アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後半年になる、セキセイインコをつがいで飼っています。
とても仲良しで、飼い始めてすぐから、同じゲージで飼っていますが、最近発情しはじめてるようにみえます。

雛を育てる自信もなく、巣引きする予定はありません。

仲良しでかわいそうですが、ゲージを別にするべきでしょうか?

巣箱を置かなければ大丈夫でしょうか?
教えてください。。

「セキセイインコ、つがいのゲージ別けるか?」の質問画像

A 回答 (1件)

キレイに飼っていらっしゃいますね。

家なんかグチャグチャです。つがいとのことなので♂♀はハッキリしておられますよね?

>雛を育てる自信もなく、巣引きする予定はありません。

何を最優先事項にするかですが、今の二羽を長生きさせたいなら、ケージ別々をお勧めしたいです。巣箱を置かなくても産卵します。我が家では、いきなり敷き紙(広告)に産卵した強者もいます。ケージを隣り合わせに置いてみてはいかがでしょうか。♀は産卵するかもしれませんが、無精卵なので、少なくとも雛の心配はなくなります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BB%E3%8 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答をありがとうございました。

はい、長生きしてもらいたいのです。
身体の負担を考えて、早速、同じゲージをもう一つ買うことにしました!

本当に仲良しなので、しばらく寂しがると思いますが、隣に置いてみようと思います。

毎朝放鳥していますが、放鳥の時は一緒にしても大丈夫ですかね?
少しずつ様子見ながら発情するようなら、一歳すぎるまでは放鳥も別にすることも検討していきます。

いずれ、巣引き出来るようにオススメの本など読み、準備してみます。

仲良しなのに、引き離す罪悪感があり、悩んでおりましたが、何より長生きしてほしいので隣のゲージで別々にする決心がつきました!ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A