プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、顔のかゆみが治りません。
痒みだけで何もなっていないこともあるのですが、すんごい痒いな〜と思って鏡を見てみたらぷつっと赤いニキビのようなものができています。。写真の通り中心に白い芯があるような感じです。主に顎や鼻の近く、ほうれい線あたりにできることが多いです。
大抵1〜3日で治るのですがほんとに痒みが辛くて夜もなかなか寝付けません。
ニキビでこんなに痒くなることってあるのでしょうか?ニキビも割と出来ますが、写真のようなものは痒みが本当に酷くても治りも早いしニキビのようにひつこくありません。
お恥ずかしいのですがベッドで1日中いるときによくなるような気がします。。ダニやハウスダストの可能性はありますか?

夏同じ症状が出たときは皮膚科に行き、アレルギーかもしれないからとアレグラとアレルギー用のステロイド剤を処方されたのですが、間違ってニキビに塗ったら悪化するから気をつけてと言われ怖くて使っていません。。

「顔に赤くてとっっても痒いぶつぶつが…」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

女です。
    以前ニキビが酷かったときに婦人科へ行き、ホルモンバランスを整える為に低用量ピルをだしてもらい今も服用しています。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/02 08:53

A 回答 (2件)

ストレスを感じたときに起こる生体反応によって、男性ホルモン、ノルアドレナリンといったものが分泌されてしまい、これが皮脂の増加を促します。

さらに男性ホルモンは肌の角化異常を引き起こして皮膚を固くしてしまい、毛穴が収縮することで角栓による毛穴詰まりの原因にもなるのです。

また、睡眠不足によってもなります。
生活習慣が乱れてしまうと肌の皮脂バランスも崩れてしまうので、普段は分泌されていない皮脂がたくさん分泌されてしまうことで毛穴に詰まってしまいます。

洗顔方法は間違っていると、逆にニキビや肌荒れのできる原因となってしまいます。ぬるま湯で優しく洗顔するのを心掛けましょう。
また、乾燥することで皮脂を過剰に分泌させ白ニキビが発生してしまうこともあるので、保湿をしっかり行いましょう。
    • 1

こんばんは

女性の方ですよね
ホルモンバランス関係かも知れないので
婦人科で見てもらうのはどうですか?
この回答への補足あり
    • 0