アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりにくいタイトルで申し訳ないです。
ここ5日ほど風邪気味で喉の調子が悪く、咳だけ出ます。熱や頭痛など他の症状はなく、喉と咳だけなので特に薬は飲んでいません。

そして本題ですが、私は妊娠を希望しています。今日が高温期16日目で、アプリ上の生理予定日を5日ほど過ぎました。
生理予定日を待たずに検査できる海外製の検査薬で一週間ほど前に検査してみたときは完全に陰性だったので、あ〜だめか。と思っていたのですが、
・生理予定日を過ぎても生理が来ない
・昨日の夜胸を触ると痛かった(いつもは生理前でも痛くなりません)
・2〜3日前に右下腹の痛みがいつもの生理前の痛みより痛く、痛みが続く時間が長かった
など、いつもと違う感じがあったので、もしかして?と思い、今朝もう一度検査薬を使ってみたところ薄い線が出たのです!※画像を添付しました
しかし、まだ薄い線。
しかも今、体調が万全ではないです。
今朝排尿してトイレットペーパーで拭いたところ、うっすらピンク?生理が来たかな?という気もしました。

そこでお聞きしたいのは、風邪で体調が悪いことは妊娠検査に影響しますか?
ということと、生理が来た、もしくは来る直前に妊娠検査薬が薄い陽性になることはありますか?
ということ、他には、妊娠検査薬が薄い陽性を示す可能性のあることを教えていただきたく思います。

数日待ってまた検査すればいい話だとは思いますが、初めて線が出たので気になってしまって…(^^;

ご回答よろしくお願いいたします。

「妊娠検査薬の反応が薄い陽性ですが、風邪ひ」の質問画像

A 回答 (1件)

妊娠検査薬の陽性反応は、受精卵が子宮内壁に着床したのちに体内に分泌されるHCGホルモンが、尿入に混ざり一定以上の量に成ると反応を示すものです。



よって風邪の症状や生理前に成ったからと言って、受精卵が着床していないのに陽性反応を示す事はありません。

着床無しで陽性反応を示すのは、不妊治療などでHCGホルモン注射を受けた後です。

ただし非常に薄い陽性反応は蒸発円とも考えられますので、クッキリとした陽性反応が出るまでは陽性とは考えない方が良いでしょう。

海外製の検査薬よりも精度の高い国産の検査薬を使用してみましょう。
高温期16日目であれば、チェックワンファストならば本日すぐに検査できますし、その他の国産の検査薬であれば、今週のの土曜日以降に検査可能です。

もちろん画像の反応からすれば、妊娠の可能性は十分にありますので、期待は出来ますよ。
ですが、本当に喜ぶのはやはりクッキリとした陽性反応を自身の目で確認し、その日の1~2週間後に産科医で心音を確認できてからの方が良いでしょうね。

質問者さんに可愛い赤ちゃんが授かれる事をお祈りしてます!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!