プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務員です。会社で、隣の人が苦手です。私を嫌っている
ことがあからさまに分かるからです。
毎日隣で辛いです。
席替えを希望することは、やはり わがままですか?

A 回答 (4件)

席替えと言うのは、易しいようで難しいですね。



組織変更や人員異動、オフィスの引越等がある時は、希望を入れ易いですが、何も無い時に、ある日突然替えるのも変ですし。
でも、上司に事情を話して希望を理解して貰っておけば、何かのチャンスに席を変えて貰える事があるかも知れません。

上司も薄々は感じてはいるのでしょうから、あなたが、部門内での良く働くキー・パーソンなら、動いてくれるかもしれません。
事を大事にしないで、チャンスを見計らって、上司に希望を聞いて貰っておくとは、差し使えないのではないですか。

ただ、仕事オンリーの面倒臭がりの上司ですと、逆効果があるといけないので、その辺は見定めてから。。。でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何も無い時に、ある日突然替えるのも変
やはり、そうですよね。少し理由を考えてから、相談してみようと
思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/14 17:30

イヤな席から変わりたいのは、わがままでも何でもないとは思います。


でも基本的には難しいかと・・。
従業員側の希望で座席が決まるなら、極論すれば社長の座を希望する人も出てきますので。

逆に言えば、社長であれば、自分のポリシーで、「ワシは一番末席でエエんじゃ!」なんてことも言えます。
あるいは、社内でエース級の人が「席替えに応じてくれないなら、辞めます!」とでも言えば、会社も応じざるを得ないでしょう。

すなわち、わがままでも何でも良いのですが、社内で自分の意見を通すには、それなりの実力か、権力が必要ってことです。

下っ端が席替えを要求したとしても、「何でキミのために私が席を動かなきゃならないの?」なんて言われたら、それでお終いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに私は下っ端中の下っ端です。
そうしてみると、無理かもしれないですね。

ちなみに、誰かに席を替わってもらうのではなくて、
あいている所に行けないかなと思ったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 19:05

小学生みたいですね。


そう思われないような理由を用意してから相談されたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我ながら子供っぽいです。
まずは、理由ですよね、考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/14 17:32

お願いして通るなら、


いってみればいいでしょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
爽やかに受けな上がすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し理由を考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2015/10/14 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A