プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

実家の母にiPadをプレゼントして使ってもらっていたのですが、今ほど連絡があり、
「iOS9にアップグレードしたら再起動時に求められる4ケタのパスコード入力でエラーが出てiPadが使えない」との事でした。
なんでも今までのiOS8では再起動時にのみ4ケタのパスコード入力を求められその都度4ケタのパスコードを入力してiPadを起動していたのですが、iOS9で同じ4ケタのパスコードを入力してもパスコードが間違っていますと表示されロックされてしまう様です。

PCを持っておらずiCloudのバックアップも取っていないとの事です。
明日私の家に宅急便で送ってもらい何かしら対応しようと思っております。
データ保護の為に出来れば工場出荷状態は避けたいところですが何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

もしかしてですが。


電源のオン/オフ、キャッシュリセットなどを試すと良いかも知れません。
電源はそのまま「電源ボタンを長押し」でスライドしてオフになります。
リセットは「電源ボタン+ホームボタン」を長押しすると再起動しますのでりんごの「アップルマーク」が出るまで押し続けて出たら離す。
コレをして見て下さい。
状況が変わるかも知れません。
尚、データリセットでは無いので端末データには影響は有りません。

それでも、ダメなら諦めざる負えないので、データレスキューの方向で考えた方が良いと思います。
Appleのアップデートでは度々こう言う事が起きます(ホントは起きてはならないのですが、、)が、Appleでも多分同仕様も無いと思います。
移行時のデータ引き継ぎなので、非はユーザーに無いのですが、持って行っても平謝りされるだけでデータを諦めざる負えない状況に立たされると思います。
なので、データ復元ソフトと言うものが出回っています(検索で沢山出て来ます)から、適当なものを使ってレスキューを試みると良いと思います。
尚、アプリデータ(LINE、ゲーム等)はコレらの復元ソフトでは無理の様ですので、諦めざる負えないかも知れません。
アプリ個々で引き継ぎ作業をすれば大丈夫ですが、引き継ぎに必要な情報が取り出せない状況なので難しいと思います。

バックアップが有れば何ら問題になる事はない事案なので、バックアップをオススメしますが、難点が有ってWIFI接続でないとiCloudバックアップ出来ないのです。
また、iTunesでと思ってパソコンを持つにしてもインターネット環境がどうしても必要という事になります。
モバイルデータ通信で出来れば良いのでしょうけど、上限が有る為か大量の通信が考えられるアクションではそういう機能になっているみたいですね。
良いのか、悪いのか、賛否両論有りそうですが、現段階ではそういう仕様なので仕方無いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

gypsyskyさま

ありがとうございます。

本日iPadを受け取って確認してみましたが、パスワード間違えによるロックがかかっており、うちのiTunesに繋いでもロックによりパスコード入力を受け付けてもらえず;;
iTunesからもパスコードを入力できないという事でサルベージソフトウェアでもiPadにアクセスできず結局初期化にて対応いたしました。
今は母と電話でログイン情報やソフトの設定等と格闘中です。笑
これを機に常日頃バックアップを意識する事を心がける事と致しました。

この度は温かくご対応いただきましたことを心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/22 16:12

先ず、ios9ではパスコードのデフォルトは6桁に変更しています。


オプションで4桁を選ぶ事も出来ます。
アップデートすると4桁パスコードも引き継ぐので、そのまま使える筈ですが。。
参考→http://www.appbank.net/2015/09/17/iphone-news/10 …

もしも、パスコードが通用しない場合は、初期化しか出来ません。
このパスコードを外せるのは同期してるパソコンのiTunesだけなのです。
なので、iTunes同期していない端末ではパスコードを忘れると初期化しか選択肢は無くなります。
バックアップするにもパスコード解除が必要です。
コレはセキュリティなので同仕様も有りません。
せめてバックアップが有れば良かったのですが。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

gypsyskyさま
ありがとうございます。
iOS9からパスコードが6桁になったとの事、私も検索で知りました。
その旨確認したところ何も弄っていないのでgypsyskyさまの仰る通り4ケタのパスコードを引き継いでいると思われるのですが。

やはり初期化しかないのでしょうか;;
今日一日頑張ってもらって無理なようならばうちに送ってもらってこちらでできる限りデータの救出を試みて初期化する事と致します。
この度はお忙しい中ご対応いただき心より感謝申し上げますm_ _m

お礼日時:2015/09/21 09:49

自分は一番はじめにアップルIDに対するパスワードを求められた。


その後本体のロックに対するパスコードを求められたなあ。

いやあ、iCloudにマイクロソフトのホットメールを設定していたので、そのメールアドレスが表示され
そのパスをひたすら入れ続け…何故だぁぁぁと自制心を失いかけた。
画面に表示されているiCloudの文字で目が覚めた…あたりまじゃあないか。これiPhoneだぞw
アップルIDに対するパスワードを入力して問題なくアップグレード終了。

そんな間違いでもしているのではないだろうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

銀鱗さま
ありがとうございますm_ _m
なるほど、パスコード以外にもiCloudのパスも要求されるのですね。
今ほど確認しましたがiCloudのパスは入力してその後再起動後のパスコードを入力要求されている状況の様です。
お忙しい中ご厚意に感謝申し上げますm_ _m

お礼日時:2015/09/21 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!