プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッチファイルを実行することで指定したフォルダーを開いて
指定したファイルが選択された状態にしたいのですが
どうすれば良いですか?

検索して調べるとフォルダーの開き方は分かりましたが
ファイルの選択の仕方は分かりませんでした。
どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うまくいきました。
    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/30 17:08

A 回答 (2件)

たぶんですが無理です



フォルダーを開くのはエクスプローラでしょう、
そいつがコマンドラインから起動された時に「特定のファイルを選択状態で」というコマンドラインオプションが
用意されてます、コマンドラインで以下のように生成すればOK.
explorer /select,C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE

参考 Microsoft のページ
Windows エクスプローラのコマンドライン オプション
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/152457
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.1です訂正



No.1>たぶんですが無理です

無理じゃなくて可能です。最初そう思って書いたのを消し忘れました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています