プロが教えるわが家の防犯対策術!

参院平和安全法制特別委員会で、16日夜、野党側は女性議員を理事会室前のドアに多数配置し、排除しようとする与党議員に「触るな!セクハラだ!」などと抵抗。事実上、「女の壁」で鴻池祥肇委員長を室内に監禁したとのことです。

しかも、複数の野党女性議員が、ピンクのハチマキ姿で、与党の男性議員が触れるたびに「セクハラを働いた」などと騒いでいたとのことです。


〇こんなことを、公党が、党に指示されて、しかも、堂々と行うとは、同じ日本人として、恥ずかしくなりませんか。

〇これを指示した、野党幹部は、女性に対するセクハラとして、国民に謝罪すべきであると思いませんか。

〇この様な公の場で、セクハラという言葉を利用するのは、本当にセクハラで困っている人に、失礼だと思いませんか。

〇なにより、この行動に納得して行動し、疑問を抱かない野党の議員は、議員としての資質に問題があると思いませんか。

いつまで経っても、日本の政治家(特に野党)は、進歩しないと、悲しくなってしまいます。


※安保法案 「触るな! セクハラだ!」の警告に鴻池委員長、入室できない状態つづく(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150916-00000 …

※「セクハラやめろ」ピンク鉢巻き野党議員団が鴻池参院委員長を“監禁”(スポーツ報知)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000 …

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    「No7さん」がタイプ(?)の大沼議員への暴行(?)の件ですが、ニュースでも報道していたので、あらためて、You Tubeで見たら、民主党の議員は確信犯に思えますね。

    まさに「議員倫理審査会」で問題にすべき内容ですね。

    民主党の枝野幹事長や蓮舫氏は、この問題については、責任を回避することしか考えていないようですが、この問題に、正面から対応できないようでは、民主党の将来はないように思えます。

    ※津田弥太郎暴行・大沼瑞穂議員負傷(You Tube)


    ※大沼議員セクハラ疑惑 自民・稲田氏「犯罪行為だ」民主・蓮舫氏「その話は泥沼になる」(産経新聞)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150920-00000 …

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/21 20:36

A 回答 (11件中1~10件)

1.日本人として恥ずかしくないのか


→日本人がまともという幻想は捨てた方がよいかと。帰化したどこかの国の人もいるでしょうが、日本人も大概です。
あと党として命令されたら基本的にNOとは言えないと思います。

2.謝罪すべきじゃないか
→多分、与党が安保法案を出さなければこんなことをしなくてすんだんだ。だから与党が悪いと居直ると思います。

3.本当にセクハラで困っている人に失礼ではないか
→まさしくその通りだと思います。国会議員がそんなことをしているとか笑えて来ます。
そのうち今回セクハラダーと叫んだ女性議員のリストが上がってくるでしょうから、その議員は落選させるのが良識ある人の選択になりそうです。

4.野党議員が疑問を抱かない点について
→党として命令されたら多分何も言えない。
ただまともな野党がいないのにそんなところに所属している段階でお察しです。

先日の永田町運動会を開いた野党は、与党以上に信頼を落としたように思えます。
与党も信用を失った(主にマスコミの偏向報道で)でしょうが、野党はそれ以上に失っていると思います。
あと、山本太郎は体を張ったギャグをしましたが国会はそういうことをする場所じゃない。

No.8の方のセクハラ云々はデマだといっているそうで、ニュース元を見てみたら取材対象が辻本でした。産経も笑いにはしっているのかと。
もちろん一つのソースから全てを判断するのは危険です。あと辻本「は」いっていないかもしれませんね。しかし今の時期に相手側に不利になるオフレコの話しもここぞとばかりに載せていますね。とても中立的な記事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃっていることは、ほとんど同感ですが、

「党として命令されたら基本的にNOとは言えない」は、そんな根性のない政治家は、政治家を辞めればよいと思います。

「与党が安保法案を出さなければこんなことをしなくてすんだんだ。だから与党が悪いと居直ると思います。」は、何でも相手の責任にするのは悪い癖ですね。相手が悪ければ、何をしても良いことにはならないでしょう。
・・・そんなことも分からない人は、国民の模範たるべきである議員を辞めればよいと思います。

お礼日時:2015/09/20 23:26

>、「日本が今日にも『戦争ができる国』になる」(韓国の東亜日報)などと報道しているようです。



これを【ねつ造】といいます
【誤報】とは違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。


おっしゃる通り「【誤報】とは違い」「【ねつ造】」でしょう。

【ねつ造】をした外国人記者にも問題があるでしょうが、

それより、外国記者に誤った、先入観を与える言動をした者(政党、マスコミ?)が、もっと問題だと思います。

お礼日時:2015/09/20 23:07

「そのような情けない手段しか出来ない政治システムが幼稚」という批判をしている外国人記者がいるのが、一番日本を理解する上で重要でしょうね



要は、このような幼稚な手段でしか対抗できないような議会制度であることから問題という話です

ちなみに、このような議会運営の手法は、台湾や北欧でもあるにはありますので、前代未聞の話でもありません

そのような行動をする方も問題ですが、それしか手段がないことを問題にしない日本国民ってどうなの?と貴方は問われたらどう回答しますか?

オイラは、このような批判を見て、ただ議員を批判するだけで終わっているからこそ、いつまでも日本の政治が三流だと言われる所以だと思いますよw

ああいう情けない行為以前に問題が山積しているわけですからね

ちなみに、なんで議員懲戒などの措置を与党側が提示できないのか?って思わないのが多いのも不思議です
その理由まで理解していれば、このような質問が幼稚に思えたりしますよ

事案そのものは議員倫理審査会に付託する価値はあるのですが、なぜか与党側はしない・批判するだけでそのような措置を検証しない批判者も同列ですけどねw
これが、多くの回答者が思慮しない部分の回答にありますw

気になるなら説明してあげますけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「それしか手段がないことを問題にしない日本国民ってどうなの?」のご意見に関しては、問題にしているので、今回のように、投稿をしているつもりです。

「政治システムが幼稚」については、具体的に、どのように「政治システムの改革」をすればよいか分かりませんが、(地方の議員も含め)そのような議員を選出する国民にも責任がありそうに思います。

「議員倫理審査会」に付託する価値があるとのご意見はおっしゃる通りですが、今回の投稿に対しても「デマ」との意見を持っておられる方もおられるようですし、行為規範等の規定に著しく違反していることを証明し、「政治倫理審査会」に付託する要件を整えるのが難しそうに思えますし、議員にとっては、ある意味で身内であるし、身内には甘い気がします。


結局、我々庶民ができることは、そのような議員には、「次の選挙で投票しない」の方法ぐらいしか、手段はなさそうに思えます。

お礼日時:2015/09/20 22:59

それ、デマみたいですねえ。


少なくとも当事者は否定していますよ。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0917/ltr_1509 …
都合よく叩ける材料なら簡単に信用するオバカさんとかデマでもかまわないみたいな卑怯者にならないために一つのソースだけを鵜呑みにしてはいけないなあ、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「デマ」かどうかは、よく分かりませんが、「火の無い所に煙は立たない」と申しますように、多少の誇張はあったとしても、「女の壁」とも言える、行為はあったのではないでしょうか?

事実、お教えいただいたリンク先の報道でも「どこかで誰かがそう言った可能性は否定できません。」と述べているように、100%の否定はしていないようです。

「女をバリケードにした」との表現が適切かどうかは分かりませんが、映像で見てもピンクのハチマキ姿で行動しているのは、間違いないようです。

※国会議員 が容認する セクハラトラップは痴漢えん罪? (You Tube)
https://www.youtube.com/watch?v=AOwx4g4gK5E


そもそも、物理的な力で進行を阻止しょうとする行動は、国会においていかがなものでしょうか。
加えて、女性議員にピンクのハチマキ姿をさせ、前面に出して、阻止しょうとするのは、前近代的な国会の姿を感じ、悲しくなります。

まして、「女性の衛視を送りこんだ」と文句を言うのは論外だと思います。
男性が対応したら「セクハラ」だと言い、「女性の衛視で対応」すれば、文句を言う、物理的行動で阻止しょうとしていたのは、どちらかと言いたくなります。
世間の常識が通用しない人が国会議員になるのは、いかがなものでしょうか。

お礼日時:2015/09/19 23:41

【関連答弁】


自民党の大沼瑞穂参院議員が、民主党の津田弥太郎参院議員に後ろから羽交い締めされた上、引き倒されるなどの暴行を受けケガをしていたそうです。

「私を羽交い締めにして引き倒し…」 自民女性議員が民主議員の“セクハラ暴行”を激白!
http://www.sankei.com/politics/news/150918/plt15 …

こっちの方が問題ですね。ちょっとタイプだし…
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

へぇー、大沼瑞穂参院議員が「タイプ」ですか。
私も、同意しちゃおうかな??

※大沼みずほホームページ
https://mizuho-onuma.jp/profile/


冗談はさておき?

ご指摘の「後ろから羽交い締めされた上、引き倒されるなどの暴行を受け、けがをしていた」の報道が事実とすれば、大問題で、国会での暴力行為は、いいかげにして、議論に集中して欲しいですね。

ただ、暴行を行ったとされる議員の方は、「関係ない」繰り返しているようですが??


※安保法案 “セクハラ暴行”疑惑の民主議員、本紙直撃に「関係ない」繰り返す(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000 …

お礼日時:2015/09/19 23:05

民主党・社民党・共産党が政権を担った場合(仮想です)ありえない!


侵略者が日本に来た場合、多分女性を盾にするでしょう。そして、セクハラするな
カヨワイ女性をいじめるなと抗議し去れーーーと言うでしょう。

このような民主党以下野党に日本国を任せられない!
任せたら日本国は滅びます。国民のみなさん、今回の国会の出来事を記憶に留めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。


将来的にしろ、政権を担う意志があるなら、今回のような、恥ずかしい行動は止めて欲しいですね。

今回のような恥ずかしい行動をすると言うことは、将来的にも、政権を担う意志がない、と言うことでしょうかね。

お礼日時:2015/09/18 23:36

僕も同じスレ立てました。



同じ日本人ではないのですよ。

参加した女性議員は同じ日本人ですが、帰化人です。
口の端に乗せるのも恥ずかしい出身国です。

なので、けして海外には報道されたくない黒歴史ですね。

喜び隊を本国でやりたかったのではないでしょうか?

そういう議員が党派を越えて集まったのです。
準備周到ですね。
温 度を取ったのは民主党か社民党でしょうけど。

呆れてものも言えません。

野党の女性議員より、与党の女性議員の方が、まだ理性的に思えます。
やはり、純粋日本人だからでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

今回の行動を行った議員の出身は、承知しませんが、どこの出身であれ、このような恥ずかしい行動は止めて欲しいものです。

お礼日時:2015/09/18 23:28

正直離職して欲しいと思います



触らざるを得ない状況にして触るな
ってアタマおかしい人ナンだと思います
なので治療に専念する為にも離職が良いかと思います

票を入れてくれた支持者をもバカにしてるように感じます(当方はそんなおバカさんには投票してませんが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「触らざるを得ない状況にして触るなって、アタマおかしい人ナンだと思います」はおっしゃる通りですね。

それが先方の戦略かもしれませんが、物事には「やって良いことと、悪いこと」があります。
それを区別できない議員は、おっしゃるように国民の代表である議員の職を「離職」すべきですね。

一番問題なのは、そんな議員を選んだ国民だと思います。

お礼日時:2015/09/18 21:53

日本は昔から「経済一流、政治は三流」の国なので昔から変わりが無い。




>日本は「経済一流,政治三流,外交五流」って本当ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4834375.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。


『日本は「経済一流,政治三流,外交五流」って本当ですか?』が、ご質問であれば、難しい問題ですね。

他国との比較や主観の問題であり、私は他国の国民になったことが無いので、正直申してよく分かりません。


〇なるほど、日本は経済的には、比較的優位にあるようですが、最近の東芝の問題にも見られるように、必ずしも、最新のガバナンス体制ができているとは言えないと思います。

また、ヨーロッパの家電製品は韓国に席巻されており、日本は見る影もないようです。

そう考えると、「経済一流」と言われるのには、やや疑問を感じます。


〇日本は外交は下手(苦手?)ですね。それは「島国」であることにも原因があるでしょうが、今回の件でも「国民が内向き」である(外国が攻めてくることを考えない?)ように、国民にも原因がありそうに思えますが、「五流」かは、よく分かりません。


〇政治も決して先進国とは言えないと思いますが、もっと酷い国もあるようです。
結局は、政治は、その国民のレベルを反映していると思います。
今回のような行動を容認している国民では、そのレベルの政治しか期待できないと思います。

民主主義では政治は、国民が気をつけないと「衆愚政治」に陥ってしまいそうに思えます。

※衆愚政治(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E6%84%9A …

お礼日時:2015/09/18 21:43

おっしゃる通り、ホントに情けない姿を世界に晒してしまいましたね。



日本は自由の国ですからセクハラだと叫ぶのも許されるのでしょうけど、どこの誰が腐ったオバはんの身体触って喜ぶんでしょうか。男性議員に聞いてみたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り「情けない姿を世界に晒してしまいましたね。」

何をしても自由かもしれませんが、自分達議員は、国民の代表として、国民の模範となるべきであることをわきまえて欲しいですね。


それに、中韓のマスコミは、「日本が今日にも『戦争ができる国』になる」(韓国の東亜日報)などと報道しているようです。
日本人の全員が(与党も、野党も)戦争を望んでいる訳ではないのに、外国に誤った、先入観を与える言動をしたのは、誰でしょうか。
今回、「情けない姿を世界に晒した人」も、その一翼を担っているとは考え過ぎでしょうか。


※中韓「戦争できる国に」と報道(reuters)
http://jp.reuters.com/article/2015/09/17/idJP201 …

お礼日時:2015/09/18 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!