プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(17)がお店からお金を盗んで捕まりました。
金額は80万円と聞いています。本当かどうかはわかりませんが相当な金額だと思います。それにそのお店から違うものも盗んでたと聞きました。
捕まったのは初めてらしいです。ですが仕事もしていず高校も中退と言っていました。家庭状況はそこまで悪くなかったみたいです。

初犯はだいたい鑑別所で済むと違う友人から聞いたりしますが盗んだものもかなりまずいので鑑別所で済まないのではないかと思います。

強盗とは違い人を脅したりはしていないみたいです。
お金を盗んだことは窃盗に含まれるんですか?

あともし少年院でもどのぐらいで戻ってこれますか?

ありえない話しかもしれないですが鑑別所で済んだとしたらどのくらいの期間で戻ってこれますか?

長々しく書いてしまいましたが教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

鑑別所で済むかどうかは、次の事項が関わってきます。

1.盗んだ80万円を親が弁償したのかどうか? していないのであれば少年院に行く可能性が大きくなります。

2.違うものも同じ店から盗んでいたとのことですが、それらは弁償しましたか?

全てを親が弁償しているのであれば、少年院には行きません。鑑別所はだいたい1か月です。しかしその前に警察で23日間取り調べを受け、その後裁判があります。裁判にだいたい1か月。ですから全部で3カ月くらいです。

親が全額弁償していなくても親が謝罪し、できる分を取り敢えず弁償し、毎月の返済計画を提出したのであれば誠意を認められて鑑別所で済みます。親の態度が大きく影響します。
親が無関心、または匙を投げている状態であれば少年院でほぼ決まりです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

親の態度などが反映されるんですね…

でも、親御さんはきっちりした人だと聞いていますし、捕まったことも親御さんの方から連絡きたので多分弁償などはしてると思います。

鑑別所で済んでいたらとても嬉しいです。

ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

少年は、少年法で保護されています。

成人と大きく違うのは、罰を与えるのが目的ではなく、更生させるのが大きな目的です。
 だから少年の犯行の態様や反省態度などはもちろんのこと、保護者や家庭環境も重視されます。
 少年院に入る期間は、犯歴も重視されますが、それよりも更生に時間を要すると判断されれば、長くて2年、短くて半年です。
 しかし、それはあくまで少年院に入ると仮定した場合であり、だいたいは少年院に入る必要なしと判断され、保護観察などの処分が多いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

家庭状況などは悪くはないと思います

鑑別所で済んでいたらとても嬉しいです。

更生して戻ってくることを祈っています。

ご丁寧に回答ありがとうございました!