プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカと中国が戦争したら日本は同盟国であるアメリカと共に戦争しなければならなくなります。
つまり、中国は日本も攻撃してきます。

これダメでしょ
アメリカの言いなりかよ

質問者からの補足コメント

  • では日本と中国が戦争を始めたら日本負けますよね?
    アメリカは助けてくれると思いますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/21 20:53

A 回答 (7件)

言いなりではなく、同盟国だからです。



攻撃を排除してもシナ大陸までは行きません。

それが日米安保であり、集団的自衛権です。
せめて法律くらい読みましょう。
    • good
    • 1

共産党か社民党に聞いてみてください。


きっと中国語で答えてくれますよ。
    • good
    • 1

>アメリカと中国が戦争したら日本は同盟国であるアメリカと共に戦争しなければならなくなります。



内閣は委員会審議においては、そのような場合において集団的自衛権行使については否定していますね
でも、本当のところは別でしょうからw

そういう詐欺的な部分が反対派が強く反対する要素なのでしょうw
    • good
    • 0

むしろアメリカが日中戦争に巻き込まれることを恐れています。


日本は仕掛けませんが、中国が仕掛けてくる可能性は十分想定できます。
また、アメリカがどこかの国と戦争になったからと言って、後方支援ですら
するかしないかは日本が決めます。
さらに、以下WIKIより抜粋転記
閣議決定によると、日本における集団的自衛権の行使の要件として、日本に対する武力攻撃、又は日本と密接な関係にある国に対して武力攻撃がなされ、かつ、それによって「日本国民」に明白な危険があり、集団的自衛権行使以外に方法がなく、必要最小限度の実力行使に留まる必要があるとしている[5]。これを自衛の措置としての武力の行使の「新三要件」という。また、あくまで集団的自衛権の趣旨は日本国民を守るものであるため、密接な関係にあったとしても、他国民の保護のための行使はできない。
以上、WIKIより抜粋転記
だから、米中が戦争しても、日本にかかわりがなければ、支援すらできない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

戦後日本は一貫してアメリカのいいなりです。

それでもアメリカに押し付けられた憲法第九条のおかげで、ベトナム戦争も湾岸戦争も参戦を逃れることができました(朝鮮戦争には実質巻き込まれましたが)。 ベトナム戦争、湾岸戦争への参戦を強く迫るアメリカに対し、時の首相は「貴国から頂いた憲法のために、残念ながらご意向に沿うことができない」と拒否することができたのです。中国が日本に戦争を仕掛けても、在日米軍が被害を受けない限りアメリカが中国と戦闘を始めることはありません。日米安保によってアメリカが日本の防衛を担うということは全くの幻想です。 常識的に考えても、日本を守るためだけに若いアメリカ兵の命を犠牲にすることなど、アメリカの世論が許すはずがありません。 大きな世論の反対を無視してまで、アメリカ政府が日本防衛のために、若い兵士を戦闘に投入することなどあり得ません。 大体在日米軍の大半は、海外に出かけて行ってアメリカの利益のために他国を侵略する海兵隊が主流で、防衛のための装備もほとんど持っておらず、自衛隊が在日米軍を守っているのが実態です。
    • good
    • 0

アメリカと中国が戦争したら日本は同盟国である


アメリカと共に戦争しなければならなくなります。
つまり、中国は日本も攻撃してきます。
     ↑
その通りですが、いくら中国でも米国に戦争を
仕掛けると思いますか?
○フイリピンでは米国が基地を撤去した途端、スカーボロ礁、
ミスチーフ礁を中国が占領してしまいました。
裏を返せば、米国とはやらない、ということです。

反対に、米国と組まなければ、武力攻撃をする
可能性がありますよ。
事実、フイリピンやベトナムはやられています。

1974 ベトナムのパラセル諸島を中国海軍が軍事攻撃し、実効支配
1988 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 ベトナム艦艇が撃沈され
60人以上の兵士が死亡。
1994 南沙諸島で中国とベトナムが衝突
1995 南沙諸島のミスチーフ環礁を中国が占領
1996 中国とフイリピン海軍が銃撃戦


”これダメでしょ”
   ↑
これがダメなら、日本は自力で中国と対抗できる軍事力を
整備する必要があります。
中国の軍事費は日本の3倍です。
15兆円の防衛予算を組み、核武装する必要が
あります。


”アメリカの言いなりかよ”
   ↑
日本が米国の言いなりなのは、防衛を米国に頼って
いるからです。
言いなりにならない為には、自力で防衛できるように
なるしかありません。


”では日本と中国が戦争を始めたら日本負けますよね?
アメリカは助けてくれると思いますか?”
     ↑
中国と戦争してでも日本を助ける価値がある
と判断すれば助けるでしょう。
価値なし、と判断すれば助けません。

米国ではチャイナメリカ、という言葉が流行っています。
米国と中国の密接な関係を指摘したものですが、
安保をやらなければ、米国は中国と組むぞ、と脅され
たらどうします?
    • good
    • 0

絵空事を言ってはいけません


中国がアメリカに戦争を仕掛ける・・・・?ありえません
まだまだ、中国とアメリカでは軍事力の差がありすぎ(アメリカの方が上)

アメリカの軍事力を侮ってはいけません。中国が、ハッキリと全面戦争を仕掛けようとすれば、やる前に徹底的に叩かれる。核ミサイルを発射する前に基地攻撃をされてしまいますよ。中国を見て見なさい。今は、一生懸命に日本とアメリカに追いつこう追いつこうと、日本とかアメリカから軍事技術を盗もうとしているではないですか、まだまだ、遅れている証拠です。
日本とアメリカは、中国から軍事技術など盗むものはありませんよ。

また、日本とアメリカが先に中国へ戦争を仕掛けることは絶対にありえません!
中国は、それが解っているからチョッカイを出しているだけです。

そして、中国が日本にミサイルの一発でも落として何万人何十万人と死人が出たらどうなります。(日本国民の意識はガラット変わってしまいますよ)
安保反対の人達、護憲派・9条信者・・等の人たちは、枕を高くして寝られませんよ!身の安全を確保しなければどうなることか?そちらの方を心配してくださいな!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!