アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投稿失礼します。

先日1月31日に会社を解雇されました。
完全に会社都合です。その日にあまりに酷いことを言われたので途中から録音させてもらいますと言い携帯ですべて録音しました。録音には解雇すること、1ヶ月多く給料を付与する、ことは録音されています。上司がみずから発言しました。
なので2月1日から数えて今日で9日目になります。
まだ会社からの離職票は届いていません。
まだ焦るには早すぎるかとも思いますが、今まで同じ職場の人で退職の手続きをきちんとしてもらえなかった人が多くいるので不安になってます。
自分でもネットで色々調べたりしたのですが、それでもわからなかったことを質問させてください。
会社が退職の手続きをしない、離職票の手続きをしないままという事はありえますか?
会社が社会保険、雇用保険に入っているので手続きをせずいると会社が払うことになるのできっとしてくれると思っていましたが、そうなことはないですか?
手続きをせずハローワークへの届け出をしないと、わたしは失業保険をもらうことはできないままになりますか?
一応3月の後半から仕事が決まりかけていますが、それまでの1ヶ月半は失業保険金を受け取りたいのですが難しいですか?
わかるかたいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社が離職票を出さないケースは良く有ります。

会社の所在地を管轄する職業安定所の雇用保険給付課に行かれて相談されることです。そうすると会社に対して指導監督される場合が有ります。離職票が発行されたら、貴方の居住地を管轄する職業安定所の雇用保険給付課に離職票を提出して、再就職が確定して認定されれば、再就職一時金が支給されます。もし再就職が確定しない場合には、解雇ですから30日以内に雇用保険の給付を受けることができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!
明日早速、会社の所在地を管轄する職業安定所に行って相談してきます。
てっきり自分の住所の管轄する職業安定所に行くところでした!

> 録音には解雇すること、1ヶ月多く給料を付与する、ことは

> 録音されています。上司がみずから発言しました。
『1か月分多く』とは、労働基準法に定められている「解雇予告手当」のことですね。

> なので2月1日から数えて今日で9日目になります。
別に問題ではないですね。
雇用保険の資格喪失手続きは『10日以内』です。
10日以内に手続きを取れば良いだけであり、10日以内に労働者へ書類を渡すことは要求されておりません。

> 会社が退職の手続きをしない、離職票の手続きをしないままという事は
> ありえますか?
アリエール
だけど、ここで意見を聞くよりも会社にどうなっていますかと聞いた方が良いですよ。
これまでに見てきた類似質問に対する回答の中には、こんな趣旨のものもありますよ。
「当社では、退職した当人が最後の手続きを取りに会社に来なければ、退職金は元より、資格喪失に関する一切の書類を渡しません。電話一本、書類一枚ですべてが齟齬なく手続き完了するわけが有りません。これは決して意地悪をしているのではなく、退職後の諸々の事を説明したり、規定により退職金は現金手渡しとしているからです。それに、最後の最後には周りにあいさつしに来るのが社会人としての最低限の常識ではありませんか?」

> 手続きをせずハローワークへの届け出をしないと、
> わたしは失業保険をもらうことはできないままになりますか?
どれだけ待てばいいのかは申し上げられませんが、会社に問い合わせても明確な回答が得られず、どうしようもない状態となった際には、職安(ハローワーク)に行って相談するとよいです。
大抵の職員は、離職票を早々に作成するように電話してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!

>会社が離職票を出さないケースは良く有ります

言わないと出さないのとわざと出さないのは違いますからね。悪質かどうかきちんと見極めてから相談した方がいいですよ。
また、離職票は最終の給与が確定してからでないと作成できないと思い込んでいる会社もありますから、急ぐならとりあえず早く欲しいと会社に連絡しておくことも必要です。

それから、ハローワークは(お役所にしては珍しく)全国的にネットワークが繋がっていますのでご自身の住所地を管轄するハローワークで相談されても大丈夫だと思いますよ。

>会社が社会保険、雇用保険に入っているので手続きをせずいると会社が払うことになるのできっとしてくれると思っていましたが

健康保険・厚生年金は手続きしないと保険料の請求がずっと会社に来ますが、雇用保険料は給与に対して発生しますから給与支給がなければ保険料は支払いません。そのため、うっかり喪失手続きを忘れていたというケースは存在します。
まずは会社と連携を重視してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!
まだ今日で10日なので今日職業安定所に出向いても難しいですかね…

>今日で9日目になります

ちょっと気が早い気もしますが。
確かに会社によっては離職票をなかなか出さないところもあります。
場合によってはハローワークから連絡してもらったりすることもできますが

>3月の後半から仕事が決まりかけています

ハローワーク出頭前に就職が決まったなら求職者給付の対象にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕事は決まってはいませんが、派遣に登録して3月後半からの仕事を希望したところありますよ。とのことだったのでそう書かせていただきました。

ありがとうございました!