アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界にプログラマーとして入っても何割かが辞めると聞く。
能力が通用しなかったり何らかの理由で。

大手は入れる技術は永久になく
派遣やそのぐらいをずーっとやる感じの人だと考えてください

プログラマーがダメだと
テスターに落ちると聞きます。

テスターの年収を調べると500万前後。ちょっとおかしいと思ってしまいました。(残業100時間でそれなのかもしれません)

プログラマーはスキルがないと次の仕事が取れないので無職にそのうちなると言われてます。

プログラマーは辞めてそこからテスター専門を目指した場合は60歳まで仕事はあると考えますか?
また5年後ぐらいには年収400は超えるぐらいにはなっていくんでしょうか

転職するか、考えてる最中です

質問者からの補足コメント

• ・テスターの仕事は60歳まであるのか
    ・年収は5年で400は超えるのか

について答えてもらえてません

お願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/22 18:38

A 回答 (4件)

IT業界(Web系)で10年ほど働いています。

仕事によってはシステムエンジニアとして客先に行くことも、プログラマとして行くこともあります。

テスターという名目で仕事に関わっている人を私は見たことがありませんが、
日々勉強し続けることの出来ない人は、そのうちに心折れてこの業界から離れていく場合が多いと感じます。

>プログラマーは辞めてそこからテスター専門を目指した場合は60歳まで仕事はあると考えますか?
30歳超えてから未経験でIT業界に転職しようと考えた場合、周りの人間よりも必死に勉強し、技術に追いつく必要があるでしょう。
なので向上心も無く「ぼちぼちやろう」という人に60歳まで仕事があるとは思えません。

>また5年後ぐらいには年収400は超えるぐらいにはなっていくんでしょうか
転職する会社の規模とあなたの実力次第です。
一部上場企業だと、新卒でも400超える場合もありますし、
ベンチャーのような小さいところだと10年働いても400行かないところもあります。
システムエンジニアとプログラマの平均年収が450前後なことを考えれば、未経験者が5年以内に400を超えようと思った場合、
それなりの規模の企業に転職する必要があると思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・勉強はどのぐらいやるんでしょうか。
通勤3時間と残業40時間はあるので勉強時間はきついものがあります。
パソコンは使えないため電車の中で行える勉強というのも限られますし、残業と通勤がないならまだしも、勉強は難しいかもしれません。
プログラムは1日8時間やったところで全然進まないですし。

・派遣・特定派遣の場合、テスターの仕事をもらって主に評価だけを行うというのがあるみたいです

・転職する場合、同じITでヘルプデスクと言うのもあったんですが、これも60歳までやれるような職種じゃないですよね。本をコツコツ読んでいく独学ならできます。

今の段階で5年後、1年後すらどう変化してるか誰にもわかりません。

ただ、現時点で50代のプログラマーが大歓迎されてるとおもいますので
このままいけば60代になります。
テスターについては、どのくらいの知識があればテスターとして
生き残れるのかわからないですし、プログラマーからテスターへ職種変更する人が増えたら増えた分、仕事を得るのが厳しいんじゃないのかと思います。

現在、若手の敏腕プログラマーがたくさん育っていれば、年輩のプログラマーに仕事がまわってないでしょう。
テスターが若手で間に合えば、60才より若手を採用するでしょう。

という見解になりました。別の仕事もありかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問に的確な答えをありがとうございます。特定派遣とかではいるんですよねたまにそういう人が

「年収は5年で400は超えるのか」という質問に関しては、

まさにその会社の規模によるとしか言えません。

ちなみにテスター専門で60歳までというキャリア展望は私の周りでは聞いた事がありません。
それこそ派遣や海外へ外注してしまうような分野であり、
むしろこれから賃金はどんどん低くなっていくと思われます。

つまりテスターのみの派遣では、プロジェクトが終わってしまえばすぐ切られ
年収アップという道はほぼ無いと考えてよいでしょう。

これはできるプログラマーも一緒です。
プロジェクトが終了すれば、また別のプロジェクトへ移動する。
ITは流動性の高い仕事です。
歳相応の年収を狙うならばテスターだけでなく様々な技能を身につける必要があります。
つまり
>大手は入れる技術は永久になく
>派遣やそのぐらいをずーっとやる感じの人
のような意識ではたとえ独立し個人事業でやっていくとしても
継続していくのは無理でしょう。

仕事の内容よりも、年収を優先するならば私は間違いなく転職を勧めます。

またsitumon201509さんが今仮に25歳だとして
今のプログラマー(テスター含む)の仕事が60歳まで存在するというのも考えられません。
例えば30年前には無かったWebプログラマーという仕事が現在あるように
だんだんと新しい分野の仕事がこれからもでてくるでしょう。
そういう意味でテスター自体の仕事を60歳までやるというビジョンは
今考えてもあまり現実的ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
将来性が不安定で目指すべきではないんですね

転職したいんですがいい職業がないですね全然30歳超えてます

そんな後ろ向きなことを考えていたら、テスターもできなくなるのではないですか?

辞める人が多いなら、なおさら需要が伸びるというものです。
プログラマーは、もともと高収入な職種です、あふれるほどいるデザイナー職はやればやるほど貧乏ですよ。将来は在宅でも可能なプログラマー頑張ってください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書くのが遅いことや技術力が低いことが問題です。

大手のPGではなく派遣や特定派遣の場合受け入れ先がなくなり
40歳ぐらいで切られて仕事がない人がいたりするため、あまりに不安定だと将来困るわけです。