プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空のスプレー容器に水道水を入れてリビングや部屋など常温においてます。
髪の毛にそのスプレーをかけたり、
ティッシュにスプレーしてしめらせてウェットティッシュみたいにしたりしています。
その水は1週間~半月程度で中身をかえています。
水は腐るとは知っていたけど、まさか3日程度で激しく腐るとは思わなくて!?
でも実際どうなんでしょうか?
水道水が3日程度で腐るならば、今までずっと腐った水を使ってたということになるのでしょうか?
飲料として使わないならそう気にすることではないのでしょうか!?

A 回答 (4件)

滅菌用に塩素が入っていますが、常温では


1日程度で蒸発しますので、雑菌の繁殖が
始まり、2~3日で腐敗が進み飲めません。

スプレー容器の場合は、密閉容器内だけの
空気に触れる為、さほど腐敗は進みません。

容器へ入れる前に容器を熱湯消毒してから
水を入れ、飲まなければ数日は大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!
3日程度だというのは知らなかったのでビックリでした。

でもスプレー容器はまだマシなのですね。それでも1週間~2週間以内でもう駄目かな?
飲んではいないんですけど、ウェットティッシュ代わりでもあったので、唇をぬぐう時にたま使ったりしてました・・・・・

うーんとりあえず熱湯消毒して、スプレー容器にいれて、あとは今までと同じように使おうかなと思います!でも最高2週間までにはかえられるよう努めたいと思います!

お礼日時:2015/10/13 22:33

3日程度で腐敗が進むとは言いますが、いわゆる体に害を与える程に腐敗するわけでは有りません。


当然ですが、雑菌が繁殖するに適した温度などの条件が良ければ、3日もすればそれなりに腐敗する事が有ります。
しかし、雑菌が水に触れるのはあくまでもその表面だけで有り、それを攪拌する等しない限り、全体が急速に腐敗する事は有りません。
なぜなら、それらの容器も新たな水道水を入れた時点で、水道水に含まれている塩素である程度殺菌されます。
勿論、その容器を連続して使用する場合は、定期的な消毒が必要な事は言うまでも有りませんが。
さらに、スプレー容器等は殆ど密封状態が保たれ、雑菌の多い外気に多く触れる可能性も少ないはずです。

しかし、半月はいささか長すぎです。
場合によっては、嫌な匂いが出るようなことは無いですか?
せめて一週間程度で入れ替えるようにしてください。
できれば、使う時に新たな水道水を入れる方が、精神的には良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!参考にします。
目に見えない分、どこまで考えるべきか難しくて!
その通り精神衛生上の問題とか、色々ありますしね!自分はズボラなのかズボラじゃないのか!?自分でも謎です。

やっぱり半月長かったですかね!?
臭いは特になかったですが、、、。でも唇をぬぐう時に使ってたりもしたんで、それは流石にアウトですよね・・・・
なるべく唇とかには使わないとか。あとは長くても1週間でかえられるようにします!
小さいスプレー容器にしてみます!

お礼日時:2015/10/13 23:16

> 熱湯消毒して、スプレー容器にいれ


これは止めたほうが良い。

水道水には塩素が入っていてこれが腐敗防止になっている。
熱湯消毒して容器にいれたのでは、かえって腐敗が早まる。

塩素はそのままにしていると抜けるが、密閉容器の中ならなかなか抜けない。
そのまま飲用に使うならその日の内だけだが、密閉容器の中なら一週間後でも飲む前に煮沸すれば何とかなる程度と言われている。
これは容器の中に塩素が有るから雑菌が繁殖しにくい為。
熱した後だと塩素が抜けているから、容器に入れた後の腐敗が早まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~そうなんですね!
熱湯消毒が逆効果とは・・・。

そういうのあんまり詳しくなかったのでビックリです!
参考にします!

お礼日時:2015/10/14 13:09

http://shinsai-taisaku.blush.jp/page016.html

こちらがわかりやすいですよ。
雑用水としてなら、比較的涼しい、日の当たらない場所なら
密閉すれば2週間ぐらいは大丈夫だと思います。

しかしリビングだと日当たりが良いとか暖かいとかもあるでしょうし
半月はちょっと長いかなぁ。

ちなみに密閉容器でも、紫外線に当たると分解されるので
たとえば窓辺など日当たりのいい場所に置いていたら
危険です。

三日以内、は飲料用ですから
お掃除ならまあ1週間から10日でも大丈夫かもしれませんが
冷暗所保管、容器の使用前の初菌をどれぐらい除菌できているか
など使用環境、管理のレベルがわかりませんから
5日~1週間ぐらいで限界と考えたほうが良いかもしれません。
いっそ週一で曜日を決めるほうが管理しやすくないですか?

お口や肌には使わないほうが良いと思いますよ。

煮沸して入れるのはNGです。
たとえば自動で氷ができる冷蔵庫のお水にミネラルウォーターがNGなのも
塩素が入っていないと雑菌が増えるからです。
水道水そのまま、というのは大事です。
しかし逆に密閉容器で保管したものを使う前に煮沸する、というならアリです。
ただ今回の用途でいちいちそんなことするなら、毎回水道で濡らしたほうが早いですからね。

どうしても置いたままにしたいなら電解水スプレーの詰め替えボトルとか
掃除専用のものを用意したほうが良いでしょうね。

髪の毛や唇を拭うボトルは毎日変えたほうが安心じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまでありがとうございます!
水は腐るというのは知っていたけど、まさか数日でもう限界とは、ぜんぜん知らなかったのでビックリでした。
飲む気はぜんぜんないですけど、それでも唇には使ってたから……

最高1週間にしておいて
唇などには使わず
暗いところに置く
で様子見してみたいと思います!
夏場はこれ以上に厳しくするか、もうやめようかな!?と思います!

お礼日時:2015/10/14 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!