人生のプチ美学を教えてください!!

ダイエット中の高校1年女子です。
夏休み前?ぐらいからダイエットをはじめて149センチ42キロから34.4キロまで落としました。
それで2ヶ月半ぐらい前から生理が止まりそろそろやばいなと感じています
最初36キロとか37キロになったときに普通の食事に徐々に戻していこう!と思っていたんですけど、36キロ維持しよ。ってゆう気持ちとかもあり食事制限をやめられず35キロに落ちたときに次はこの体重維持しよ。とかそんな繰り返しで34キロになっちゃいました。自分的には増やさないとあかんし、普通の食事に戻してお母さんのご飯が食べたいです。でも体重が増えたくないってのもあるし、体重は減ったけど見た目が全然痩せないとゆうのもありやめられません。あと、いつもよりちょっと食べた日の2日後か3日後はなんか見た目が太った気がします。特に足とか…
今日久しぶりにお母さんが作ってくれたご飯を食べたのですがとても後悔して、ヤバいヤバい。明日からまた減らさな太るやん。とゆう気持ちになりました
結局いつもこんな感じで食事制限がやめられません
運動は一応食後にほぼ毎日ウォーキングを1時間ぐらいしてます(しない日もあります)
ウォーキングだけじゃ普通の食事に戻したとしても今までが基礎代謝以下の食事だったのでリバウンドしますよね?
徐々に普通の食事に戻していくとして、どんなものを食べたらリバウンドしにくいとか食事制限と軽い運動でダイエットしてた方、目標体重までいったときそのあとどうしたりしたか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 体重は800キロカロリー以下の食事と夏休みからはウォーキングなどで体重を落としました
    炭水化物などはそんな取ってませんでした
    でも2週間に1回は朝ごはんに親が買ってきたパンなどは食べてました!
    体脂肪率は確か15~16%の間です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 23:44
  • そうですよね
    徐々に増やしていけたらと思ってます
    ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 23:46

A 回答 (6件)

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。


食事制限と有酸素運動だけでは
筋肉量の低下により消費カロリーが減少していきます。
解消方法としては消費カロリーを増やす筋トレ等を取り入れることが良いでしょう。

こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

綺麗な体型を維持するのは筋肉です。



ダイエットのポイントは筋肉を維持する事です。

ただ貴方の価値観の中でどうしても体重の減少を望むなら筋肉を維持する事はあきらめざるを得ません。
見た目にも綺麗な体型を求めるのか、一時的でも体重の減少を達成すれば満足なのかどちらでしょうか?

それとダイエットを行うにあたり、あまりにも多くの人が体重のみを数値目標としています。
その為筋肉を減らし、リバウンドして40過ぎればあきらめておばさんになる残念な結果も多いです。

体重の数値管理ではなく、体質の数値管理を行うようにして下さい。

正しくダイエットを行うと減らす数値と増やす数値があります。
減らす数値は、体脂肪、内臓脂肪、水分量で増やすのが筋肉量です。
筋肉量を増やすのは抵抗あると思いますが、筋肉量を減らすと体脂肪、内臓脂肪が増えます。

更に体脂肪、内臓脂肪、水分量は主に糖質の摂取量に左右されます。

なので一日の食事でどれだけ糖質を摂取しているかを確認して下さい。
糖質とは炭水化物に含まれる成分ですので炭水化物を含んでいる食物は要注意です。
フルーツやナッツ類、野菜も炭水化物が多く、野菜のみでは細胞を作る事はできません。
炭水化物は植物系全般に含まれています。

次に一番多くの人がおろそかにしているのが筋肉の維持なのですが、タンパク質、脂肪の摂取が大切です。
肉、魚、卵、豆腐を塩のみで食すとてっとり早く筋肉を生成できます。
ポテトやソース、パスタ、クリーム等を併せて採ると糖質の影響で肥満の影響をうけてしまいますので注意して下さい
肉類の摂取の場合カロリーは2500kcal~3000kcal前後となります。
貴方の場合ひょっとしたら食べたくても食べられない量かもしれません。栄養の吸収に苦労すると思います。
その場合は無理する必要はありませんが、体質の改善は遅くなると思って下さい。

高カロリーでも体の生成にカロリーが使われれば、体脂肪や内臓脂肪が増える事はありません。

食事によるダイエットはできれば血液検査を受けるとより効果を確認できます。
一般的に多いのが糖質による肥満ですが、この場合、血糖値、中性脂肪、LDLコレステロール、肝臓、尿酸値
の数値を標準に持っていく事を目標にします。
タンパク質、脂肪が綺麗な細胞を作れないと上記の数値が上がって行きます。
その場合は糖質がタンパク質、脂肪と結びついてしまっているので、更に糖質を減らします。
近年糖質のカロリー消費が運動のみでしか減らせない為、ダイエットに失敗するケースが多くなってます。

以上、これらの数値が正常であれば、内面の環境は整った事になり、継続すると水分量、体脂肪、内臓脂肪が減少していきます。
結果あなたの体重だとおそらく変化は殆どないかもしれません。
それでもむくみがとれ、まず顔から引き締まってきますのでうまくいけば見た目に満足いくと思います。

但し、急に炭水化物を減らすと余計にイライラする事がありますので人工甘味料(エリスリトール、アセスルファムk、ステビア)
を飲料や、乳製品等に混ぜたりしてごまかしてください。

運動は散歩等の有酸素運動は継続して行うといいと思いますが休んでも上記の実践がうまくいけば体質の維持ができます。
    • good
    • 0

私もダイエットには


結構苦しめられましたよ(TmT)

栄養が足りなすぎるダイエットは危険ですよ!

最悪ですが、2度と痩せられない体になったり、生理が来なくなったり
20代でバストが垂れてしまってシワシワになったりしてしまいますから。

私がやったダイエットでよかったのは、
食べ物をスーパーフードにすることです。

スーパーフードは栄養が高くて、
栄養バランスもよく、
しかも、低カロリーですので健康的に体重維持できますし、
空腹時のストレスも結構軽減されますよ。

代表的なものには植物性食品で、ココナッツオイル、チアシード、アサイー、クルミ、カカオ、ブルーベリー、ザクロ、アーモンドなどがあります。

薬局、コンビニ、スーパーマーケットなどで
スーパーフード配合のスムージーや
軽食タイプも売っていますよ!(^▽^)

こちらに参考になるサイトがありますので、
よろしかったら、見てみてはいかがでしょうか?
http://country.sakura.ne.jp/j/vw93qibm
    • good
    • 0

ゆりまるさまこんばんは。


何をどう制限して42kgから34.4kgまで落としたのか?

体脂肪率が何%くらいあるのか?

が不明なので何ともいえませんが先ずは普通の食事を普通の量摂ってみたらどうですか?(ジャンクフードはNG)

まずは体脂肪率を20%以上に持って行きましょう!

食事制限がやめられないということを自身で理解しているのでまだ大丈夫ですよ。

食後のウォーキングは30分週4回で良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

知識のない人のダイエットは怖いね。



あなた、このままだと人生ぶち壊しにしますよ。もう壊しちゃったかもね。
生理が止まるほど痩せるってどういうことか判っている?

もう赤ちゃんを産めない身体になっているかもしれないし、仮に産めてもその赤ちゃんの体質に重大な悪影響を残してしまいます。
過激なダイエットを経験した女性から生まれた子供は、省エネ体質になってしまうため糖尿病になりやすいことも判っている。

バカなことはおやめなさい。40kg切らないようにすること。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

貴女の場合はね、摂食障害になっていますよ。

リバウンドを心配している場合ではないの、すぐにでも思春期外来、メンタルヘルスクリニックなど医師や臨床心理士など、医療機関に行くこと、自分ではもうすでにコントロールのできない状態でですよ。命のにかかわる問題ですから、簡単に考えないでね。病気ですから、ダイエットしてると摂食障害になりやい年代です、お願いだから、医師に相談してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!