プロが教えるわが家の防犯対策術!

過重労働が蔓延している時代なのにスポーツクラブ(スポーツジム)に週に何回も通っていること自体不思議ですが、ここで運動に熱中する人達はやはり暇な人が多いのでしょうか。
以前私はかなり熱中してトレーニングしていましたが、もう運動だけに集中して必死で食べて、それ以外は後回しにしている生活でした。スポーツクラブには運動量が多い人間が凄いという雰囲気があると思います。

運動をやりすぎない人達は、医師や医療従事者ぐらいなのでしょうか。(病人を多数見ているため警戒するため)
トレーニングをやる、やらないは性格なのでしょうか。ご意見を伺いたいです。

A 回答 (5件)

スポーツクラブに通っていますが、トレーニングはほどほどです。



スタジオレッスンを楽しみにしている人が多く、ハードなプログラムでもないです。

ごく一部の人がマシンの隅で常連さんとなっていて、やりすぎているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ごく一部の人がマシンの隅で常連さんとなっていて、やりすぎているようです。
ごもっとも!

お礼日時:2015/09/29 21:06

過重労働している人でも、全身の筋肉を万遍なく使っている人はまずいませんよ。

私たちの体には筋肉(骨格筋)が6百も7百もあると言われており、幾ら過重労働していても、たいていは使っている筋肉は限られています。ですから過重労働で筋肉は鍛えてあると称する人でも、スポーツクラブに行って筋トレすると、筋肉痛が出たりします(筋肉痛が出るということは、日頃そこの筋肉をあまり使っていない、ということです)。

私のようにスポーツクラブ(スポーツジム)に週に何回も通うのは(全身に6百も7百もあると言われるすべての筋肉を鍛えるだけではありませんが)、脚、腕、胸、体幹など、代表的な体の部分の代表的な筋肉を万遍なく鍛え、なるべく体全体としての老化防止に努めるためなのです。それと有酸素運動をするためです。1回で800kcalを消費するのにはスポーツクラブ(スポーツジム)のマシンを使うのがいちばん都合がいいんです。

> スポーツクラブには運動量が多い人間が凄いという雰囲気があると思います。
そういう人もいますが、いまやスポーツクラブ(スポーツジム)は健康維持と(おしゃべりなどの)仲間づくり・暇つぶしのために年配者(オジサン、オバサン、オジイサン、オバアサン)が集う老人クラブみたいになっています(とくに平日の昼間は若い人はほとんどいません)。ちんたらちんたらと運動をしている人を多く見かけます(とくにオバサン、オバアサン)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて筋肉に関しての内容ですが、労働していれば内臓・血液・肺など使用しているわけで、何も骨格筋だけが活動のあかしではないのではないですか?過重労働で死亡する人間は大半は骨格筋以外の原因ですから。
isoworld様、お若い方ではないですか?

エリアちがいか、明らかなお年寄りは見かけません。
カートを引いて来る女性は何回か目にした時はありましたが、いつの間にか見かけなくなっていました。
あれじゃ続かないだろうな、と当時は思っていました。

お礼日時:2015/09/29 21:06

> ここで運動に熱中する人達はやはり暇な人が多いのでしょうか。


人によって休みの日は違うし、仕事帰りに行く人もいます。
別に何かのプロになろうと考えていないサラリーマンなどは、運動不足の解消や生活リズムの改善という目的がほとんどでしょうから、暇なわけではないでしょう。
むしろそれらを必然としているから、暇どころか忙しい。
特に家に帰っても家事だのなんだのに追われる人は。

> 運動をやりすぎない人達は、医師や医療従事者ぐらいなのでしょうか

ほとんどの人が、運動をやりすぎない人達だと思いますが。
例えば、あなたが見たら運動量が多いと感じる人がいたとしても、それは当人にとって多いかどうかは別問題です。

ストレス発散などもあるでしょうが、大体、ジム行くと、自分の世界に閉じこもって、黙々と運動しますから、あなたがどう感じているかなんて微塵にも興味なんて持ちません。

それとは逆に、可愛い女性を探してあれが可愛い、これが可愛いと、それを見にいくことを目的にし、大して規則正しい運動していない人もいました。

個人的には、元々の目標として、学生時代にはほぼ毎日体育の授業があり、それを約1時間こなしてたわけです。
ですから、1時間運動することを目標として行ってます。
勿論、それ以上運動する人もいるでしょうが、考え方は人それぞれ。

『運動しすぎている人』という部類は、その人の体格・体力を推し測らないとわかりません。


ジムに行くか悩んでて、でもそういう先入観があるために足踏みしているようでしたら、いいこと教えてあげます。

誰もあなたのことなんて見てないし興味ない

ついでにトレーナーの方に筋肉量などを調べてもらって、適切な運動を指示してもらえばいいでしょう。
私はそうしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>例えば、あなたが見たら運動量が多いと感じる人がいたとしても、それは当人にとって多いかどうかは別問題です。
そりゃそうですが、私自身、自分の運動量が多いと理解していませんでしたので、振り返って疑問に思い質問しました。

お礼日時:2015/09/29 21:06

はいはい・・・・またこの手の質問ですか・・・。



>スポーツクラブには運動量が多い人間が凄いという雰囲気があると思います。

→いいえ、それは単なるあなたの主観。思い込みです。


>運動をやりすぎない人達は、医師や医療従事者ぐらいなのでしょうか。

→いいえ。自営業者、サラリーマン、学生、主婦、年金生活者・・・多種多様な人が通っています。
あなたもジムでのトレーニングをかじった事があるならそれくらいわかっているはずです。
あなたの主義主張をここで「質問」と言う形でアップするのはいい加減やめましょうね。


私ですか?目標を持って楽しんでトレーニングしていますが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在気になること、知りたいこと、伝いたいことを書いています。
教えてgooさんの存在はありがたいと思っています。

お礼日時:2015/09/29 21:06

スポーツ選手などは別として、労働と運動は別物だと思います。



自分は普通に仕事をしてますが、健康診断でコレステロール値が高いので運動するようにと言われました。
仕事で忙しい時期は、かなりの疲労感もあります。
割合と体を動かす仕事なので運動不足とは思いませんでした。

また運動することで仕事のストレスを発散する人も多いのではないですか?
とは言え、自分も運動はあまりしていません。時々自転車に乗ったり散歩するくらいです。

まあ、スポーツジムに週に何回も通える方は、時間もお金もある人だと思いますよ。

あくまで、自分個人の見解ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スポーツ選手などは別として、労働と運動は別物だと思います。

美容師さんで、仕事と運動は別物と断言する方がおられました。

>まあ、スポーツジムに週に何回も通える方は、時間もお金もある人だと思いますよ。

私は貧乏でしたが、スポーツクラブだけに出費していました。

お礼日時:2015/09/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!