アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ELECOMのUSB式ゲームコントローラーを購入しました。steamで販売している、I am breadとかMax Payne3でゲームコントローラを使おうとしました。I am breadは完全にコントローラー対応だしMax Payne3でも使えることはsteamのほうで確認済みですが、接続してプロパティから動作確認もしました。そこではちゃんと反応したのですがいざゲームでやると動きません。ゲーム側の操作方法も確認しましたが、コントローラー用のメニューは表示されますが上や下やスティックを押し込んでも反応しません。どうしたら使えるようになるのでしょうか。
ちなみにソフトウェアインストールもしましたし、ディスクを入れてセットアップもしました。

A 回答 (2件)

PCのゲームコントローラーはDirectInput方式と


Xbox360互換のXInput方式の2種類があります。
最近のゲームはXInput方式が多く、
DirectInput方式だと動作すらしない場合があります。

通常はXInput方式のゲームコントローラー、
Xbox360コントローラーやそれの互換コントローラーを使います。
どうしてもDirectInput方式のゲームコントローラーを使いたい場合は
XInput方式に変換するソフトを使わなければいけません。

「x360ce」というソフトを使いましょう。
https://github.com/x360ce/x360ce
こちらのページの少しスクロールしたところにある「Download」の
「32-bit Download - for 32-bit games」
からソフトをダウンロードできます。
※Max Payne 3やI am breadは32bitゲームなのでこちらを使います。
※ネットに接続してファイルを落とす仕様だからかNortonが誤検知しましたが有名なオープンソースなので問題ないはずです

x360ceの使い方はここで説明しにくいのでネットで検索してみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=x360ce+%E4%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x360ceで使えるようになりました!有難うございます!

お礼日時:2015/10/11 17:16

まず、PC上では正しく認識できているということで。


ゲームではマウスやキーボードは反応するということでしょうか。
ゲーム側の操作タイプがゲームパッドになっていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作タイプの変更方法がわかりません汗
マウスやキーボードでは普通に反応します。

お礼日時:2015/10/06 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!