この人頭いいなと思ったエピソード

ユネスコへの拠出金の停止、減額は何を意味するのですか?

A 回答 (5件)

調査能力もない、拝金主義の組織では国際的な権威はありません。


ユネスコ以外の公平性のある国際組織を新たに作る動きなのかもしれませんね。
中国に金を出させ、ユネスコに中国色が強まれば、ユネスコの権威失墜は加速しますので、それを狙っているのでしょう。
日本としては、ユネスコに対しての報復の意味もあると思いますよ。
    • good
    • 0

先ほど、テレビで木村太郎氏が、



この決定の直前にユネスコの会長が中国を訪問してる。
ユネスコは元からそういう(ロビー活動が反映される)政治色の強い団体。
歴史の専門家もいない。
アメリカも日本と似たような不満から、とうの昔にユネスコを脱退している。
だから日本もこんな組織などやめてしまえばいい。
拠出金を停止しても中国などがいるからユネスコは困らない。
アメリカがやめたときも運営上困ったことは起こらなかった。

などのようなことをおっしゃってました。
(ちょっとうる憶えですが、こんな感じでした)

とすると、拠出金の減額は、経営面ではユネスコに大した打撃はないのかもしれません。

個人的な推測ですが、日本政府は脱退も視野に検討していると思います。
アメリカだけでなく、イギリスも脱退していますから、さほど恐れることもありません。
米英に続き日本も脱退すれば、経営面の影響は少なくても、ユネスコをさらに有名無実化させることになり、日本の不満をより世界にアピールすることができます。
しかし、種々の活動や世界遺産登録などでユネスコとかかわっている部分もあり、そのつながりで尽力している日本人の反発もありうるので、とりあえずは脱退以外に日本の不満をアピールできる手段として、拠出金削減の案を選択したのだと思います。
    • good
    • 0

日本が担っていた負担金を中国または韓国が肩代わりし、


益々、中国の思い通りな国際機関へと変貌を遂げる。
または益々、韓国の起源説が歴史遺産化される。
    • good
    • 3

歴史修正主義者の復活。

日本の軍国主義、侵略戦争を開始する準備。と世界にアピールします。

仮に、日本やアメリカに亡命している法輪功や天安門事件の関係者の日記や資料が歴史遺産に登録され、中国が起こって分担金を減らしたり、停止すれば、どう思いますか?。世界は中國は真実を認めたがらない、これは真実だ。と考えるようになるでしょう。

日本はもっと大人の、もっと腹黒く、国連を掌握しないと駄目です。
    • good
    • 0

ユネスコの「国際機関」としての地位と意義が脅かされる



国際社会に向けて「温厚な日本が怒ってる!」という印象付け

分担金第一位の米国と、第二位の日本がお金を出さないことは、かなりの意味がある

ここで残留している国が拠出金を増やせば、そういった国々の独占的な機関になり、国際機関としての意味合いは薄れる
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!