プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見ていただきありがとうございます。
私は高校生で、今進路に迷っているところです。
今までこれといってやりたいことが見つけられなかったのですが、先日東日本大震災のことをラジオで放送していたことがきっかけで、復興の支援ができたらいいなと思うようになりました。
そこで、災害の支援などを考えるような学科を探しているのですが、探し方が悪いのか 思うような学部をみつけられず困っています。
質問が下手でわかりづらいかもしれませんが、そのような学校があったら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

復興と言っても色々あります。

物理的な復興もありますが、これは何れ終了してしまいますが精神的な復興は時間が掛かりますので、復興に携わる事に関わりたい
のであれば、精神的支援の出来る物を選んだ方が良いでしょうね。
仮設住宅から復興住宅に入るにしても、キャパシティが限られていますので元のコミュニティがそのまま移れる訳でも無く、必ず他の
コミュニティに居た人も入ってきます。
そうなりますと隣が誰なのかも判らないので積極的交流も出来ず精神的に参ってしまう事もあります。
そのような人達のケアも必用ですので専門的にカウンセリングしたり人と人との間を取り持ったり出来る人が必要になります。
ですので、復興の支援を自分の仕事とするのであれば心理学を専攻した方が良いかも知れませんね。
つまりは、心理学科を目指した方が良いのではと思います。
これは何も東日本大震災での被災者だけに通ずる物ではありませんから、他でも必用とされる事も多々あります。
    • 0

土木建築、医療、運送、やる気があればどの分野でも貢献できます。

ちなみに、震災ボランティア、現在でも地道に活動していますし、その後に発生した各地の水害などで、むしろ、やるべき事が増えてます。
    • 0