アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「逆にお伺いしたいんですけど、、」という言葉を使うことがたびたびあるのですが、
ちょっと失礼かなと思いまして、もう少しいい表現方法があったら教えてください。

例えば、工事の人に「工事の日程ですが、いつがよろしいですか?と聞かれたとき、
「逆にお伺いしたいのですが、いつが空いてますか?」みたいな感じでよく使っちゃうんです。
仕事ではないので相手も気にしていないと思いますが。「逆に」が何となく失礼な表現のような気がするので
なにかいい表現がありましたら教えてください。

くだらない質問でごめんなさい。

A 回答 (5件)

そういうやり取りでなら「私のほうが合わせられると思うので、ご都合聞かせてください」というとしっくりくるかしらと思いました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。その言い方だと丁寧でよさそうですね、今度言ってみたいと思います。ありがとうございます。

ANo.4:書いた後シャットダウンして出かけてしまったのですが、おもいつきましたので。

“それはそうと”、とか“ところで”とかを先に出して、相手の答えをもらう科白(せりふ)をいうのもありますね。

• 0

その前にうかがわせて頂きたいのですが、・・・・

こちらのお願いをする前にうかがわせていただけませんか、・・・
 お応えするまえにそちらさまの●●はいかがでしょうか、・・・

などが考えられますが。
 『逆に、・・』は短くていいのですが、普通は日常的には使うことは余りありません。私の場合は。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答者様の言い方だと、少し私みたいなのが言うと重々しく感じられて業者の人は一瞬びっくりしてしまうかもしれないですw。マダムになったら使ってみたいです。ありがとうございます。

逆にという言葉は相手の言い分には反論して、感情的になっている。

そんなニュアンスがあります。
「どういう意味ですか、それは逆にこちらが聞きたいです。」売り言葉に買い事ですね。

この場合はそれほどでもないでしょうが、気になるようでしたら

「そちらのご都合を聞かせてもらえますか、うちも調整でしますので。」
「そちらが手が空いていらしゃるのはいつですか。内は合わせられますので」
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。端的でわかりやすい言い方ですね。仕事の面接などでも使えそうですね、参考にします。ありがとうございます。

「逆にお伺いしたいのですが」を省いて

「いつが空いていますか?」「空いている日はいつですか?」
でよろしいのではないでしょうか。

「お伺いしたいのですが」がついていると、まだ丁寧に聞こえますが
「逆にいつが空いてますか?」という言い方をする人にはカチンときます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆にはやっぱりちょっと失礼に感じますよね。省いても通じそうですね。