電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は勉強好きな子どもでした。母が心配して「早く寝なさい」と何度も注意しましたが聞きませんでした。反対に、私の子ども(すでに社会人)は、勉強嫌いです。私は働いていましたし、母ほど根気がよくないので、子どもが勉強しないことについては何も言いませんでした。

子どもは、職場で必須とされる資格試験が10月初旬に迫っていますが、シルバーウィークも遊びほうけています。昨年は、その資格試験に落ちています。さすがにたまりかねて「勉強はどうなってるの」と強い口調で言いましたが、スルッとかわして、自分のやりたいようにやっています。

私は「勉強好き=立派」とは思っていません。人は自分の好きなことには努力を惜しまないだけだと考えていますので、勉強嫌いを責めるつもりは全くありませんが、うちの子は度が過ぎているように思います。「今更」感は否めませんが、子どもに危機感を持たせるにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

大丈夫です。

きっとこういうタイプの子は、「大きなメリット」があれば、それなりに頑張ります。
のらくらと交わしてマイペースを通していても、社会生活をできているというのは、割と器用で、
ちゃんと計算もできる子なのでしょう。

去年の試験にも落ちていても、クビになったり降格されていないというのも、押さえるところは押さえて、
職場ではきちんと、ある程度の努力をしているのだと思います。ですから、「うちの子は度が過ぎている」
ということはないかと思いますし、心配しなくても良さそうですよ。

本人が今回の資格に「強いメリット」を感じないと言うのであれば、
特に社会生活にも支障がない限り、それで良いのかもしれません。
大丈夫、大丈夫。ちゃっかり者さんは、いざという時は猛勉強もするはずです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっとこういうタイプの子は、「大きなメリット」があれば、それなりに頑張ります。

家の子は社会人になって七年目です。五年以上、同じ職場で働いていました。人当たりのよい子なので、楽しくやっていたようです。大卒時にひとつ、就職してからひとつ、国家資格を取ってはいます。前の職場(五年居たところ)で、昇格が決まっていましたが、上司の理不尽な一言からほかの職員をかばったため、昇格取り消しになりました。

家で「あまりにも酷い」と憤激していたので「社会とはそういうところ。怒る暇に何かしなさい」と言ったら、別の職場(前職と分野は同じ)を受験し、合格したので前職を辞めました。私は後からそれを聞きました。「ふーん。激怒するとやるタイプなんだ」と思いました。

現職では「前職のスキル」はもちろん要求されますが、当然「別のスキル」も必要です。・・・で「シルバーウィークなのに!」と私を怒らせています。もう一度、昇格停止にならないとわからないかもしれませんね(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/22 18:14

あなたがまだ気づいていない欠点が他人にはわかります。



自分の背中を自分では直接見ることができないように。

あなたは私が指摘した点(あなたの欠点)について、必ず

「いえ、そうではありません。」と言っています。

強情、依怙地、素直でない部分、

これは、今回の、あなたの相談、質問とリンクしています。
    • good
    • 0

雷様って何ですか?


まだダメ??とは・・・

あなたもガキっぽい(笑)

いくら言ってもわからないところは、子どもさんもあなたも同じ。

子どもさんは、あなたの悪いところを受け継いだようですね。

困った親子です。。ヤレヤレ

ただ意地になって反論してくるなら、これ以上のレスはご遠慮願います。

いくら言っても、あなたには気づきが得られないようなので、、それでは成長しませんよ?母子ともに・・

あなたみたいなガリ勉は、勉強はいくらかできたかもしれないけれど、本当の意味の知性がないのです。

そのガリ弁が、あなたの人格的な要素にはマイナスに働いた可能性が高いですね。

その証拠に、いくらいっても自分自身の欠点や愚かさに気づかないじゃないですか。

「己を知る」ことこそ、知性ですよ。

あなたは他人(子どもさんを含め)の欠点ばかりに意識を向けているでしょう?

自分自身の至らなさにはまるで目を向けていないのです。

あなたのガリ勉は、あなたの依怙地さ、強情さを強化するのに役立っただけのようですね。

残念なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「己を知る」ことこそ、知性ですよ。

意地にはなっていません。私は私の愚かさを(ある程度は)理解しているつもりです。ご助言に感謝いたします。

お礼日時:2015/09/24 14:52

いちいち、反論しない!


もっと素直になりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雷様、ありがとうございます(まだダメ???)。

お礼日時:2015/09/24 14:23

成人しているなら親は口出ししないことです。

ちゃんと就職してまじめに働いていることに感謝しましょうよ。お子さん立派ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子どもは親の操り人形じゃないですもんね。思った通りにしなくて当たり前と再度自分に言い聞かせます(ましてや成人ですもんね)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 20:48

ほおっておくことです。

勉強嫌いを思い切り責めてますよ。子どもさんを楽にしてあげて!そのうちやりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、やはり責めてますか。皆さんのご意見を拝読して、私が責めていることがよーくわかりました。そのうちやりたきゃやるでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 14:56

資格試験に落ちると解雇や減給等の処分があるのでしょうか? そうでなければ本人がやりたい様にやればそれで問題ないでしょう。

彼の人生ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>資格試験に落ちると解雇や減給等の処分があるのでしょうか?

解雇・減給はありません。しかし「やれる仕事」に制限がかかります。でもそれを承知でやりたいようにやるのも、本人の自由ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 14:53

いやいやいや。

そうは思っちゃいませんよ。正しいなんてひとそれぞれなんて人それぞれだと思っています。
>ほらほらほら、やはりの反論(笑)。

動揺してる?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>動揺してる?w

挑発してる?(^^)

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 14:51

社会人にもなって子供が勉強しない事に口出しするのは些か過保護かと。



資格試験に受かる受からない、そのために勉強するしないは全て息子の行動とそれに対する責任ではないでしょうか。親としては受かってほしいでしょうが、社会人になってそれができないのであれば諦めるのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会人になってそれができないのであれば諦めるのがよろしいかと。

ですね。子どもも今までの成功体験や失敗体験からあ(勉強しないデメリットが)「わかっちゃいるけどやめられない」んでしょう。私が勉強するデメリットが「わかっちゃいるけどやめられない)のと同じですね(^^)

諦めます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 11:58

命に関わるような失敗をしそうな時以外は、


基本口出しするだけ無駄です。

失敗してもその子の人生、失敗しても愛してあげる。
親に出来るのはそれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 失敗してもその子の人生、失敗しても愛してあげる。
親に出来るのはそれくらいです。

これは大事なことですね。「失敗しても愛する」肝に銘じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!