人きりにならなくても良い、と
はっきり分かりましたら私は涙を流して喜ぶのですが、
はっきりしたことがなんとも言えないので喜ぶのは
まだ早いと思っています。
障害年金のことについてお詳しい方に助けて頂きたいです。
どうか詳しい説明をお願い致します…!!

A 回答 (2件)

障害年金の更新は1~5年おきに行われます。


2年とは決まっていませんし、人によって期間が違います。
更新の場合は日本年金機構から書面が届くはずです。
    • good
    • 0

市の障害福祉課に電話して聞いてくださいね。

障害年金の受給のための診断書の提出は、ちゃんと、封筒で来ますから(市役所か、年金事務所からたぶんね)大丈夫ですよ。提出用紙も決まったものを使うから、病院にはありませんから。)

心配なときは、市役所に電話すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!