アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から地元から大阪に引っ越しした学生です。転出届けをもらったまままだ出していなくて出さないとどうなりますか?周りの友達は出してない友達がおおく、出さなくてもいいのですか?回答おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 学生は出さなくていい特例を知りたいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/15 18:17
  • 困る理由教えてほしいです(T_T)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/15 18:18
  • 回答ありがとうございます。友達は転出も転入もしてない言うてました!しなくていいのですかね?転出を取り消すことはできるんですか?マイナンバーとはなんですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/16 09:56

A 回答 (3件)

転出届を受け取ったら、2週間以内の届け出が必要です。



すぐに、転入届を提出です。
窓口では、すぐ手続きしなかったことをお詫びです。

あなたは ”住所不定” になっています。

話題のマイナンバー通知も届きません。

なお、学生の場合は、
転出・転入の届をしなくてもよい特例はありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>周りの友達は出してない友達がおおく



それ本当?
住民票を異動する気がなければ、転出手続きもしないのが普通だと思いますけど。
わざわざ転出手続きしておいて、転入手続きしない人が多いなんて考えにくのですが。
・転出して転入しない。
・転出も転入もしない。
この2つを混同していませんか?

転出したなら2週間以内の転入が必要です。
転出していなければ転入しなくても構いません。
出してない友達は後者だと思うのですが。

転入手続きしないで在学中困ることは
・免許を取得できない
・役所からの通知が届かない
これくらいでしょうか。
目先の問題はバイトが出来なくなることですね。
(マイナンバーの通知が届かないため)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

困るのは貴方。

いずれわかるよ。大学生さん。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!