プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の目の前に座っている男性の後輩の方がとにかくうるさくてしゃべってばかりいます。
私もつられてしまうし、後輩の左隣に座っているいる上司と右隣に座っているもう一人の男性の後輩もつられてしまっている部分があるので、席をかえてもらえないか更に上にあたる上司に直接話すか、私の場合、軽度の知的しょうがいがあり、支援を受けながら就労しているので施設の職員に相談してみようと考えています。
今日も問題の男性の後輩がうるさくて私と後輩の左隣の上司がつられてしまったところがあり、おばさんに怒られました。
このままだとシャレにならないので、更に上の上司か施設の職員の方に『問題の男性の後輩の仕事中のおしゃべりが酷く、このままではつられてしまう頻度が更に増えてしまうので、課内で席替えをしてほしいのですがいいですか!?』って話しても問題ないですか!?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

他の回答者は、あなたが"知的障害者であること"の意味を理解していないようです。

会社があなたの状態を承知で雇用しているなら、当然改善策を講じて貰えます。
第一、仕事中におしゃべりに熱中してしまうような人たちの方こそ、処罰の対象になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事中のおしゃべりについて少しくらいならいいのですが、こちらの集中力を欠いてしまうくらいになっているので、まずは施設の職員を通して外部の支援員の方に伝えてもらった上で、外部の支援員の方から更に上の上司に話してもらえないかお願いしてみようと思います。

知的障害があってもなくてもあなたはその職場ではプロなのですよ。

もちろん上司に相談すればよいですが、少なくとも席替えを要求することはなんの解決にもなりません。
少なくとも甘えが見えますよ。
社会はそんなに甘くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は疲れた雰囲気を出して何とかなりましたが、この先の事を踏まえて一度施設の職員に話す考えです。

私は言わないと気がすまないタチなので、面と向かってウルサイと言ってしまうと思います。

上司にも関係なく言いたい事を言います(でないと付け上がるヘタレ上司も居ますので)
会社だからとか言って自分を納得させられません。

会社だからなんて考え方が幼稚です。
この考え方が馬鹿な上司を付け上がらせるのです。
所詮は他人の集まりですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も言ったのですが、ますますエスカレートしました。
事態を甘く考えている回答者の方もいます。
マジギレ寸前の限界なんです。
最悪、いつ手足が出るかもわかりません。

会社で後輩がおしゃべりなので席替えしてほしいなんていったら、笑われますよ。

こんどそこの席に来た人はどうなるのですか?

本人にきちんと注意しておしゃべりが仕事の妨げになるならやめさせるのが正しい対応です。
問題の本質をおさえなければ何の解決にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も何度か本人に言ったのですが、わかっていません。
ますますエスカレートしているんです。
私はもうマジギレ寸前の限界なんです。
だから話す考えにもなるんです。
甘く考えないでほしいです。

小学生じゃないんですから、

その程度のことで席替え。。。

というのも困りもんです。

往々にして職場では、最初に声を上げた人が
貧乏くじをひきます。

要はつられておしゃべりに
興じなければいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントはそうしたいのですが、私がマジギレする寸前まできているのでもう我慢できずに完全に限界なんです。
その程度でだなんて甘く考えないでほしいです。

No.1さんと少しかぶってしまいますけれど、今の席だと

仕事がしにくいという旨だけを伝えて、席替えをお願いしましょう。

…私の実体験例として、すぐ隣に座っていた男性社員(先輩)が、花粉か
ハウスダストアレルギーで、一秒に二回はくしゃみを撒き散らしているのに、
全くマスクをする気配も気遣いも無く…汚らしい上にイライラするので、
席を替えてほしい。

このように馬鹿正直に訴えてしまったおかげで、退職に追い込まれて
しまいました。面倒ですけれど、こういうお願いをするときの言葉は
慎重に選んだ方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうマジギレ寸前です。
ただ、私を支援して下さっている方が外部の方なので、以前支援の担当だった職員の方に私の職場の上司の方に角がたたず、かつ後輩を傷つけない言い方で話してもらう事を外部の人にお願いしてもらえないか話してみます。

後輩に問題点があるとしても、そのことには触れずに、今の席では仕事に集中できないので、席を変えてほしいと、施設の職員の方を通じて会社に要請すれば、角が立たないし、自分の気持ちも伝わるでしょう。

あなたは知的障害があるとは思えないほど、しっかりしているように見受けられます。私は身障者ですが、お互いに社会人として頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしてみます。