アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にこにこ のびのび ゆらゆら こつこつ など同じ言葉を2つ並べて使われる言葉をなんというんでしたっけ?

A 回答 (6件)

「同じ言葉を2つ並べて使われる言葉」ならば、No.1さんの回答にある通り「畳語(じょうご)」と言います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3%E8%AA%9E
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/108239/m0u/

質問者さんが挙げておられる例は、擬声語や擬態語ですね。オノマトペなどとも呼ばれます。ただし、同じ言葉を2つ並べない擬声語・擬態語もあります(例:「ガシャン」「ぎゅっ」)。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/52165/m0u/
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/52470/m0u/
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/50553/m0u/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E5%A3%B0% …
    • good
    • 3

質問の例では事象を示しているので「擬態語」になる。


ワンワン、ニャンニャン、カアカアなど鳴き声の場合は「擬声語」
トントン、カンカン、ギシギシなど音の場合は「擬音語」
…と記憶しているがちょっと怪しい。
    • good
    • 1

オノマトペ(フランス語)

    • good
    • 4

踊り字(特殊記号)々、ヽ、ゝなど。

繰り返し符号、重ね字、送り字、揺すり字、重字、重点、畳字などとも言う。
    • good
    • 3
    • good
    • 1

「畳語(ジョウゴ)」。

または「繰り返し言葉」。
清々 粛々 堂々 青々 etc
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています