プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ3年の逆走事故で運転者に認知症の疑いがあるのはたったの1割と。逆走事故を減らすにはどんな対策が?

関連URL:健康な高齢者に多い?逆走事故
http://news.goo.ne.jp/topstories/life/16/7684bea …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (8件)

視力検査を厳正にすること。

認知症でなければ見えていない。「警察で視力測ったらいけるいける」眼科ではけっこうあるある的事象だ。厳正にすれば、見えていない老害ドライバーはいなくなる。
    • good
    • 0

技術革新で、逆走感知で強制ストップ。


ヘッドライト点滅、クラクションの鳴らし方を独特のモノにして
周囲が、逆走のクルマを「認知」出来るようにする・・・。
    • good
    • 0

逆送事故の多くは夜中に起きている。


道路標示が見えにくいなど、適切な常置でないことが大きいと思う。
道路標示を分かりやすく、そして見やすくするようにすれば逆送進入を防止でき
「逆送事故を減らす」ことはできるのでは無いだろうか。

あと高齢のかたには技能検査などを受けていただき適正を確認。
むろんこれは無料で。
    • good
    • 0

1割:認知症と診断されているような高齢者の方には運転は無理ですから、疑いがある?程度の方が運転するというのはありえるとおもいます。


逆送を防ぐ:侵入禁止の標識を高齢者にもわかりやすくする。
    • good
    • 0

高齢だろうが若者であろうが間違いはするもの。


運転できる判断力があれば逆に「I.Cの方向を間違えたら次のI.Cまでは戻れないし、一度料金所を出て入り直さなければならないから時間も金も無駄」と瞬間的に思ってしまうかと。
高齢者には「無駄」という抵抗感と「なんとか間違いをやり直したい、なんとかなるかも?」という人がいるからかもしれません。

そもそも高速道路の本線上に道を間違えてもUターンできる設備が無いことがおかしい。間違えてもI.CとI.C間またはP.A等で反対車線に行けるルートがあって、そこを使うのが常識になるようになれば無理はしないのでは?(出発と到着のI.Cが同じ場合は一定の料金とすれば良い。)
間違えるリスクを持った人を排除する考えより、間違えてもすぐに修正できる道路設計こそ本質の解決につながると思う。

別の案として高速道路上では自動運転が実用化されて、高速道路を車に任せられる時代になればこのケースも減ると思うのだけれど。ただ全部の車がそうなるのは現実的ではないし、仮にそうなったとしても相当先だろう。
    • good
    • 0

認知症でなくとも、逆走は起こりえます。


高齢者でなくとも、逆走は起こります。ただ若年層の場合「より早く逆走に気がついて、安全を確保する」から問題にならないだけです。

今のように逆走が起こるのであれば、もうワンウェイトラフィックスパイクをつけるしかないと思いますし、これが一番効果的であるのは間違いないでしょう。逆走するとパンクしてしまうシステムです。
http://www.barriergatearm.com/Traffic-Spikes.html

日本でも米軍基地の入り口とか、初期のディズニーランドの駐車場などにはあります(ディズニーはいつのまにか撤去)

日本の場合、海外でよく見る「バンプ」さえ設置しないんですよね。たぶん、引っかかって「車が壊れた」という財産権の問題があるからでしょう。

しかし、高速道路の逆走は「必ず重大事故につながります」運よくぶつからない、ということはあってもぶつかればほぼ100%死亡事故でしょう。
財産権がどうの、ということを言っている場合ではないと思うんですよね。

すべての高速の出入り口とサービスエリアなどの出入り口にこのスパイクをつければ、すぐに問題は解決します。
    • good
    • 0

物理的に入れないようにするしかないでしょ。


最もシンプルで最も現実的で最も堅実な対策ですよ。
政府はいまだにガソリン税を下げずにむしりとってるんだからそれくらいさっさとしなさい。

ただ逆走よりアクセルとブレーキの踏み間違えの方が数も被害者も多いし、対策も難しいんですよ。
急発進できなくすればいい、というけど例えば津波に追われて急加速できなかったから巻き込まれました、ってなったら日本人の多くはぶーぶー言うでしょ?
    • good
    • 0

一方通行を、逆走した人も多いでしょうね。


私は、高速道路に、自転車で進入しようとしたこともあります。
すぐに気付いたので、問題はないのですがね。

どういうところで逆走して進入するかですよね。
車道と並行しながら出てくるところからは、進入することはないでしょうね。
たまに、中央分離帯に出口があるとこもあるかな。ここは、入る可能性あるかも。

交差点みたいになってる出口から、入るのかな。
知らずに逆走する運転手が、そんなにスピードを出すことはないかも。

本線に入るまでに、センサーを設置して車の進む方向をチェックして、防ぐのがいいかな。
お金は、かかるだろうが、そういう出口は、少ないしね。
ETCみたいなバーをつけるか。信号機をつけるか。対向車にも逆行の車があることを伝える。

パーキングにも付けた方がいいですよね。ここが、逆走する可能性も高いしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!