アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの出品についてなんですがヤフオクでバイクを売る場合 廃車手続きをしておけば良いですか あと何か手続きがあれば教えてください


陸送などは落札者様に手配していただくように考えてます。

「ヤフオク バイクを売る」の質問画像

A 回答 (5件)

車検や自賠責が残っているなら廃車せず名義変更にしたほうが


落札者も喜ぶし、高く売れます。
それらが切れているなら迷わず廃車でいいです。
排気量別の必要な書類はこちら等を参考に確認してください。
http://bike.alamode.tv/type.html

ヤフオクで注意すべきこと
・保証金として2~3万預かり名義変更後に現金と引き換え
・出品初心者か評価少ないと値段が付きにくく(信用ないので)
 イタズラ入札が一定数ある
・できれば試乗と現車確認してもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/10 23:29

車検が残っているのに廃車にしてしまうと、検査登録が必要になるため安く叩かれることになります。


車検をそのままで相手に引き渡した場合、よくヤフオクとかでは預かり金を貰うことが多いようです。
それでも、名義変更をいつまでもしかなったりというトラブルが後を絶ちません。たった数万の預け金ですからね。
自分だったらオークションとかでは売りませんね。後々面倒になるとイヤなので。
    • good
    • 0

こういう大きな物は運賃が高いので、地元、取りにこられる方限定で出品のケースが多いです。

    • good
    • 0

これ、なんていうバイクですか?2ストかな?

    • good
    • 0

基本的に名義変更は買い主がするものなので廃車手続きをしておかなくても大丈夫ですが


自賠責保険が切れているのであれば、廃車渡しですね。
準備をしておくのは車検書・自賠責保険証明書・譲渡証明書・委任状・印鑑証明・最新の自動車税領収書で大丈夫だと思います。 それを売り主に渡して名義変更してもらってからコピーを送ってもらえば完了です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!