プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理由あって親にバレずに退職をしたいです。
国民健康保険と国民年金のことなのですが、国民年金は通知は自分宛に送られてきますが、国民健康保険の方は親宛に保険証が送られてきたりと、そこでバレてしまうのではないかと思っています。郵送で自分宛に送られてくる分には大丈夫ですが、親宛のものは流石にごまかしようがないので、、。
仮にですが、国民健康保険が未加入な場合は何か親に通知だったりバレるようなことがあるのでしょうか?
できる限り加入したいと思っているのですが、、。
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

No.2です



世帯分離だと、一緒に暮らしていても世帯は別ですので、現在の世帯主(親)宛に届くことはありません
あなた宛です

ですが、世帯分離というのは、したいと言って出来るものでもありません
「生計が別だから」などの正当な理由がないと認められません

それに、何かの拍子でご両親にバレたら何て言い訳をするんですか?
バレなかったとして、無事に世帯分離出来たとしても、市役所から届く郵便物を万が一ご両親が開けてしまったら?
そもそも、国民年金も国民健康保険も自分に送られてきて自分で開けたとしても「何で市役所から郵便物がくるの?」と疑問に思われませんか?
    • good
    • 1

一緒に住んでいれば、まずばれます。

    • good
    • 1

国民健康保険は世帯主に課税課税されます


独り暮らしを始めてみては?
それが安全策です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世帯分離をする方法があるらしいのですが、それでも世帯主に通知がいってしまうのでしょうか?

お礼日時:2015/09/24 23:00

保険証自体は手続きの際に身分証があればその場で受け取れるかも知れませんが、保険証の受け取りが無事にできても保険料の請求は世帯主宛にきますよ。



今の健康保険の任意継続とかでは駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
任意継続は難しいです。。
保険料は私自身が払うとしても世帯主にいってしまうんですね、、

お礼日時:2015/09/24 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!