アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■ウェークアップぷらす 2015/10/03
http://video.fc2.com/content/20151003EVQH1nWm

(大久野島とは)
■地図から消されていた広島県 大久野島の忘れてはいけない過去
http://matome.naver.jp/odai/2135494240425106901

(日本の化学兵器とは)
■ガス弾等とは何か ~旧日本軍製造の毒ガス兵器~
http://matome.naver.jp/odai/2135494240425106901

なおダメリカ軍がイラク戦争で使用したM-10白燐榴弾にもマスタードガスが使用されていたのは周知の事実なので、WW1以降、どこでも各国持ってて当たり前な兵器です。

当時のニュースでも頻繁にマスタード弾については触れていました。

シリアのアサド政権製造のサリンが、結局反政府組織にも渡ったことから、毒ガス兵器云々の追及の話はすっ飛びました。

現在の野党風に言えば、当時の戦争犯罪人は、罰が当たった程度の話なのでしょうが、この人達も、戦後に苦悩させない為に、東京裁判へ送るべきだったでしょうか?

また、今でも独劇物の製造する企業の従業員は、大久野島の島民のように苦悩しないといけないですか?

危険な仕事に従事して怪我した人って、企業をやはり恨むのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アメリカの皮肉です。

    解説必要ですかね・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/03 19:39

A 回答 (3件)

よく勘違いされているようですが、ジュネーブ議定書で


制限されているのは、化学兵器の使用について。
開発・生産・保有については制限されていません。
ちなみに、ジュネーブ議定書の内容は以下のようなもの。

「窒息性ガス、毒性ガス又はこれらに類するガス及び
 これらと類似のすべての液体、物質又は考案を戦争に
 使用することが、 文明世界の世論によって正当にも
 非難されているので、前記の使用の禁止が、世界の
 大多数の国が当事者である諸条約中に宣言されているので、
 この禁止が、諸国の良心及び行動をひとしく拘束する
 国際法の一部として広く受諾されるために、
 次のとおり宣言する。」
「締結国は、前記の使用を禁止する条約の当事国と
 なっていない限りこの禁止を受諾し、かつ、
 この禁止を細菌学的戦争手段の使用についても
 適用すること及びこの宣言の文言に従って相互に
 拘束されることに同意する。」

同議定書の問題点から、製造・保有など包括的に制限されたのは
1993年の化学兵器禁止条約です。
おまけに、日本は戦前にジュネーブ議定書は批准しておらず、
日本が締結したのは1970年です。

実際に使用した砲兵ならまだしも、どのような根拠で
徴用された方々に製造の責任を問うのでしょうか。



ところで、映像について言いたいことは山ほどあります。
中国で廃棄された日本の毒ガスという触れ込みですが、
日本が降伏して武装解除され、兵器の隠ぺいが無いか
十分に精査され、大部分の化学兵器を含むこれらの
接収された兵器は引渡目録に記載されています。
一部は隠蔽のために埋めたということもできますが、
大部分はソ連が接収し、現地の中国に引き渡したと
考えます。(中国がこれらを処理した記録は未開示)
これらを日本が取り返して穴に埋めたのでしょうか。
事故の場所に日本軍が埋めた記録があるのでしょうか。
番組は中国に都合の良い意見だけで構成されています。
あまり適切な反論ではありませんが、日本軍が毒ガスを
使用したのは、ほぼ中国戦線に限られます。
これは、中国が毒ガスを使っていた反撃です。
ちなみに、(第二次)上海事変のWikiにもあるように、
当時の新聞にも掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C …


話しは変わりますが、慰安婦問題で有名な吉見教授の
ご尊顔を久しぶりにみました。
「毒ガス戦と日本軍」(岩波書店)などの著作は
知っていましたが、相変わらずですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、番組の偏向でしたか。

回答ど~も

お礼日時:2015/10/05 18:48

>アメリカの皮肉です。



> 解説必要ですかね・・・

はい、そうです。必要です。
毎度毎度の誤変換で今度も誤変換と思いいろいろ推測しましたが、真意は掴めませんでしたので
まさか世間の人はわかるとでも?


で白リン弾のマスタードガスという根拠は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざど~も

お礼日時:2015/10/03 23:57

>ダメリカ軍がイラク戦争で使用したM-10白燐榴弾にもマスタードガスが使用されていたのは周知の事実なので



ダメリカ軍て何?
白リン弾はリンが主成分ですがどこにマスタードガスが使用という根拠があるのでしょうか?

地図から消されたら英雄とは呼ばないな

後のことは前提が不確実なので回答不能
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2015/10/03 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!