プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害のため、いつもは不安時にデパスを飲んでいました。ですが、デパスは軽い眠気と筋肉の緊張を和らげる作用があるため、なかなか学校では使えません。。。
なので、リボトリール錠0.5mgになったのですが
これはなんでしょう。。。不安時に飲めばいいのでしょうか...?
主治医はなにも説明がなかったので、調べてみましたが不安時に飲むような薬ではないような気がします。
どうなんでしょう、、、いつ飲めばいいのでしょうかこの薬は。
他は寝る前にとか毎食後と書いてあるし、この薬だけはいつ飲むかわからないです。
不安時のが変わったからこれを不安時に飲めばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 作用のとこにはけいれん、意識がない等の症状や子供のひきつけをしずめます。と書いてあります。。。他に私は過換気症候群もあるため、過呼吸発作時にジアゼパムを処方されています。ジアゼパム、こちらの作用のとこには、気持ちを落ち着かせたり、神経の緊張や不安を和らげます。と書いてありました。不安時はこちらを飲めばいいんですかね、、、?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/14 23:25

A 回答 (2件)

リボトリールは抗てんかん薬ですが、気分を鎮めるのに心療内科などでもよく使われるお薬ですよ。

• 0

薬袋や薬情(薬の効能書き)に、○○に服用をしてくださいと記載されていないですか?

だとしたら、医師にも問題ありますし、交付した薬局および薬剤師の説明義務違反です。

基本的に、1日1回~3回にわけて服用をしていく薬であり、頓服で服用をするものではありません。が、Drによりそのような服用をする場合もないとは言い切れませんので、やはり明日問い合わせて確認するしかないと思います。
この回答への補足あり
    • 0