アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱり、安保関連法案は無理やり決めるべきではなかった。この法案を国会で急いで成立させたってことは、今後も国民の声を無視して、好き勝手に議員たちが第三者の意見も聞かず、解釈で戦争を始めることが可能だってことでしょ。
賢い人のご意見を求めます。皮肉屋、暇人の意見は不要。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    参考になる、まともなアドバイスを待ってます。今のところ、読むに耐えない駄文しか見当たりません。

      補足日時:2015/09/22 11:45

A 回答 (16件中1~10件)

国会議員が国民の声を無視して好き勝手にやれるなんてことはありません。

もし本当にそうしている議員がいるのなら、次の選挙で落としましょう。
それをせずに選挙にも行かない好き勝手な国民が、万一戦争になっても文句や不平を言う権利はありません。
    • good
    • 0

>無理やり決めるべきではなかった・・・・?


議会制民主主義に則って、採決しましたが、間違っているのでしょうか?

このような調査結果がでています。
産経新聞社・FNN世論調査で、集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案を「必要」と答えた人が前回調査(7月18、19両日実施)より約16ポイントも増えたが、特に女性は全世代で増加し、5割以上が「必要」と回答した。中でも40代は前回比20.9ポイント増の62.8%。30代(51.3%)と50代(57.5%)、60代以上(55.3%)も約20ポイント増えていた。
 民主党など野党による「戦争法案」「徴兵制復活」といったレッテル貼りが一時的に盛り上がったが、浸透せず有権者の多くが冷静に判断するようになったためとみられる。
 男性も法案の必要性が浸透している。前回調査では20~40代で「必要」とした人は5割を切っていたが、今回は20代の70.3%をピークに、いずれも60%を上回った。60代以上は前回と同じ52.6%だった。

このような結果が出ています。無理やりでしょうか?
反日新聞・テレビが、偏向報道しているから、無理やりに見えるのでは・・?
(反対は報道するが、賛成は報道しない。これが、反日マスコミの姿勢です)
    • good
    • 0

国民の声を聞いたからこその、成立です。



無視されたと思っているのは、何処かの国に買収された組織や党の方々・支持者のみでは?
    • good
    • 1

貴方のいう通りです!


自民党総裁になり、再び「景気回復」や「少子高齢化阻止」という甘い言葉を餌に、増税路線まっしぐらです。
目先の欲にかられ、このまま独裁政治を許し推し進めるか?
国民の民意に耳を傾け、国民の生活を第一とする政治を選ぶのか?
は、国民の《愚》を測る目安になるでしょう。
自民党が、約束を守らないのは、民主党解散の際に「解散するなら《議員数削減》をする」という事を守らない時点で明確な事。
普天間基地移設問題でも、沖縄県知事の権限も無視し、独断で進めようとしています。
全て、国民!県民の意思に反していませんか?
マスコミも自民党寄りなので、国民を丸め込もうとしていますが、成すべきことを、やらない!
こんな政治家に日本を任せてはいけない!!
更に、消費税増税し、議員の給与は月25万UPという事実を知らなさすぎる国民にも否があるのです。
低所得者に限り、次回、増税の穴埋め的寄付金が出ますが、果たして、これから何十年も生活する上での10%の負担が、はした金程度の金額で賄えるわけもないわけで、国が赤字なのに、意味の無いバラ撒きは、税の無駄遣い以外の何者でもなく、国民の血税を、湯水のごとく使うような党を推進する人間は、要らない‼
アメリカでさえ、日本の三分一の人数の議員しかいないのに、こんな島国で727人も毎月百万の給与とボーナスを得る議員なんかいらない!と、いうことをマスコミも国民も、突っ込める世の中になって欲しいものです。
    • good
    • 0

安部首相本人の言葉を詠みましたか?日本が決して戦争を起こせないような法案であることを安部さんが説明しています。


https://www.jimin.jp/news/activities/128203.html

逆に聞きたいんだけど、本法案のどこをもって日本が戦争できると解釈しましたか?すごく興味あります。
    • good
    • 2

「読むに耐えない(堪えないじゃなくて?)駄文」ですか……。


じゃあ、こう言えば満足ですか?

今後は安倍の暴走によって好き勝手に法律が決められ、日本は軍国主義が復活し、徴兵制&侵略戦争が始まるぞおーーーー!!!!

……(笑)
これが、あなたの求める聡明なご意見なのですね。
だったらそうなんでしょう。
あなたの中では。
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、文章からだと「何を聞きたいのか」がよく分かりません。


ここは「教えて!goo」であり、悩みや疑問をお持ちの質問者が、不特定多数の会員から回答を募集するという趣旨を持っています。
「賢い人の意見を求めます」とありますが、賢い人に「何を聞きたいのか」が明記されていません。
一応、文章の考察から「安保法はもっと国民の理解を得てから成立させることが必要なのではなかったのか」という趣旨と読み取り、回答させて頂きます。

確かに、当初はそういったご意見が多かったことは事実です。
しかし、安倍首相が集団的自衛権の行使容認等について世間的に言及した最初の出来事としては、やはり米国での演説が取り沙汰されることでしょう。
しかし、あれからもう何ヶ月もの時間が経っています。
米国演説の直近で法案を通していたのであれば、確かに褒められたことではなかったでしょう。

国民の理解が済んでいないとありますが、今まで歴代の国会が通してきた法案の全てを、当時の日本国民の全てが理解し、納得していたかといえばその限りではありません。
言ってしまえば、今まで国民の多くは自分に関係のない内容だからと考え、法律に関して無頓着であったと言えます。
今回の法案については、日本国憲法の誇るべき第9条に抵触し、かつ、日本国民の戦争被害のリスクが表面化することが大きく、米国演説の内容にもなったことが国民の知名度を高めているものと考えます。
今までに、今回の安保法案ほどでなかったにしても、強行採決によって成立した法案は数多く存在します。
特に、数年前までの民主党政権時には数多くの強行採決の事例が存在しています。

「第三者の意見を聞かず」に、法律の制定は難しいと思いますよ?
政治家は、全てに精通した専門家というわけではないのですから、法律の制定に関してはその分野の専門家の意見を参考にしているはずです。
そうでなければ、今までの法案は全て素人が作ってきたガバガバな法律ということになりますが、そうではないでしょう?

「解釈で戦争を始める」ことは絶対に不可能です。
日本国憲法第9条には「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」と明記されています。
もちろん、法的な解釈は今現在も議論されていますが、この文言から「日本が他国に宣戦布告することができる」とは明記されていません。
国際紛争を解決する手段としては、戦争行為や武力行為を放棄していますが、それが「国防」や「国際平和の維持」については該当するものではないと考えます。

また、憲法改正を行うことで戦争行為も容認されるのでは?とお考えかもしれませんが、日本国憲法の改正については国会議員の3分の2以上の賛成と、国民投票による過半数の同意を必要とします。
もし、戦争行為を可能にするような憲法改正を伴うのであれば、仮に国会が容認したとしても日本国民の過半数の同意を得なければ不可能です。
現状では、それは難しいのではないかと思います。

そして、法案全てにおいて日本国民の同意を必要とするのであれば、その度に国民投票を行う必要がありますが、そのような手間をかけることが無いように選挙によって国会議員を選出しているのです。
仮に、「今回の法案は国民投票が必要だ」とおっしゃるのであれば、その根拠は何ですか?
先ほどの憲法改正に伴う国民投票は、日本国憲法第96条に規定されています。
法案の制定に関して、国民投票による是非を問う必要性の基準を考慮することは極めて困難です。

日本の国政運営に関して、安保法案のみに関して国民の是非を問わなければならないということは不適格であり、これに反証するためには日本の立法の在り方そのものを議論する必要があります。
選挙権のある日本国民が選挙によって選ばれた「国会議員」およびそれによって構成される「国会」は民意であり、民意である以上は国民の意見を無視するということにはなりません。
    • good
    • 1

自分の意に反する意見は全て駄文という態度では学ぶことはできませんよ?


貴方の質問に答えてあげようとする善意の人が集まったのですから、まずは一つずつにお礼をし、その上で相手の意見の「こういった部分」に納得ができない!と自分の意見をぶつけなければ、貴方がどういった答えを望んでるのかわかりません。

まず、礼儀を通すという最低限の常識を身に着けるべきだと思いますよ。
安保に反対する人間は暴力的で、相手の意見を聞かず視野が狭いとネットの一部で叩かれていますね。
これは一部の議員や反対デモでマナーの悪い人がいたからで、すべての人がそうだというわけでは無く、ただの悪口に過ぎない物です。

しかし、貴方のようにまともにお礼も言わずに返ってきた答えに対して自分の意見を返すこともできず、ただただ駄文だ!と苦し紛れの悪口を言うことしかできない人がいるから、安保に反対する人はそういう人ばっかなんだと思われてしまうんですよ。
きちんと一つ一つの回答の意見に、何が気に食わなかったのかお返事しましょうね。
    • good
    • 2

日本国憲法は知らないのでしょうか?


日本国憲法前文は次のように始まっている。
【引用】____________ここから
前文
 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[日本国憲法前文 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC … )]より

 今後も国民の声に従って行動すべきであって、一部のデモによって変わってはならない。

 そもそも、なぜ必要かとか、どんな活動をするのかの議論を妨害してきたのは野党じゃないのかな。確かに議論をすれば「必要な事は分かってしまう」ので中身の議論を避けたいのは分かりますが。
【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈532〉】安全保障“議論”できなかった責任の大半は民主党に…『新潮』が応える「7つの疑問」とは (1/2ページ) - 産経ニュース( http://www.sankei.com/premium/news/150920/prm150 … )
【阿比留瑠比の極言御免】まともに議論したら党は分裂してしまう…民主党の「憲法回避」はとっくに見透かされている(1/3ページ) - 産経ニュース( http://www.sankei.com/premium/news/150514/prm150 … )

 野党第一党である民主党には、くだらない入り口論ではなく、本質を議論して欲しかった。たとえ党が分裂しても。

 ぜひ一度日本国憲法をお読みください。翻訳色ぷんぷんで稚拙ですが・・
【引用】____________ここから
前文
 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[日本国憲法前文 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC … )]より

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」
 復興したのですから、今度は信頼される側に立っても良いのでは?

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」
 とも書かれているし
    • good
    • 0

議会制民主主義の国で、手続きに則り採決しました。


無理やり決める・・・?理解できませんね?
そして、戦争を始める・・・・??どこに戦争を始める・仕掛けることが出来ると書いてありますか?(どこを見ればそれが読み取れるのか教えてください)
日本政府が勝手に他国に行って戦争を仕掛ける、始めるなんてできませんよ!(安保法案を理解して質問していますか?)

安保法案は日本国の領土・国民の生命・財産を守る法案ですが、この守ることのどこがいけないのでしょうか?教えてください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!