アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、レノボのノートパソコンG550を誤ってウインドウズ7からウインドウズ10にアップグレードしてしまったため、インターネットで調べてウインドウズ7に戻しました。その後、確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが後日いつも通り立ち上げてみるとデスクトップの画面に行かず
下のような画面になってしまいます。
この表示の後、詳細を見てみると
「ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています。」
とでてしまい起動できなくなってしまいました。
この場合は、リカバリーディスクを入れてもだめなのでしょうか?
現在手元にリカバリディスクがないため一応ヤフオクでディスクの購入を検討中なのですが試すこともできず困っています。

「ウインドウズ10から7に戻したら起動しな」の質問画像

A 回答 (2件)

>確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが

一度起動しているので、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)や「システムの復元」で正常なポイントにもどせませんか?

>ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています

BIOSのboot順位がE:(CD-ROM?)になっているのでは?
    • 8

>この場合は、リカバリーディスクを入れてもだめなのでしょうか?

リカバリーディスクで復帰することを願っていますが、参考情報です。

質問者さんのPCに当てはまるかわかりませんが、レノボZ560の経験では、
 レノボZ560のOneKey Recoveryで作成したリカバリディスク
で、リカバリすると、工場出荷状態の選択肢がなく(見つけられず?)、
 リカバリディスクを作成した状態のPC
に戻るようです。つまり、
 パーティションの切り直しも無効
になり、Dドライブに保存したデータがすべて消えてなくなり、
 ログイン名など個人情報を含んだ形でリカバリ
されたと記憶しています。

「ヤフオクでディスクの購入」はメーカー純正品のリカバリディスクでない物をつかまされる可能性がありそうです。その場合、購入して使用しても大丈夫? と思います。

>インターネットで調べてウインドウズ7に戻しました
いったんWin10をインストールした時点で、質問者さんのPCの
 Win7の使用権は放棄した
ことになるので、戻し方が悪いと(Win10の使用権を放棄する手続きを踏まずにという意味)Win7のアクティベーションではねられ、「このコピーは正規品ではない」とのメッセージが出て30日以上は使用できない可能性もありそうです。

あくまでも参考です。
    • 0