アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCがよくフリーズするようになり、パーツを交換しようと思っています
OSはXPですがもう潮時なので10を購入しました、せっかくなのでSDDも買いHDD不良の確率は無くしました

おそらくOSの問題でフリーズしているのだとは思いますが、もしマザーボードが不良だった場合辛いので
マザーボードが壊れる率がどれくらいなのかお聞きしたいです

問題なければ買い換えずに使うつもりでいます

A 回答 (2件)

マザーボードが故障するのは、昔は搭載されているコンデンサの劣化が多かったようですが、最近は品質の高いコンデンサの利用が多いので、一律マザーボードによる故障の確率というよりメーカ又は機種による故障の確率の違いが大きいのではないでしょうか。

なお経験からの回答でしかないですが、フリーズの原因としてのマザーボードの故障は極めて少ないでしょう。つまりマザーボードが壊れたらフリーズではなく全く起動しなくなる症状が大半と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ボタン電池を交換したらすっかり直りました
マザーボード故障確率は少ないということでしたら、このまま使い続けたいと思います

Windows10を購入との事ですが

マザーボード等の古いパーツは
Windows10に対応していてドライバーはあるのでしょうか?

全て 新しくした方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ドライバーは非対応のようです、チップメーカーでドライバ落とせるということを聞きました そちらで対応してみます